有休攻防の末に最終出勤日が決定|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.02.24 18:55|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(22)

有休攻防の末に最終出勤日が決定


Yuu171226IMGL0015_TP_V.jpg

先日のブログ記事「退職届の意向確認&有休攻防」で、最後の有休を2・3週間と伝えた僕。

しかし、上司からは誰に引き継ぐか等、具体的な話は何もありません。
もしこのまま何も言わなければ、なし崩し的に3月末まで働かされるでしょう。
勇気を振り絞って言ったことが、まるで何事もなかったのよう。

そこで月曜日、僕は係長に明確な日付を提案しました。

金村 「前に言っていた最後の有休のことを相談したいんですが」
係長 「あ、そうだね。今?」
金村 「はい。3月9日を最終出勤日にして、最後3週間は有休を取りたいと思います」
係長 「おぉ・・・3週間・・・」
金村 「はい」
係長 「ちょっと課長とも話をして、早急に結論を出すから」

有休を完全消化すれば、もう休みに入っている期間。
それでも出勤している点を感謝してほしいぐらいですが・・・
そういったことは全くありません。
3週間も有休を取るのか・・・的な態度を如実に感じました。

翌日僕は有休を取っていたのですが、水曜日に出勤した際に、課長と係長に呼び出されました。

課長 「有休のこと聞きました。もちろん金村さんの権利だからそれは取ってもらってもよくて、私たちは何も言えないので、あくまでもお願いベースで聞いてほしいんですが」
金村 「あ、はい」
係長 「○○の調整の結果が3月12日に出て、その確認までは切りよくやってもらえないだろうか?」
金村 「あ~、そうですね・・・分かりました。そこまではやります」
係長 「ありがとう、じゃあ2日かかるか、3日かかるか分からんけど、それは金村君の進捗次第で」
金村 「はい、でもそれぐらいなら1日で終わらせます」
課長 「あとは最終日の3月30日に退職者を集めて式典みたいなものがあるので、それは来てもらえますか?」
金村 「それってみんな出るもんなんですかね?」
課長 「まあ普通は出ますよね。最後のケジメと言うか・・・金村さんも一区切りで心がスッキリすると思うのでぜひ」
金村 「分かりました。有休は取りますが、その部分だけはスポット的に出勤します」

最後ぐらい気持ちよく退職してもらおうという気遣いは、やはりないようです。
勇気を持って言ったのに、1日でも長く仕事をさせようという気持ちがありありと伝わってきて、さすがにがっかりしました。

自分で提案した通り3週間を押し通すこともできましたが、プラス1日の出勤で穏便に終わるのならと甘んじてしまいました。
残り1回ぐらいはやらかしたり、教えてもらったりすることもあると思うので・・・
でもそんな心配をして折れてしまう点が、ダメリーマンたる所以だなと感じました。

また3月9日(金)に、飲み会も開かれることになりました。
「そんなんいいですよ」と言いましたが、「最後ぐらいいいじゃないの」と押し切られ。

さらに、前の部署で同じだった人と帰り道が同じになって、退職を伝えるとぜひお別れ会をやろうという話に。
3月2日(金)に、前職場の同僚との飲み会もやることになりました。
13人誘って10人参加が決定したらしいです。

わざわざ飲み会が開催され、2週間を切った金曜日でもこれだけ参加者がいるとは・・・僕って意外と人望があるのかもしれません(笑)

正直あまり気乗りはしませんが・・・
結構可愛い女の子も来るし、タダ飯が食えそうだし、こんな機会はもう無さそうなので・・・
いいブログネタだと思い、少しでも楽しみを見いだせたらと思います。

泣いても笑っても、出勤はあと11日
さすがに少し実感も出てきて、逃げ切れそうかなという気持ちもほんの少し沸いてきました。

しかし、まだ大きな懸案事項が2個ほど残っています。
引き継ぎもしないといけないし、見られたくない資料もあるし、地雷も多数埋まっているし、有休中もバンバン電話かかってきそうだし・・・
憂鬱さ満載です。

何とか生きて、3月12日(月)の17時半を迎えないといけません。
奇跡よ起これ!

関連記事

ラリホ~


若、おめでとうございます。


・・・・決定的なカウントダウン。



でも最後まで気が抜けないですよね


有給中もそうだし退職後1年は電話にビビります。

若がセミリタイアするにあたり
社員達のリアクションも聞きたいですのぅ


[ 2018/02/24 19:13 ] [ 編集 ]
素直におめれとうございまする
結局34日の打ち何日悠久使うことになるの?
ぼちぼち休んでいたようだけど
[ 2018/02/24 19:20 ] [ 編集 ]
もう少しの辛抱ですね
キムさんはかなりストイックな方かと思っていましたが、最後の最後でサラリーマンらしさが出てしまいましたね!
でもきっと1日でも多く会社から必要とされている事や、送別会を開いてもらうことに無意識に心の片隅では嬉しく
思っているのかも、ですね!

