インデックス投資を始めようかウジウジ悩んでんじゃねーぞ|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.05.18 19:40|カテゴリ:投資コメント(17)

インデックス投資を始めようかウジウジ悩んでんじゃねーぞ


AL0012-inemurikaigi20140722_TP_V.jpg

このブログでは、インデックス投資を推奨しています。

これを見て、投資に興味を持ち、検討しておられる方もいるかもしれません。
でもそっから始められない人が、多いのではないでしょうか?

確かに投資って、怖い、難しいイメージがあります。
自分でもできるか?
失敗したらどうしよう?
まず何から始めればいいのか?

こんな風に考えている内に、数ヶ月、1年とか経って上げ相場を逃してしまう。
最も愚かな行為です。

そんなウジウジ悩んでいる暇はありません。
今や投資は、少額で気軽に始められる小市民にも門戸が引かれた行為です。

まずするべきことは、最低限の概要を掴むために、関連書を1冊読む。
今すぐに本屋に買いに行くか、Amazonで注文しましょう。
以下の本がオススメです。



分かりやすく書かれているので、1日2日で読めるはずです。

読み終えたら、ソッコーで証券会社に口座を開く。
パソコンやスマホでポチポチっとやれば、数十分です。
口座開設&維持費用は基本完全無料。
税制上有利な確定拠出年金(iDeCo)、NISAの口座も併せて作ることをオススメします。

口座が開設できたら、ソッコー少額で投資を開始。
ちなみに、僕が利用しているSBI証券なら100円から投資を始めることができます。
どれだけ怖いと言っている人でも、100円ならいいでしょう。

投資をやっていない人と100円でも投資を始めた人。
見える景色が全然違うはずです。
始めてみると具体的なイメージが湧き、投資の実感が出てきます。
各種経済ニュースにも、興味が出てくるかもしれません。

投資に興味はあるけど、果たして自分にもできるだろうか?
この悩みは、やる前に考えるのではなく、100円投資した後に考えればいいのです。
逆に言うと、100円でも実際に投資してみないと、自分の特性など分からない。

色々ビビっちゃうとか、こんな面倒くさいこと考えたくないとか思うなら辞めればいい。
案外いけそうなら、次は別の投資信託に100円投資。
こうやって少しずつ投資額を増やしていき、自分が気持ちよく投資できる額を見定めていく。

本は今すぐ買うことができますし、口座開設もすぐできます。
前の手続きが終わったら、ソッコーで次のステップへ。
2週間後には、あなたも立派な個人投資家の仲間入りです。

本代と併せても、2,000円あれば十分に始められる投資。
そんなことで始めようかどうかウジウジ悩んでいるのは、時間の無駄。
見切り発車して、そっから考えればいい。

はい。
今すぐに始めてください。
関連記事
はじめまして。
金村さん、はじめまして。同じ1985年生まれのものです。
今まで無知のため一切投資をしておりませんでした。
現在、余剰資金が2,000万円程あります。
金村さんはこつこつ投資され複利の力も働いて莫大な資産を築かれましたが、私はある程度の資金があるため、今からこつこついくと時間がかかるため、早く複利の恩恵を受けられる投資をガツンとしたいと考えております。
お知恵を貸して頂けないでしょうか?
[ 2018/05/18 20:02 ] [ 編集 ]
オラついてますがそんなキャラでしたっけ?
キムさんオラついてますが、そんなキャラでしたっけ?
もっと冷静な方だと思ってましたが。
[ 2018/05/18 20:04 ] [ 編集 ]
何様?笑
中身のない勘違いは醜いよ🤗
[ 2018/05/18 20:07 ] [ 編集 ]
インデックスではなくて個別株で一気に勝負しないのは
何故か?パクリ投資とか興味ないの?
[ 2018/05/18 21:27 ] [ 編集 ]
ブログでは言うよねー
[ 2018/05/18 21:27 ] [ 編集 ]
ここまで書くのであれば、
投資信託の本の紹介をしたり(アフィリエイト)、
SBI証券のリンクを貼ったり(アフィリエイト)、
すればよいのに・・・
[ 2018/05/18 21:39 ] [ 編集 ]
誕生日ってどういうこと?
[ 2018/05/18 21:51 ] [ 編集 ]
無職だろうが、勤め人だろうが
年に1回みな誕生日は平等に来る
俺もかっこよくとしを重ねていくぜ?
ワイルドだろう??
[ 2018/05/18 22:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
テレキャス 様

Q&Aで。

同世代 様

ウジウジしている人に喝を入れたいと。

猿くんさあ、、 様

すいません。

タラちゃん 様

個別株も少しやってますが結局インデックスに負けてますし。

名無し 様
> ブログでは言うよねー

そこまで現実とキャラ変わりませんが。

とおりすがり 様

本の紹介だけで十分かと思いました。

トマト大好き 様

分かりません。

糞は死んでも糞のまま 様

そうですね。
[ 2018/05/18 22:33 ] [ 編集 ]
会計年度はいつからいつにするのがおすすめなのですか?
きむさんは誕生日~誕生日を会計年度にしているみたいですね
[ 2018/05/18 22:47 ] [ 編集 ]
きむさんはじめまして
25歳の独身の男です
きむさんのブログで勉強しつつMSや節約を真似してみました
今貯金が1000万円あります
もう仕事はしたくありません
1秒でも早く辞めたいです
高齢者になったら生活保護で構いません
ホームレスでもいいです
セミリタイアしてもいいですか?
[ 2018/05/18 22:54 ] [ 編集 ]
キムさんの影響で貧乏人ですが、月々1万円、2年弱積立してます。
一時期マイナスになってしまいましたが、また立て直してきました。
毎日楽しみに自分の口座みてます。
今回みたいな初心にかえった記事、いいと思います。
最近は、ネタ切れなのかつまらない記事が多かったので。
[ 2018/05/19 00:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぷあーきむ 様

さあ。

結婚したい(ぷあーきむ) 様

先ほどのぷあーきむさんとIPアドレス同じですね・・・

エビス 様

一応投資ブロガーでもあるので、たまにはこういう記事も書きます。
[ 2018/05/19 09:29 ] [ 編集 ]
はつかり
今となっては信託報酬の高いセゾン投信からはじめて
今はたわら新興国を月1万円積立しています。
キムさんの影響で明治安田のじぶん積立もはじめようかなと思います。
インデックス投資やるなら、水瀬さんと山崎さん、あとはカン・チュンドさんの
本は読むとモチベーションがあがりますね。
[ 2018/05/19 11:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
はつかり 様

どんどん始めちゃってください。
[ 2018/05/19 17:08 ] [ 編集 ]
投資をすすめるのって結構難しいんですよね。
100円からでも、といってもやらない人はほんとやらない。
やりたくない人に勧めているわけでもなく、多少興味を持った人に話をするんですけど、それでもやらないw
本多静六が言ってましたが、絶対安全からほぼ安全、くらいに歩み寄らないといけないのですが。。
[ 2018/05/21 12:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

結構なアレルギーがあるみたいですね。
[ 2018/05/21 13:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
完全リタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google