メンタル状況の見極め方|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.05.04 19:43|カテゴリ:仕事コメント(20)

メンタル状況の見極め方


hageIMGL0458_TP_V.jpg

先日、退職した職場の嘱託職員の方3人と、ランチに行ってきました。
退職する時に、LINEを教えて4人でグループを作成。
「札幌でのアパートが決まり、5月に引越しです」と報告したところ、最後にランチに行こうという話になりました。

1人の方がよく行くというパン屋で、パン、ポークシチューのランチ1,100円を食べました。

DSC_2548.jpg

DSC_2551.jpg

DSC_2554.jpg

メンバーは50代、40代、30代の女性。
この中に僕1人でした。

ランチは、The女子会でした。
よく女性は、陰で人の悪口を言ったり、オチのない話をずっとすると言いますが、まさにアレ。
定期的に行きたくはないですが、「あ~、これ俗に言う女子会のまんまやん」とちょっと興奮してしまいました。

仕事を辞めた後の近況とか、札幌のこととか聞かれるかと思いきや・・・
そんな話は、ほぼなし。
愚痴を含めた仕事の話が、9割ぐらいでした。

色々大変で、悩んでいると前置きした上での話の内容。

・教えてるのに、新人が全然仕事をやってくれない
・異動してきた職員が、窓口対応に非協力的
・ある人のデリカシーのない発言で、イライラする
・係長のマネジメント力がひどい

この発言を聞いて。
「あ~、この人のメンタルは全然大丈夫だな」と確信しました。

僕が考える、メンタル状況がヤバいか否かの見極め方は、たった1つ。

悩みの内容が、他者否定か?自己否定か?という点。
他者否定なら大丈夫、自己否定であれば黄色信号という判断です。

前述の愚痴を言ってた方は、見事なまでに他者否定。
前提として、自分はそれなりに能力もあり、しっかりとやっているという絶対的なベースがあります。
しかし、周囲がバカだったり、やる気がなかったり、体制が悪かったりで、思うように仕事ができない。
こういう主張。

人の話を聞いたり、Twitterを見ていても、大半はこの他者否定のパターン。
人が云々と批判するばかりで、自分の反省など出てこない。
自分への自信が揺らいでないので、まあ心配ありません。

対して、自己否定だとヤバめです。

僕の仕事の悩みのパターンは、ほとんどこれだったのですが。
何かトラブルが起こったり、怒られた時、基本自分が悪いと思っていました。
「僕はなんてダメな人間なんだろう」と毎回思い、もっとひどくなってくると、「もう生きている価値がないよな・・・」となっていきます。
こういう思考になると、どこまでも堕ちていきます。

この発想の違いは、客観的に自分がどれぐらい悪いのか?にもありますが、人の認知の違いによる部分も大きいと思います。

例えば、新たな業務を担当することになった場合。
いつまでにこれをチェックしておかないといけない業務があり、やっていないことがよくありました。
前担当者からは、そこまでの引き継ぎを受けておらず、全く知らなかった。

こういう時に、僕は「あ~、しまった・・・ちゃんと聞いて確認しておくんだった。なんで面倒くさがってしまったんだろう・・・は~僕ってなんてバカでダメで、終わってる人間なんだろう」となってしまいます。

しかし、同じような場面で、「は?そんなこと聞いてないですけど。ちゃんと言っておいてくださいよ」と怒っている人を見て、そんな発想があるのか!目からウロコだった記憶があります。
当然、メンタルが落ちている様子は全くありません。
僕もその発想に持っていこうとしたのですが、どうしても無理でした。

このブログを読んでいる人の中でも、管理職だったり、後輩の指導係を担当している人がいると思います。
色々悩みを聞くことがあるかもしれませんが、その根本が他者否定なのか?自己否定なのか?という点に注目してみてください。
そして、自己否定だった場合は、とにかく丁寧に優しく教えてあげてください。
それがゆくゆくは、自分のためでもあると思います。

でも間違っても、飲み行こうとか言わないでください。
それが一番嫌だったので。
あくまでも仕事中に対応する。

以上、メンタル最弱の元ダメリーマンからの訴えでした。
関連記事
バカが調子に乗るなよ。他者否定でストレスフルな仕事をさせられ、メンタルボロボロのヤツはいくらでもいる。こんな根拠のない話はTwitterで呟くに留めておけよ
[ 2018/05/04 20:07 ] [ 編集 ]


