したくないことは何か?|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.04.09 19:23|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(15)

したくないことは何か?


saya0I9A4209072170656_TP_V.jpg

3月13日に実質的なセミリタイアをしてから、1ヶ月が過ぎようとしています。
毎日幸せを噛み締めているところですが、幸せの要因は何でしょうか?

もちろん、好きなことができるという点は大きい。
先日行きたかった動物園に行って、平日で人がそれほど多くないこともあり、とても楽しむことができました。
夢だった札幌移住も、実現に向けて準備しています。

しかし、幸せの圧倒的な要因は、仕事をしていないことです。
辛く、苦しい、悩みのタネだった仕事から離れ、毎日平穏な日々を過ごしている。
夜寝る時に、明日の仕事のことを考えなくていい。
この事実こそが、もう幸福で幸福でたまりません。

多くの人は、人生を楽しむために何かやりたいのか?を考えていることでしょう。
でもそれほどやりたいことが明確な人って、少数だと思います。
現実、何がやりたいか分からない人も多いみたい。
だからこそ、色々と迷ってしまう。

そんな時は、何がしたくないのか?考えてみるといいんじゃないでしょうか。
したいことよりも、したくないことのほうが簡単に見つかる場合が多いと思います。

で見つかったら、しなくないことを避けるために何が必要か考える。
そしてそれを実行するために、具体的な行動をして、選択をする。

一件、消極的なようですが、経験則上この効果はテキメン。
嫌なことを我慢することが、どれほど自分のHPを消耗して、幸福度を下げているのかよく分かりました。
人間って、そんなもんなんだと思います。

僕は社会人になってから、自分が仕事をするのに向いてなく、嫌で嫌で仕方ないと確信しました。
だから、仕事をしないことだけで、もう楽しくて楽しくてヤバいです。

皆さんにとって、やりたくないこと・嫌いなことは何でしょうか?
しなくないことを避けるための努力・行動が、幸福への近道だと思います。
関連記事
僕にとって嫌なことはこのブログがいつまで経っても閉鎖しないことかな
[ 2018/04/09 19:42 ] [ 編集 ]
キムよ、したくないことを10年続けたからこそ、それをやめた時の幸福感をしっかりとあじわうことができる。

とも言えるぞ、逆説的だが。
[ 2018/04/09 20:37 ] [ 編集 ]
仕事上の人間関係がイヤ。
今日も同僚と険悪な雰囲気になった。
来年3月にリタイア予定だったけど、それを待たずに9月でリタイアしようか考え中。
[ 2018/04/09 20:58 ] [ 編集 ]
俺も散々仕事で嫌な目にあってからの無職3カ月間ぐらいは最高だった。
働かなくて良いだけで幸せだった。

でも日本では無職に居場所がないのはそのあと分かったから結局、また職に就いた。
今は落ち着いている。

キムはどのような心境になるかは俺には分からない。
無職に適している人はずっと無職でも生きていけるだろうから。

人間、勝手なもので幸せな時間が慣れると幸せを感じなくなり、足りないものを求めるものだと思う。
[ 2018/04/09 21:12 ] [ 編集 ]
確かに、仕事はツラい。
責任が重い。
コミュ障には、人間関係で
嫌なことがあまりにも多い。
それらから逃げられるだけで本当に幸せだと思う。
勇気をもって、逃げられた金村さんは立派だと思う。
それに比べ、私は家庭の事情もあり、
まだ仕事をしている。
経済的には、リタイアしても問題ないのに。
やりがいのない仕事だが、うまくこなそうと、
長時間労働にあがいている。
本当に社畜だね。あまりに情けない自分だ。
会社での評価、出世、高給なんて、ほんと意味がないよね。
金村さんがその事を証明していると思うよ。
[ 2018/04/09 21:26 ] [ 編集 ]
だいたい、そこまでしたくないサラリーマンの仕事を選んだのが疑問?
就職する前、事前にわかるものだけど。
収入面も含めて選択肢はあったはずだよ。
今となっては終わり良ければ全て良しですね。
[ 2018/04/09 21:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
人間 様

それは他人のことなので、どうしようもないと思います。

トマト大好き 様

したくないことをやらなくていいようにするには、努力も必要ってことです。

K2 様

仕事さえ辞めれば全て解決しますからね。

Takashi 様

仕事が嫌なだけじゃなくて、職場が嫌だったんじゃ?

ひろさん 様

マジでくだらんと思います。

名無し 様
> だいたい、そこまでしたくないサラリーマンの仕事を選んだのが疑問?

ヤバいなとは思っていましたが、それしか選択肢がなかったというか。
[ 2018/04/09 22:00 ] [ 編集 ]
私も無職をしていたけど、一年くらいでなんだとてつもない焦燥感に襲われました。
お金の心配よりも、違うやつです。
そのうちにわかります。

後一人でネットばかりやってたら変な思想に走ります。気をつけてくださいね。
[ 2018/04/10 00:10 ] [ 編集 ]
お前マジで馬鹿なんじゃねーの?

一生一人ぼっち

ざまぁぁぁ~wwwwww

病気になったらどうする?

あー、愉快愉快(^o^)
[ 2018/04/10 00:19 ] [ 編集 ]
ひとりぼっちを笑うのは、ダメ。
コミュ障にとっては、ひとりの方がしあわせ。
[ 2018/04/10 06:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
ほくと 様

気をつけます。

警察 様

そうですか。

ひろさん 様

まさしくそうなんですよね。
[ 2018/04/10 08:34 ] [ 編集 ]
Stay hungry, Stay foolish!! 
[ 2018/04/10 19:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> Stay hungry, Stay foolish!! 

何?
[ 2018/04/10 22:53 ] [ 編集 ]


若、ラ~リホ~



   20年近く、こんな生活していますが


仕事への執着や社会貢献、焦燥感、不安なんてないです寝~



ちゃんちゃらおかしい~





   一つ不安なのは


親の葬式をどうバックレるか!


[ 2018/04/11 19:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
氷室 様

はい。
[ 2018/04/11 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google