立会外分売に注目している|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.02.12 19:08|カテゴリ:副業コメント(17)

立会外分売に注目している


investment-2400559_1280.jpg

セミリタイア後は、極力働かないという強いプライドがあります。
そこで、重要になってくるのがネットでできるお小遣い稼ぎ。
最近は、立会外分売に注目しています。

きっかけは、相互リンクさせていただいているsnufkinさんのブログ記事。

立会外分売はじめました

立会外分売で3,000円強儲けた話ですが、ブログを読んでいると、その後もコンスタントに稼いでるみたい。
僕も気になって色々調べてみたところ、以下のサイトが参考になりました。

立会外分売とは | 俺たち株の初心者!

自分なりにざっくりとまとめてみました。

まず、立会外分売って何て読むの?って問題ですが、「たちあいがいぶんばい」と読みます。
企業や大株主が、取引時間外に持ち株を割引価格(平均3%引程度)で売却する制度。
理由は、「流動性を高めたい」、「株主数を増やしたい」などだそうです。

証券会社のホームページを見ると、実施期間予定日として、2月23日~3月2日みたいにスケジュールが書いてあります。

そして、直前になって2月27日にやります的な感じで発表。
前日夕方~当日朝8時過ぎぐらいの間に、申し込みをします。
必ず買えるわけではなくて、抽選の上、当日9時前ぐらいに結果が判明します。

前日株価の平均3%引きで買えるので、株価が全く変わらないとしても即売却すれば利益が。
利益は大抵数千円程度と少額ですが、高確率で利益を出すことができるらしいです。

実際に参戦するか否かですが

・いい銘柄か?
→分売枚数、出来高、株主数、配当、優待、割安性等を考慮

・前日のNY株式市場
→NY市場が上げていれば、日本株全体も上がりやすい

・当日の証券会社の板情報
→8時以降に証券会社でチェックできるので、だいたいの目安としてチェックする

などが参考になるとのこと。

snufkinさんは、立会外分売研究所というサイトで評価B以上の銘柄に参戦しているようです。

で肝心の儲けられそうか?という点。

立会外分売研究所の実施結果を見ると月に10件以上やっている月もありますし、勝率も高いです。
当選については、色々なブログを見ていると、複数の証券会社から積極的に申し込めば、3~4案件に1件ぐらいはいけそう。

立会外分売は、平日朝に時間を取ることが勝負の鍵なので、サラリーマンでは容易に参戦できません。
まさに、セミリタイア人のための小遣い稼ぎと言えるでしょう。

■今後やるべきこと

・立会外分売のために証券会社に口座を開く
→楽天証券、マネックス証券、松井証券が当たりやすそうですが、松井証券は持ってないので口座開設

・参戦に向けてのシミレーション
→朝に時間が取れないので参戦はセミリタイア後ですが、自分だったらどうするか?とシミレーションして本番に備えます

上手くいけば、月平均5,000円ぐらいは稼げるかもしれません。
こういうチマチマ収入を複数作って、普通の労働はなるべくせずに、セミリタイア生活を楽しみたいですね!

関連記事
わざわざ複数の証券会社から行かなくてもメインの
SBIだけで十分
IPOとは違うがやっぱりそれなりに資産入れてると
立会外分売でも当たる確率が高くなるぞ
君はSBIメインだからSBI一本で行った方が資金移動も
無いしいいかもね(´・ω・`)
[ 2018/02/12 19:22 ] [ 編集 ]
損するのは当たりやすく、儲かるのは外れやすいので、単純に勝率だけでは判断できないですよ。ipoと同じですね。セミリタイア後にセコく儲けたいなら、優待タダ取り→ヤフオク等で転売、が良いのでは?
[ 2018/02/12 19:39 ] [ 編集 ]
有給とらんと働いとるとは、とんだ腰抜けじゃのうキム
所詮は企業に飼いならされた社畜、時代の敗北者じゃけぇ
[ 2018/02/12 20:23 ] [ 編集 ]
有用な情報をありがとう。こういった情報を公開するのは
・クロス取り等と同様、いずれ誰でも知ることだから。
・やり方教えてもどうせお前ら実践しないだろ、馬鹿どもが。
・お金の話がするのが好き。
・その他
どれですか?
[ 2018/02/12 21:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
元インデックス投資家 様

