元公務員として伝えたいこと|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.05.03 19:49|カテゴリ:仕事コメント(23)

元公務員として伝えたいこと


important-2508599_1280.jpg

先日のブログ記事「個人情報を一部解禁」で告白しましたが、僕は新卒から10年間公務員として働いてきました。
ダメダメだったので、行政のこととか全然分かってません。
元○○が語るみたいに、皆さんに有益な情報も大してありません。

ただ1つ、10年間公務員として仕事をしてきて感じたこと。
行政に何かしてほしかったら、とにかく申請しろ。

公務員が法律に従って仕事をしているとはいえ、所詮は感情むき出しの生き物です。
なるべく仕事はしたくないし、面倒なことは御免。

基本的に、申請されると仕事をしないといけないわけで、なるべく申請を受けたくない。
しかし、一度申請さえ受け付けてしまえば、却下してごちゃごちゃなるのは嫌なので、ちゃちゃっと通したい。
あまり大きな声では言えませんが、ぶっちゃけ多くの人がこう思っているはずです。

だから、申請をしようとすると不親切な場合があります。
「あそこの窓口で相談してみたら」、「うちではちょっと・・・」、「書類が・・・」「まずは○○をやってみたら」等、やんわり申請させない流れにもっていきます。
丁寧な言葉で、一見親切そうに対応してくるから、特にたちが悪い。
みんながみんなとは言いませんが、正直こういう場面は結構多い。
要は、仕事をしたくないだけです。

そのアドバイスが本当にためになるなら、従って行動すればいいのですが・・・
単なるたらい回し、時間稼ぎ、やる気がないだけと感じたら、ここで負けてはいけません。

あくまでも、申請をするのです。
申請する意思を妨げることは許されないので、何と言われても申請すればいいだけの話。
申請した結果、却下になっても失うものはないので、ノーリスク。
それでも難色を示されたら、「申請権を侵害する気ですか?」と言えば、受け付けてくれるはずです。

こうやっていざ申請してしまえば、かなり有利になります。
法律的にアウトな場合を除いて、受け付けた申請を却下するのは相手の抵抗もあって嫌なので、一旦申請されると今後はこのままサクッと通したいといマインドに変わるからです。

申請前では両者の利害関係が真逆だったのですが、申請してしまえば両者の利害関係が一致するというわけ。
あとは指示に従って動いていけば、よほどめちゃくちゃな申請でもない限りは、いい方向に流れていくでしょう。

繰り返しになりますが、肝心なことはとにもかくにも申請をすること。
ダメでも失うものはないので、何を言われても申請する。
書類の体裁とか後からどうにでもなるので、とりあえず申請をする。
一番ハードルが高いのは申請で、それを乗り越えれば何とかなる。

これが行政利用の肝です。
関連記事
なるほど、おもしろいですね。
非常に有益な情報ありがとうございました。

[ 2018/05/03 21:01 ] [ 編集 ]
また、新たな知識をありがとうございます。役所を相手にするときの新しい文言を手にいれました
[ 2018/05/03 21:36 ] [ 編集 ]
猿すぎるぞ
[ 2018/05/03 21:43 ] [ 編集 ]
目から鱗です
参考になりました
第二の人生 謳歌して下さい
[ 2018/05/03 21:46 ] [ 編集 ]
初めてコメントします。ブログは毎日、拝見しております。公務員への対応、大変為になりました。是非、シリーズ化してもらいたいです。一般人が知らない申請すると特なモノとか教えて貰いたいです。売れますよ!
[ 2018/05/03 22:47 ] [ 編集 ]
良記事ですね!
どんな事にしろ、それなりに法律が整備されて様々な恩恵や制度が揃っているのが日本。
要は情報を得て、その制度を使いこなす労力を厭わないで申請出来るか、という事でしょうね。
そこを調べもしなかったり、面倒くさがって何もしないと損するのは自分自身。もっとも、そういう人達は自分が損してる事さえ分かっていなかったりする訳ですが。
役所というところは、訊けば教えてくれるけど、訊かなければ向こうからは教えてくれる事はほぼないですから。自分から動かなければ何も得られませんね。
[ 2018/05/03 23:10 ] [ 編集 ]
その昔、法務局へ行った時のことを思い出しました。まさにキムさんの言うとおりの対応でした。
[ 2018/05/03 23:15 ] [ 編集 ]
生活保護関係でそのような話を聞いた事があります。
全体がそうなんですね。
[ 2018/05/03 23:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
うんこまん 様

ぶっちゃけちゃいました(笑)

いちょう団地 様

ぜひご参考に。

何を偉そうに言ってんだw 様

すいません。

しんし 様

おぉ。嬉しいお言葉。

たけ_toc 様

正直これぐらいしか言えることがない(笑)