若、ラリホ~


仕事ができる人は、ベストの仕事と最悪の事態を、考えてつつ仕事ができる人~



そして、自分の逃げ道を事前に作っておくこと~



ラリホ~🐑💨


自分は悪くない~、周りがアホなだけ~


YES!
[ 2018/05/04 20:16 ] [ 編集 ]
めちゃくちゃ的確でびっくりしました。
私も前の配属先でメンタルボロボロだったとき完全に自己否定モード全開でした
[ 2018/05/04 20:20 ] [ 編集 ]
キムさんが女性グループとご飯に行くなんて珍しいですね!
てかランチで1100円てめっちゃ高くないですか?
[ 2018/05/04 20:49 ] [ 編集 ]
HOLY
飲み会で仕事の愚痴ばかり言う人は例外なく金欠。
しかも無駄な飲み会で散財してるから余計に金が無いということを自覚できていない。
リタイア志向とは対極に位置する人たちです。
[ 2018/05/04 21:19 ] [ 編集 ]
勤めてた職場にも居ましたこういう人!
とにかく全て自分は正しくて、他の連中(お気に入りの若い女の子以外)全部クソ。携帯でも車でも、自分が使っているものが最高で、それ以外のメーカーは全部クソ。
クレームもしょっちゅうでしたが、クレーム言ってくる客がイカれてるなんて言う始末で反省ゼロ。ずっとヒラでしたが、本人曰く「上に上がってもロクな事ないから俺は望んでヒラやってやってる」・・・こういう鋼のメンタルの持ち主は絶対に会社を辞めませんね。
自己肯定力の強い人間には敵いませんでした(なりたくもありませんが)
[ 2018/05/04 22:06 ] [ 編集 ]
コメント返信
全然間違ってるぞ  様

すいません。

氷室 様

そうですか。

いちすけ 様

ですよね。他者否定する元気もありません。

ソシLOVE 様

確かに高かったですね・・・

HOLY 様

全く違う人種ですね。

AS 様

いますよね~。
[ 2018/05/04 22:29 ] [ 編集 ]
同感です
同感です。
私も何か問題が発生すると相手を責めず自己否定してしまいます(例え相手が悪かろうと)。
私は用地という仕事をしているのですが、判断の連続、板挟みの連続で、精神をおかしくしました。
他者を否定できればこんな状態にはならなかったと思いますが、相手を責めることが性格上どうしてもできず・・・。
こんなんだからダメなんでしょうね・・・。
できないことはできないとすぐに言える図太い神経を身に付けたいです。
[ 2018/05/04 22:42 ] [ 編集 ]
仕事がダメな私も自己肯定感が低いです。
仕事がキツくなると、特にそういう傾向が強くなる。
[ 2018/05/05 06:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/05/05 06:17 ] [ 編集 ]
札幌テレビ(STV)
アナウンサーの村雨美紀ちゃんはチチが大きくてかわいいです。
お楽しみに。
アナウンサーの熊谷明美おばさまは40才を超えていますが、
子供を産んだばかりで、チチに更に磨きがかかりました。
おかずにどうぞ。
[ 2018/05/05 06:28 ] [ 編集 ]
メンタルヘルスケア分析指南さることながら、少人数アルコールなしのささやかな送別食事会の模様が、個人的にストライクな記事でした。
企画していただいた女性の方、参加に応じたキムさん、共に感謝申し上げます。
[ 2018/05/05 06:32 ] [ 編集 ]
女性と男性、食事や飲み、どっちがしっくりしますか?恋愛じゃなくて友達や同僚として。
[ 2018/05/05 08:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
用地 様

考え方って早々変えられないんですよね・・・

ひろさん 様

人のせいにしているうちは大丈夫ですからね。

匿名希望 様
> 資産4000万、無職 30代後半、収入なし、持ち家なし、
> 資産運用してないの条件だと逃げきれますか?

Q&A案件とします。

名無し 様
> アナウンサーの村雨美紀ちゃんはチチが大きくてかわいいです。
> アナウンサーの熊谷明美おばさまは40才を超えていますが、
> 子供を産んだばかりで、チチに更に磨きがかかりました。

おぉ!
札幌移住の楽しみが増えました。

泉ピン太 様

ありがとうございます。
これからもいい記事書いていきます。

スカート 様

特に性別でっていうのはないですね。
[ 2018/05/05 09:08 ] [ 編集 ]
係長クラス
金村君は福岡市職員だったってことですよね?
福岡市の俸給表を見て、金村君がブログで書いてた
給料と見比べると5級の係長職に該当しそうですね
地域手当が3万ぐらい付くと30万前半になるので
ブログで開示してた給料とほぼ一致してきます。
仕事できないとか何とか言ってましたが実は同期でも
出世頭になってたんじゃないのでしょうか?
女性とのランチで係長のマネジメントの話が出たみたいですが
金村君の後任の人が出目なので愚痴ってきたっとことかな

[ 2018/05/05 09:52 ] [ 編集 ]
飲み会でいう愚痴など悩みではない。悩みを装った単なる自慢だ。
こんな逆きょうにもめげす頑張る自分アピールだ。
ほんとの悩みなど人に相談できるものではない。ましてや飲み会などで話すなどもってのほかだ。
[ 2018/05/05 14:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
元インデックス投資家 様

出世頭なわけないでしょ。

grree 様

確かに悩みを口に出せる内はいいのかもしれません。
[ 2018/05/05 16:12 ] [ 編集 ]
三重県出身横国卒で何の縁もない福岡の地方公務員は考えつらいな。国家公務員か?地方公務員か?
[ 2018/05/06 13:46 ] [ 編集 ]
とても興味深かったです。

逆に言えば、自己否定でメンタルがヤバイ時は、無理やりにでも他者否定に変換する事でなんとかヤバさを軽減させることができるって事ですよね、多分?
[ 2018/05/06 16:47 ] [ 編集 ]
コメント返信
モッチー 様

ご想像にお任せします。

Ggo 様

人のせいだと思えれば勝ちですね。
[ 2018/05/06 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google