セミリタイア成功の鍵はどれだけ仕事が嫌いか|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.05.30 19:16|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(24)

セミリタイア成功の鍵はどれだけ仕事が嫌いか


no-1532844_1280.jpg

セミリタイアしてから、2つ残念なことがありました。

1つ目は、福岡を離れる前に元同僚女性と食事行った後のこと。
かなりの美女だったので、楽しかったのですが・・・
無職で真面目でブサイクなオッサンなので、もうこんな素敵な人と一緒に食事に行ける機会はまずないでしょう。
そう思うと、すごい寂しい気持ちになりました。

2つ目は、親がやはりよく思っていないこと。
実家に帰省しているので、退職して札幌へ移住することを、近所に住むおばあちゃんに言いに行こうとしたら、止められました。
「相手が悲しむことをわざわざ言わなくてもいい」とのこと。
やはり親としても、息子が無職になることは残念で恥ずかしいことのようです。
親不孝なことをしてしまった・・・と悲しくなりました。

2つの出来事があって、ちょっと凹んだんですが、すぐに復活しました。
「まあ仕事してるのに比べたら、全然いいもんな」と考えたからです。
そしてまた、100%セミリタイアを楽しむようになりました。

セミリタイアして、女性と関わる機会が激減しました。
親も悲しませました。
お金の不安だってあります。
生活のリズムが崩れ、早めにボケてしまうかもしれません。

でもそんなこと、仕事のしんどさに比べたらどれほどちっぽけなことか。
大海原に油が一滴落ちたみたいに、全体からしたらほとんど無視レベルのこと。
仕事と対比させる思考法で、瞬時に解決してしまいます。

もしセミリタイアを検討している方に相談されたら、僕はこう言います。

自分がどれほど仕事が嫌いか?よーーーーく自問自答してみてください。
その結果、胸を張って仕事の嫌いさでは誰にも負けない自信があると言えるなら、セミリタイアは成功するはずです。
逆に胸を張って仕事が嫌いと言えないと、隣の芝が青く見えて、後悔するかもしれません。

みなさんは、どれだけ仕事が嫌いですか?
関連記事
嫌な事から逃げているうちにあっという間に孤独な老人になるという漫画をどこかで見た気がする。
[ 2018/05/30 19:43 ] [ 編集 ]
Y
いや、バイトはしないといけないんですよね?
セミリタイヤっていっても仕事はしないといけないんでしょ?
[ 2018/05/30 20:00 ] [ 編集 ]
msをそれだけこなせるんだったら

公務員には向かないけど

自営業や自由業タイプでしょう。

僕はフルで働いていた頃は
仕事が嫌いだったけど

セミリタイヤしてマイペースで働くと
仕事が好きになりました。

結局はそれぞれの個性に合った
仕事内容やバランス配分
ってだけのことだと思います。
[ 2018/05/30 20:25 ] [ 編集 ]
どうでもええねん。
なにほざいとんねん。女のことでうじうじしやがって。
あんだけ結婚にみれんないというといて、
さっさと札幌いけや。
ファンの気にしてるのは、札幌での生活のコメントだけや。
[ 2018/05/30 20:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/05/30 21:04 ] [ 編集 ]
>>お金の不安だってあります。

あれ?計画通りにすすんでるから不安な気持ちは全くないんじゃなかったっけ?
株価暴落に加え超円高になり、不安な気持ちがどんどん強くなりますように!!
[ 2018/05/30 21:15 ] [ 編集 ]
一貫性がない。自惚れるには早いよ 笑
[ 2018/05/30 22:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 嫌な事から逃げているうちにあっという間に孤独な老人になるという漫画をどこかで見た気がする。

嫌なことから逃げられれば十分ですね。

Y 様

セミリタイアなので少しぐらいは。

自営業 様

今後色々試してみようと思います。

つくし 様

了解です。

匿名希望 様
> 同じように高給高学歴大企業を辞めて年収500程度に転職、結婚もせず好き勝手に暮らしている息子持ちです。

お察しします。

ぷあーきむ 様

はい。

支離滅裂だな 様

了解です。
[ 2018/05/30 22:16 ] [ 編集 ]
時間あるだろうし、スカイプでエロイプとかしたらどうですか?
[ 2018/05/30 22:31 ] [ 編集 ]
仕事と一言で言っても内容は千差万別
ミステリーショッパーも仕事だと僕は思います
キムさんが仕事だと思わない仕事でお金を稼げるのが1番だと思いますよ
[ 2018/05/30 22:45 ] [ 編集 ]
何で仕事を括って考えますか?