AS 様

相談しても上手くかわそうとする場面が結構多いんですよね。

にーとろいど 様

あるあるです。

世捨て人 様

僕の経験上、かなりそんな雰囲気。
[ 2018/05/03 23:26 ] [ 編集 ]
私も仕事行くのが嫌でたまりません。早く辞めたいです。公務員が楽というのは昔の話ですね。
[ 2018/05/04 00:29 ] [ 編集 ]
うーん、なるほど、これはたしかに思い当たることがあります。
とにかく強気で申請ですね、頭に入れておきます。
今後子供関連でいろいろと申請することもあるだろうからしっかりやりたいですね。
[ 2018/05/04 01:34 ] [ 編集 ]
真面目で謙虚な人間が損するんだよね。オイコラワレで面倒そうなのは権利を得られる。
あと、責任の所在が明確になるのを嫌がるから「お名前をお伺いしてもよろしいですか」も効くでしょう?
[ 2018/05/04 04:39 ] [ 編集 ]
市役所勤務でしたか?
[ 2018/05/04 05:53 ] [ 編集 ]
今日の記事はとても参考になりました。
北海道、今時期楽しいですよ。
北海道に来たら、どのアナウンサーが気に入ったか教えてほしいです。僕もアナウンサー好きなので。
[ 2018/05/04 06:10 ] [ 編集 ]
まさに人間の心理であり、行政官の心理ですね。

一見親切そうに対応しながら実はめんどくさいだけ。なるほど、その通りですね。
[ 2018/05/04 06:31 ] [ 編集 ]
俸給表
公務員でも地方上級or国2だとして俸給表を見ると大卒10年で金村君が貰っていた
月給には達しないんだよね
大卒10年目ぐらいだと残業次第だが年収400~430万ぐらいにしかならんでしょう?
警察職や消防職は夜勤込みだから公務員でも給料良いけど、行政職なら
金村君が毎月書いてた給料にはならないんだよね
本当に公務員だったの?
[ 2018/05/04 07:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
現役公務員 様

ダメ人間に務まる仕事なんてないと実感しましたね。

招き猫の右手 様

普通のことならスムーズに行きますが、変わったことだと水際戦略に合うかもしれないので、お気をつけて。

ポイント星矢 様

いいかもしれません。

ひろさん 様

詳細な勤務先までは・・・

HNF斎藤 様

Twitterでつぶやきます。

ヨッシー 様

そうです、そうです。

元インデックス投資家 様

本当ですよ。
[ 2018/05/04 08:49 ] [ 編集 ]
とおりすがり
福岡は地域手当出るし、キムの場合は住居手当もあるから、十分あり得る金額。
ただ、同年代の行政職公務員の中ではかなり年収高い部類だと思う。
退職時の部署は、記事読む限り女性が多い職場みたいなんで、区役所の福祉系かな?
土木、税、環境系ではない気がする。
[ 2018/05/04 10:49 ] [ 編集 ]
アドバイスありがとうございます。
アドバイスの内容は一般市民対象ですね。
ってことは、元勤務先は国家公務員や福岡県ではなくて市民相手の窓口業務が多い福岡市でよか?
[ 2018/05/04 11:00 ] [ 編集 ]

中小企業には、めちゃくちゃな注文をする。


お上には逆らえない、

でも、でも、でも、でも!


今は一般市民!知識を装備させて、防御と攻撃力UPして、  5W2hを残して怒るってるぞ~!

申請しまくっています世~🐑💨



[ 2018/05/04 12:31 ] [ 編集 ]
現役行政書士です。
仕事上そこまでひどいことされたことなくて、役所の皆さん、親切な方が多いですよ!
こっちが行政書士だからかな?それともこっちが気づいてないだけかな?

万が一、酷いことされたら行政手続法の条文引っ張り出して抗議しますけど。

役所の人は本音では行政書士のことどう思ってるのでしょうか?
よく話をする役所の人は「行政書士の方とは手を取り合って一緒に仕事を進めなければならない」とか言ってますが…
[ 2018/05/04 16:17 ] [ 編集 ]
真面目に仕事してる善良市民からすれば公務員なんて怖くもなんともない。駄々こねたら税金で飯食ってるくせにちゃんと仕事しろと一喝してやるわ。
[ 2018/05/04 19:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
とおりすがり 様

ご想像にお任せします。

スカート 様

ご想像にお任せします。

氷室 様

全然逆らえると思いますけどね。

現役行政書士 様

あまり関わったことないですね。

モッチー 様

お手柔らかに。
[ 2018/05/04 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google