そうなんすか?
まあ色々試してみます。

名無し 様
> 損するのは当たりやすく、儲かるのは外れやすいので、単純に勝率だけでは判断できないですよ。ipoと同じですね。セミリタイア後にセコく儲けたいなら、優待タダ取り→ヤフオク等で転売、が良いのでは?

銘柄選びは大切ですね。
優待クロスもやってみたいですわ。

名無し 様
> 所詮は企業に飼いならされた社畜、時代の敗北者じゃけぇ

悔しいけどその通り。

よしみつ 様

その中だと3番目ですかね。
情報を出すことで自分にも集まってくる&自分の中の情報整理の意味が大きいですね。
[ 2018/02/12 22:07 ] [ 編集 ]
若、お疲れさまです、私も若の話を聞き調べました・・・・まぁ当たり前なのですが
100株から・・・・オーノ~資金不足!



潤沢な資金がないためとりあえずは保留、

でも私は楽天証券だけですがSBIも使おうと思いますが、どう思いますか?


でも若は立会外分売りに挑戦してください!


[ 2018/02/12 22:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
氷室 様

楽天証券は持っていると、日経新聞もタダで読めるしいいと思います。
[ 2018/02/13 07:30 ] [ 編集 ]
分売も裾野が広がってしまったので良いのは当たらないですよ。
楽天証券あたりが手数料が安いですし、まだ確率高いですが、どんなに頑張っても年間10万円ぐらいでしょう。
そこから手数料引くと数万円ですね。

ローリターンですがローリスク、時間と手間はそれなりにかかるので、
コスパを総合的に考えればなかなかあたりませんがIPO ですね。
[ 2018/02/13 07:37 ] [ 編集 ]
コメント返信
たあ 様

数万でも十分ですよ。
[ 2018/02/13 23:05 ] [ 編集 ]
私も以前に「クロスはしないのですか?」とコメントしたことがあったのですが、キムさんって、昔からクロス取引には消極的なんですよね。

ちょっとした手間で、確実にリターンが得られ、ブログネタにもいいし、キムさんとは相性がいい儲け方だと思うんですけど。

その理由を自分なりに考えてみて、ひとつ理由が思いつくんですけど、キムさんに悪いからここには書きません。
[ 2018/02/14 05:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
さば 様

時間もできるので、ちょっと考えてみます。
[ 2018/02/14 07:36 ] [ 編集 ]
転売やればいいのに。
スニーカーとか洋服とか。
片手間で月5~10万いくよ
[ 2018/02/14 15:25 ] [ 編集 ]
コメント返信
きよし 様

そんなに?
[ 2018/02/14 22:31 ] [ 編集 ]
ラウンジ
キムちんが道を踏み外しそうだから福岡空港のラウンジを空港利用時以外に使う事を推奨している人のツィッターと写真を空港の問い合わせ先にメールしといたよ。キムちんにはいつも王道を歩んで欲しい!
[ 2018/02/15 14:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
童本貞夫様 様

メール来てないですが。
[ 2018/02/15 23:23 ] [ 編集 ]
うん。余裕で。
東京に住むなら東京でしか発売されないスニーカーとかもたくさんあるから平日に並べるってのはメリットだけど。
札幌となるとそういうのは少ないかな。
でもネットでアパレル関連は買えるし。
色々やり方を勉強しないと買えないのもたくさんあるから興味あるなら調べればわかると思うよ。
[ 2018/02/16 12:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
きよし 様

しっかり勉強します。
[ 2018/02/16 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google