確かに親を悲しませることも気にならないくらい嫌な仕事もあるでしょう
たまたまキムの初めての仕事がそうだったのでしょう

仕事も結婚も一回したくらいじゃ大したこと分からんで

この親不孝者

親の寿命を縮めるも同然の行為
親殺し

鬼畜

お前には遺産をやりたくないと思われてそう


キムが本物ならこっちから親子の縁を切ってやれ!
[ 2018/05/30 22:46 ] [ 編集 ]
「どのくらい辞めたいか」と「辞めた後何をしたいか」の2つの面があると思いますが、
私がむしろすごいなと思うのは「今年やるべき101のリスト」の方ですね。
課題が難しすぎないし、1つの分野に偏る訳でもなくバランスも取れている。

40代、50代、60代前半でも早めにリタイヤする人って
辞めた後にやることなくてアイデンティティ・クライシスに陥る人が多いように思います。
60歳で完全リタイア(今の時代では早い方)して快適に暮らしてる人が同じようなリストを作ってました。
バランスの取れたやりたいことリストがあることが、
リタイアする条件なのではと思うようになりました。
[ 2018/05/31 03:07 ] [ 編集 ]
私も仕事ができませんが、
私にとっては、仕事との辛さよりも、家族で悲しませる方が、もっと苦しいです。
仕事の辛さは、情けない自分を責めればいいだけですが、
家族を悲しませるのは、どう対応していいか分からないからほんと辛いです。
家族が悲しい思いをされているのであれば、一度、誠心誠意と謝ってはどうですか。
きちんと謝罪をすれば、金村様のお父様はじめご家族の皆さまも、
理解していただけるのではないでしょうか。
[ 2018/05/31 06:48 ] [ 編集 ]
キムさんの親っていわゆる毒親ってやつじゃないですか?

そんなこと言う親は最低ですよ
キムさんがまともに育たなかったのは親のせいではありませんか?
[ 2018/05/31 07:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
やすだ 様

面白いかもしれません。

豆助 様

ありがとうございます。
なるべく負担のかからない方法を模索します。

識者 様

そうですね。

X 様

確かに今後やることも重要ですね。

ひろさん 様

親に責められても悲しませても死にませんけど、仕事なら余裕で死ねますからね。

ヤマムラ 様

親は悪くありませんからっ!
[ 2018/05/31 08:09 ] [ 編集 ]
両親の反応も世間一般の考えのもと、当然だと思います。
それより、金村さんのこれからのことを心配されているのだと伝わりました。
女性ファンは、いっぱいいるのでなにも残念がることはないと思いますが・・・
[ 2018/05/31 08:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
あお 様

女性ファンいるんですかね?
女性ファン出てこいやぁ!
[ 2018/05/31 14:02 ] [ 編集 ]
公務員の楽な仕事でメンタルやられるって
よほど親に甘やかされてたんだな笑

[ 2018/05/31 14:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 公務員の楽な仕事でメンタルやられるって
> よほど親に甘やかされてたんだな笑

親は悪くありませんからっ!
[ 2018/05/31 15:31 ] [ 編集 ]
なんでその美人に告白しないんだよ
一緒に食事したってことは少なくとも好意があるってことだろ
[ 2018/05/31 17:49 ] [ 編集 ]
仕事が嫌いかどうかは、仕事ができるやつが、好きか嫌いか判断するんだよ。
お前の場合は、出来損ないなんだから嫌いなんて言える土俵にも立ってないんだよ。

どこまでいっても能無しは変わらないな。
[ 2018/05/31 18:06 ] [ 編集 ]
コメント返信
deds 様

ヘタレでした・・・

名無し 様
> 仕事が嫌いかどうかは、仕事ができるやつが、好きか嫌いか判断するんだよ。

好き嫌いも言わせてもらえないのか・・・
[ 2018/05/31 22:06 ] [ 編集 ]
食事に誘う勇気と告白する勇気はまた別ものなのか?
結構むつかしいな
[ 2018/06/01 17:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
deds 様

全然ハードル高いですね。
[ 2018/06/01 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google