あと少し頑張ってください
[ 2018/02/24 21:04 ] [ 編集 ]
最後の最後で可愛い女の子に酒の力で何か爪痕残して下さい!
[ 2018/02/24 21:27 ] [ 編集 ]
3月12日(月)or 3月13日(火)
はっきりしてください!
超重要ですよ!
[ 2018/02/24 21:52 ] [ 編集 ]
不本意な結果とは言え、いよいよカウントダウン!
皆さんの税金を給料という名で搾取してきたことについて、最後にカッコよく一言お願いします。
[ 2018/02/24 22:23 ] [ 編集 ]
最後でいい人になってどうすんの?
強気でいけよ!
[ 2018/02/24 22:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
氷室 様

1年も・・・

ぷあーきむ 様

20日弱ぐらい残っちゃいますね。

かぼちゃん 様

まあ嫌われてるよりもずっといいですね。

るー 様

大勢いるからな・・・
2人きりに持ち込めれば。

K 様

3月12日(月)が最終出勤日です。

同業者 様

ご期待ください。

名無し 様
> 最後でいい人になってどうすんの?

本当にダメな人間ですわ。
[ 2018/02/24 22:43 ] [ 編集 ]
有給の書いとり制度は、ないのですか?有給の買い取りは基本的にはありませんが、会社によってはありますよ。確認されたらいいかも。
[ 2018/02/25 00:09 ] [ 編集 ]
うらやましいな。11日なんてあっという間ですよ。
当方は、金曜日に、仕事の仕方で部長にぼろくそ言われて、
気分が悪いですよ~。
[ 2018/02/25 06:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 有給の書いとり制度は、ないのですか?

ありません。

ひろさん 様

お疲れ様です。
[ 2018/02/25 08:09 ] [ 編集 ]
勤怠管理はコンピューターでしているので、有給の申請を20日位してみて、それが受け付けられるものか? 承認されるのか? 試してみるだけのことなんじゃないのか? どきどきします、、、、
退職日がきまらないと 最終出勤日がきまらないと、勉強になります。
[ 2018/02/25 08:10 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

そうですね。
[ 2018/02/25 08:10 ] [ 編集 ]
有休までの出勤日数が決まって一安心ですね。残りの出勤日でトラブルが起きてもゴールが見えているだけにやり過ごせば何とかなりますよ。
しかし、職場の対応には呆れますね。キムさんが退職すれば、その職場にとってはキムさんがお客様になるかもしれないことを考えれば、なぜ気持ち良く退職して頂くことが出来ないんでしょうかね?
[ 2018/02/25 08:39 ] [ 編集 ]
飲み会でのスピーチ考えた?

キムの10年かけたこの先は二度と来ない一世一代の晴れ舞台!!
[ 2018/02/25 10:45 ] [ 編集 ]
いよいよですね
頑張って乗り切って下さい。
何事もないよう祈ってます。
でも、結構頼られていますね!
[ 2018/02/25 12:27 ] [ 編集 ]
部ではなく有志のキムさんだけの為の飲み会で13人中10人の参加率はなかなかの人望かと。キムさん主役の飲み会なんて初じゃないすか?
[ 2018/02/25 21:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
るかかっか 様

どうせいなくなくなるんだから、ちょっとぐらいこき使ってやろう的な。

トマト大好き 様

考え中。

みおやじ 様

一筋縄ではいかんはず。
[ 2018/02/25 22:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
K 様

ここまでの主役は初めてかも。
[ 2018/02/25 22:37 ] [ 編集 ]
俺は前の会社はほぼ有給取れずに辞めましたね・・・

上司とか部長は少しでも有休を長くとらせないように必死だった
たぶん職場に残る社員に「有給」を意識させたくなかったのだと思う

あと分かっていないよな。辞める奴がもう会社の仕事なんかやる気ないというのが
定年まで残る予定の社員は本当に理解していない。最後まで頑張ると思っているから笑

[ 2018/02/26 15:55 ] [ 編集 ]
体調不良って言って急に休んだらいいやん。
[ 2018/02/27 11:14 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 体調不良って言って急に休んだらいいやん。

他人事だからってテキトーな言ってんじゃねーぞ。
[ 2018/02/27 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google