セミリタイアして真っ先にやりたいこと|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.02.13 19:36|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(27)

セミリタイアして真っ先にやりたいこと


checklist-2077020_1280.jpg

最後の有休を2週間にするか?3週間にするか?はまだ決まっていませんが。
いずれにせよ、あと1ヶ月程度で念願のセミリタイア達成です。

最近、最終出勤日を終えて帰宅した時のことを妄想します。

たぶん真っ先にすることは、スーツを捨てることです。

僕のサラリーマン人生を一文字で表すと「耐」で、スーツはその象徴でした。

会社には、絶対にスーツじゃないといけないという規則はないので、ノーネクタイや綿パン、夏場ならポロシャツとかで出勤している人も結構います。
しかし、そんなのは仕事がデキる人。
HEROのキムタクみたいなかんじです。

僕は普段から仕事が出来なくて苦言を呈されることが多いので、服装ぐらいは無難にしていました。
当然スーツで、ネクタイまでしっかりと締めて。
靴下は黒か紺。
クールビズ期間中でも、スーツのズボンに、Yシャツでした。

スーツなんて苦しいし、動きにくいし、夏場は信じられないぐらいベトついて不快だし。
本当にクソ中のクソです。

でも仕事ができない負い目から、これを着ざるを得ませんでした。
僕は最低最悪のスーツを、社会に、会社に、周囲に着させられていました。
辛く苦しい暗黒のサラリーマン人生を象徴する代物です。

最終出勤日。
「もう労働なんかくそくれ~だ」と言って、ハイテンションで会社から意気揚々と帰るのが理想ですが・・・
僕には、そんなこと出来ないでしょう。

別に同僚に恨みがあるわけでもないので。
おそらく、「お世話になりました」と丁寧に挨拶周りをして、ひっそりと会社を後にすることでしょう。
最悪飲み会があって、そこでも愛想笑いをして、大人しく過ごすはずです。

でも帰宅して、家で1人になったら。
スーツ、Yシャツ、ビジネスバック、コートを荒々しくゴミ袋にぶち込んでやります。
こいつらとは永遠におさらばで、「自由だー」と大声で叫びます。

この瞬間、僕はセミリタイアの達成感をひしひしと感じられることでしょう。
この支配からの~卒業~♪
楽しみでなりません。

(追記)

筆足らずで申し訳ありません。
多くの方に指摘していただいた通り、試験監督等のためにスーツは1着は残す予定です。

問題は鞄と靴。

鞄は別にリュックでもいいので、捨てて1つだけに。
靴はスニーカーだと微妙ですかね?
一応取っておいて、そのうち捨てるかな・・・
関連記事
>最悪飲み会があって、そこでも愛想笑いをして、大人しく過ごすはずです

送別会が嫌なら無理していくことないぞ
君のために無駄金払う人の身になって考えろよ。
送別会が嫌なら送別会はやらないでくれって事前に明言しとくべき

あと、スーツは1着は持っていた方がいい。
今後、テスト試験官バイトなどやるのならスーツ着用必須だから
また買いなおすとYシャツ、黒靴まで入れると安くても3万飛ぶからね(´・ω・`)
[ 2018/02/13 19:53 ] [ 編集 ]
今後アルバイトをするとき用にとっておいた方がいいのでは?
[ 2018/02/13 20:05 ] [ 編集 ]
気持ちはよ~くわかりますが、スーツ捨てるのは非合理的ですよ。冷静に考えれば当たり前のことですよね。

送別会も、どうせ二度と会うことも無い人たちでしょうし、強引にでも開催辞退した方が良いのでは、と思います。マジで誰も得しないでしょ。
[ 2018/02/13 20:28 ] [ 編集 ]
上の人と同意見です

送迎会を企画しているということが分かった時点で断り入れたほうがいいです
キムさんだけでなく、多くの人が職場の飲み会は出来るだけ行きたくないと思っています

あとスーツは新品を買うのであればいいですがその気が無いなら後々使うことがあると思うのでもっといたほうが良いかと
[ 2018/02/13 20:41 ] [ 編集 ]
全体の送別会辞退してくれたらキムさんが好きとか嫌いとか関係なく、ほとんどの人が喜びますよ

会社員はみんな時間も飲み代(お金)も余裕なんてないのだから

本当に仲が良かったと思う人たちがいれば、その方たちだけでやるのが良いです

全体になるとみんな嫌々です

あとスーツは2枚ぐらい残した方が良いですよ
バイトにしろ何かのイベントにしろ使うことがあるからね
無職になれば滅多に使わないだろうけど、必要になればお金出すのも馬鹿馬鹿しいし

