有休消化期間中の問い合わせ対応(案)|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.03.11 19:58|カテゴリ:仕事コメント(16)

有休消化期間中の問い合わせ対応(案)


icons-1831922_1280.png

さあ、いよいよ泣いても笑ってもあと1日!

ただし、3月一杯は有休消化期間で、もちろん社員ではあります。
難しいのが、この期間に何か聞かれた際の対応。

完全に退職してしまえば、応じる義務もないし、逆に守秘義務違反とかになるので聞いても来ないでしょう。
しかし、籍が残っている間は完全無視をするわけにもいきません。

僕の仕事は、その場だけの対応ではなく、継続案件が結構あります。
一応、業務内容や現在進行系の案件については、引き継ぎを行い最終出勤日には全て完了する予定。
しかし、全てを完璧に引き継いでいるわけでもありません。
そもそも、うやむやにしている地雷案件もあります。

幸いにも、業務のうち半分は、同じ内容をみんなで分担しているもの。
僕の担当を分割して追加しただけなので、大抵の案件には対応してくれることでしょう。

残り半分も、僕の前任がまだ職場に残っているので、迷うことがあれば後任はその人を頼るはずです。

しかし、有休消化期間中に数回ぐらいは、電話ぐらいかかってくることが予想されます。
突然の電話にキョドって変なことを言うとまずいので、事前に対応マニュアルを作ってみました。

以下の通り、場合分けしておきました。

①簡単に答えられる場合

別に後任を困らせたいわけじゃないので、この場合はサクッと回答。
「こういうときはこうですよ」「あの書類はあそこにありますよ」ってな感じで即答し完結させて、お互い気分よく終わろうと思います。

②調べれば分かる場合

すぐには答えられないけど、方法は分かる場合。
これも「確かあの資料にその対応が書いてあったはず」等、対応方法を説明して、任せる予定。

③全く分からない場合

僕の経験上、全く分からない場合。
これもある意味簡単で、分からない旨を伝え、上司や本部担当者と協議する方法を提案したいと思います。
全く分からないと言っているのに、それ以上突っ込んでこず、別の人に助けを求めてくれるはず。

④ミスをしていた場合

僕が処理した案件で、ミスってた場合。
これは素直に「すいません」と謝り、対応方法を
幸いにも、僕はダメリーマンだったので、一通りのミスは犯しています。
後処理の経験値が高いので、「申し訳ありませんが、これをこうして・・・」と説明して、任せます。
当然イラッとはされるでしょうが、まあ尻拭いしてくれることでしょう。

⑤うやむやにしている場合

何件か「あ~、これはたぶん間違っているな・・・」と思いつつ、放置している案件があります。
または保留という名の放置案件。
担当してすぐにこれらの地雷を掘り起こさないことを願うのみですが、有休消化期間中にバレることもあるかもしれません。
その場合は、以前紹介しただんまり戦略
「う~ん・・・」みたいな感じで電話口で困っている。
そのうちしびれを切らした相手が「じゃあちょっと調べてみます」と言って諦めるの待ち。

さすがに不法行為まではしていないので、単純な業務怠慢で職場で悪口を言われるぐらいに留まるでしょう。
場合によっては上司から説明を求められるかもしれませんが、その際も基本だんまり戦略で、「もうコイツに聞いても意味ない」と思ってもらうしかありません。

電話が来て、問い合わせ内容を聞いた時点で、①~⑤のパターンに当てはめる。
あとはそれぞれの回答マニュアルに従って、冷静に対応。
決して感情を逆なでするようなことを言ってはいけません。
下手下手に出て、でも結局は相手にやってもらう路線を徹底したいと思います。

①から⑤に行くに従って対応が難しくなっていきますが、そこまでヤバいものはないはずです。
人間関係も悪くないので、基本職場で散々悪口を言われる程度で済むでしょう。
有休でも出てきて処理をしろとまでは、言われないと思います。

有休消化期間という仮釈放が終われば、完全なるシャバ。
正真正銘自由の身です。

この期間を何とか乗り切り、人生の春を謳歌したいと思います。
関連記事
2016.07.24
残業代の予算がゆくゆく足りなくなりそうなので、サービス残業の時もある。

やっぱり公務員だよなあ
[ 2018/03/11 20:31 ] [ 編集 ]
タイトルの
(案)
って民間でもつかうものですか?
起案に添付する書類とかにつけるものですよね。
[ 2018/03/11 20:58 ] [ 編集 ]
職場にこのブログを知ってる人がいるんですよね?