[ 2018/02/13 21:04 ] [ 編集 ]
スーツもそうですが、鞄や靴もあった方がアルバイト内容によっては無難です。リタイアで1年過ごしてみてから捨てるか否か決めたらどうでしょうか。
[ 2018/02/13 21:08 ] [ 編集 ]
試験監督のバイトとかで使うことがあるので、取っておいたほうがいいですよ。
[ 2018/02/13 21:16 ] [ 編集 ]
メルカリ
メルカリで売ってはいかがですか?
[ 2018/02/13 21:16 ] [ 編集 ]
キムよ、本日の円高でドル換算の俺の資産が100万ドルを突破したよ。祝ってくれ
円高株安リート安債権安でリスク資産がピーク時の半値以下になり
キムの総資産が3000万円割れしますように!!
[ 2018/02/13 21:42 ] [ 編集 ]
>最悪飲み会があって、そこでも愛想笑いをして、大人しく過ごすはずです

送別会に行くことを考えてるだけですごいと思います。
私なら最後の挨拶も拒否、送別会も拒否しますよ。
キムさんは以外と常識があるんですね。
[ 2018/02/13 22:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
元インデックス投資家 様

1着は持っておこうと思います。

名無し 様
> 今後アルバイトをするとき用にとっておいた方がいいのでは?

ですね。

名無し 様
> 送別会も、どうせ二度と会うことも無い人たちでしょうし、強引にでも開催辞退した方が良いのでは、と思います。マジで誰も得しないでしょ。

タダ飯食ってきます。

豆助 様

そこまで断固拒否できないので、タダ飯食うことに熱中してきます。

ゲス 様

そんなもんですかね。

皆さんと同じ意見 様

カバンはリュックでいいでしょ。

ryu 様

いやいや、女子高生のセーラー服じゃないんで。

ぷあーきむ 様

おめでとうございます。

ナナフシ 様

そんな喧嘩売るような態度取れませんよ。
[ 2018/02/13 23:13 ] [ 編集 ]
見るのも嫌なスーツ、理解出来ます
一式まとめて日常生活範囲に見えない所に保管しとくが賢明です 
きっと要る時ありますよ
送別会、、オトナならただ食いはまずいでしょう?
包んで行くのが常識では? 
今までの感謝を込めて、大金貯まったのも会社あればこそ 最後の出費ですよ
[ 2018/02/14 00:13 ] [ 編集 ]
うらやましいかぎり
そのとおりです。
私も、早くリタイアしたい。スーツは着たくないですね。仕事はツラいし、社畜の象徴だし。
金村さん、早期リタイアできる人とできない人の違いはどこだと思いますか?記事にしてください。
[ 2018/02/14 06:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
あつこ 様

いやいや、主賓ですから。

ひろさん 様

難しい質問ですね。
[ 2018/02/14 07:35 ] [ 編集 ]
主賓?
いやいや、貧乏神の追い出し記念祝賀会だろ。
[ 2018/02/14 08:06 ] [ 編集 ]
取っておいたら無難で節約
スーツも靴もぜーんぶ捨てるのもありだと思います。
セミリタイヤしたあと着用したら、変に過去を思い出す可能性もあるので。

どっちもありやね。
[ 2018/02/14 10:46 ] [ 編集 ]
こうやって一般の人が投資で儲かったから、もう仕事なんて辞めると言える頃がバブルの終焉なんだと思います。インデックス投資、放置ではなく、気を付けたほうが良いですよ。
[ 2018/02/14 13:06 ] [ 編集 ]
捨ててしまってすっきりして新天地に行きたい気持ちは良く分かります。身を清める、みたいな。
黒い皮靴なら取っておいてもいい気がします。冠婚葬祭用が別にあればいらないでしょうけど。
[ 2018/02/14 16:24 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> いやいや、貧乏神の追い出し記念祝賀会だろ。

それでも主賓ですよ。

マル 様

まあ一応取っておきます。

リ 様

分かってますよ。

ナナ 様

まあ葬式ぐらいはあるかもしれないですからね。
[ 2018/02/14 22:31 ] [ 編集 ]
機能性スーツならそんなに着にくくなさそうですね
[ 2018/02/15 14:03 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 機能性スーツならそんなに着にくくなさそうですね

持ってません。
[ 2018/02/15 23:22 ] [ 編集 ]
既にコメント欄でも書かれまくっていますし、追記もされてますが、やはり捨てないほうがいいと思います。
もし引っ越し先の収納に余裕があるならとりあえずおいておいて、数年後に本当にいらないとなってから捨てても遅くはありません。
僕自身、派遣で今は働いていますが、捨てなくて良かったなあと思ってますw
革靴も当然そうなりますね。
[ 2018/02/15 23:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

1セットは取っておいて方がよさそうですね。
[ 2018/02/16 07:35 ] [ 編集 ]
そうですね。
あと、冠婚葬祭で使いますからね、仕事だけじゃないから。
スーツ革靴1日だけレンタルとかあるのかなあ、だったら完全リタイア達成後には捨ててもいいですね。
[ 2018/02/17 23:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

そこそこ使うならレンタルは高くつきますからね。
[ 2018/02/18 07:30 ] [ 編集 ]
職場の女性の服装の方がカジュアルで動きやすくてうらやましいと思いますか?
[ 2018/02/21 11:10 ] [ 編集 ]
コメント返信
ねこ 様

ですね。年中クールビズみたいなもの。
[ 2018/02/21 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google