口外されたり、同僚に読まれたらシャレにならんでしょ。

読まれた上での退職挨拶で油に火を注いで大変です。
[ 2018/03/11 20:59 ] [ 編集 ]
職場バレしてるのによく書けますね。
全員とは言わないけど、職場内に拡散してるとか考えないのでしょうか。
[ 2018/03/11 21:08 ] [ 編集 ]
2015.04.26
・交通アクセスが良くなる
今は地下鉄の駅徒歩10分。
今度は駅徒歩6分。
なお、直線距離が遠くなったので、ドアトゥードアの通勤時間はほぼ同じ。

・総合公園が近くにある
今のところもジョギングができる大型公園が近くにあります。
今度はさらにレベルアップ。
野球場等も併設した総合公園が近くにあり、休日の散策には最高!

公務員だとすると(毎年の昇給幅など公務員、独法ぽい)、福岡市外への勤務歴がないことから
福岡市役所・区役所の勤務かな
国家公務員や県庁だと転勤で市外に行くこともありそうだ

おそらくきむの家の最寄りの駅は福岡空港駅で自宅はそこから徒歩6分で志免町総合公園野球場、トライアル福岡空港店あたりが生活圏に入る
福岡市博多区もしくは福岡県志免町在住
[ 2018/03/11 21:33 ] [ 編集 ]
これ、何気に職場の人にブログを通じて

有給期間中とはいえ、もう連絡してくるな

と伝えているだろ?笑


よっぽどのことがない限り、連絡してこないよ
職場に来ない時点でもう既に他人だから

[ 2018/03/11 21:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぷあーきむ 様

どんだけ調べてるんすか。。。
よっぽど僕のことが嫌いなんですね・・・

同業者 様

そうなんですか。

ひろきち 様

もうええかなって思ってきました。

名無し 様
> 職場バレしてるのによく書けますね。
> 全員とは言わないけど、職場内に拡散してるとか考えないのでしょうか。

全然考えてない。

Takashi 様

同じ課の人にはバレてないと思う。
[ 2018/03/11 22:02 ] [ 編集 ]
A子さんと連絡してます。

いろいろ楽しんでいます。

前のブログでA子さんが誰か分かりました。

最終日頑張って下さい。
[ 2018/03/11 22:04 ] [ 編集 ]
福岡市内3か所に住んでいる
ジョギングのできる公園や河川敷の近くをターゲットに引っ越ししているはず
室見川周辺(ジョギングコースあり)→大濠公園(ジョギングコースあり)→東平尾公園・志免町総合運動公園一帯(野球、テニス、サッカー、ジョギング可能)
の3つをターゲットに引っ越しを続けたのではないのかなあ
現在の6カ月定期118220円だから、職場は相当遠いかバス+JR+地下鉄とか3つぐらい定期かわないとこの金額にならない気がする
[ 2018/03/11 22:42 ] [ 編集 ]
いいな~ この会社の人達、こんな面白い人の話で盛り上がれて。
A子さん、同僚さん、ぜひ拡散して情報を共有して下さい。
[ 2018/03/11 23:07 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ブログ運営大変ですね。

色々参考にさせていただきます。
[ 2018/03/11 23:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
同僚 様

頑張ります。

ぷあーきむ 様

分析しますね~。

Y 様

拡散やめてくださいね。

ネオフリーター 様

楽しいことばかりですよ。
[ 2018/03/12 07:29 ] [ 編集 ]
札幌ではNHK受信料、契約しますか?
[ 2018/03/12 11:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 札幌ではNHK受信料、契約しますか?

引き続き当然払うことになると思います。
[ 2018/03/12 22:17 ] [ 編集 ]
僕の場合、退職後も何度かメール等で聞かれたことがありました。
特に嫌な内容でもないので、分かる範囲で答えましたが。
でもそれも数か月くらいのことだったかな。
[ 2018/03/12 22:42 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

まあ気楽にいきます。
[ 2018/03/13 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google