サラリーマンは組織で対応するから気楽?|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.06.08 19:38|カテゴリ:仕事コメント(15)

サラリーマンは組織で対応するから気楽?


conference-2533871_1280.jpg

退職することを上司に伝えた際に、こんなことを言われました。

今は組織で動いているから、もし失敗しても金村君だけが責任を負う必要はない。
でも辞めたら、本当に自分だけの責任でやっていかないといけない。
それって大変だと思うよ。

本音なのか、ポジショントークかは不明ですが・・・
いずれにせよ、上司は僕が辞めないように組織で動いていることのメリットを言ったのでしょう。

しかしこの主張、全く共感できませんでした。
失敗した時は、組織よりも1人のほうが断然気楽だと思います。

在職時、僕は何回もやらかしました。
失敗した時に一番辛かったのは、相手に怒られることではありません。
周囲を巻き込んでしまうこと、そして対応協議の場です。

「上司を出せ」と言われて謝ってもらったり、僕の変わりに同僚が怒られている時とか、本当に消えてしまいたい思いでした。
その一件をさらに上に報告して、原因を掘り下げられたり、やんわり批判されたりするのは最大のストレスでした。

もし今僕の書いているブログやTwitterが問題になって、訴えられでもしたらどうでしょうか?
確かに辛いし、面倒くさいでしょうが、誰も巻き込む必要はありません。
全部自分で対応して、最悪慰謝料でも払って終了です。
責任を自分だけで負えるほど、気楽なことはありません。

失敗した時に、組織がいいのは、責任の所在が曖昧で自分のせいだとバレない場合です。
これもビクビクしたり、良心の呵責の問題はありますが、まだメリットはあるでしょう。

しかし、自分のせいだとバレた場合は、明らかにデメリットだと思います。
自分の失敗で、多くの人が迷惑を被るのは見ていられません。
そしてみんなも聖人君子ではないので、直接言われないにしても空気的には責められます。

サラリーマンは組織で対応できるから、気楽と考えている人はいるのでしょうか?
信じられません。
関連記事
公務員はサラリーマンじゃないだろ。
[ 2018/06/08 20:25 ] [ 編集 ]
貶めるつもりはありませんがキムさんのような人は1番公務員に向いてないと思います。
公務員に向いている人は普段から同僚と密なコミュニケーション(他人の噂話や悪口など)を取れる人、逆に周りに迷惑をかけても周りの目や空気などを全く気にしない、そもそも全く感じない人だと思います。
キムさんは周りと密なコミュニケーションを取るわけでもなく、その一方で周りの視線を人一倍気にするタイプだったんだと思います。
辛い現職時代だったことは想像に難くありません…
セミリタイアできて本当に良かったですね
[ 2018/06/08 20:31 ] [ 編集 ]
まずは俺に慰謝料を払え(^ω^)
[ 2018/06/08 20:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
モッチー 様

そうですね。

豆助 様

働くことに向いてなかったですからね。

糞は死んでも糞のまま 様

はいはい。
[ 2018/06/08 21:07 ] [ 編集 ]
「そうですね」「はいはい」ってコメント返信してるとこ見ると、めちゃくちゃ効いてて顔真っ赤にしてるんだなぁって思う
会社辞めたこともあって余裕なさすぎだろ
[ 2018/06/08 21:42 ] [ 編集 ]
周りを巻き込んでも何とも思いませんが、一人暮らしなのに食費が8万以下にできない僕からしたらキムさんが信じられません。
[ 2018/06/08 22:26 ] [ 編集 ]
大きな組織で働く時に責任感というのは障害でしかないのかも知れませんね。

小保方さんが「STAP細胞はありまぁす♡」と言った時ですら
大企業のおじさん達から
「あんな若い人に責任取らせてかわいそう」
という意見が結構出ていましたね。
小保方さんはユニットリーダーだったので全く擁護できない訳ですが
サラリーマンから見たら「理研の偉い人が責任取るべき」
という理屈になるようです。
[ 2018/06/09 03:15 ] [ 編集 ]
優秀なサラリーマンは、周りをいかに巻き込み、つまり迷惑をかけ、それをコミュ能力で決定的な対立を回避するかということにある。それでなければ大きな仕事はできないわけなので
つまり、決定的にサラリーマンに必要な資質を欠いているといえる。
自分もそうだった。
[ 2018/06/09 06:15 ] [ 編集 ]
組織で働いていてミスをすると迷惑をかけるのは事実だけど、事前に内部で協議をして方針を決めたり、ミスが起きないように上司が内容を確認し決裁したり、支払いミスがないように他部署による2重チェックもある。
要は、職員個人に責任を負わせないように組織が作られているのです。ミスは、職員個人の問題も少しはあるけど、本質は、組織の問題です。
金村様がミスで苦しんでいたのであれば、上司は、金村様の仕事の量や質を軽くし、ミスが起きない環境整備をすることもできたし、能力に見合った部署に異動させることもできたのです。
責任を負いたくないから辞めたは、ほんと後悔ものだし、そんな風に金村様を追い詰めた上司の方々の見識不足が悲しいです。
[ 2018/06/09 06:48 ] [ 編集 ]
ヤマギシ様へ
>「そうですね」「はいはい」ってコメント返信してるとこ見ると、めちゃくちゃ効いてて顔真っ赤にしてるんだなぁって思う

そうですね。
[ 2018/06/09 07:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
ヤマギシ 様

そうなんですかね。

ななし 様

8万って・・・

X 様

責任という言葉が一番嫌いでした。

deds 様

もう一生サラリーマンはやりません。

ひろさん 様

全ては能力がなかった自分が悪いです。

名無し 様
> そうですね。

そうっすね。
[ 2018/06/09 08:55 ] [ 編集 ]
そうですねわろたw
キムさんの世論の逆を行くスタイル好きです
思考停止せず、自分の感じた事から頭を使って考えて出した結論が世論の逆でも良いんだなって思います と言うか世の中人間は思考停止し過ぎですね
[ 2018/06/09 19:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさんの世論の逆を行くスタイル好きです

自分には理解できない考えだったので。
[ 2018/06/09 23:00 ] [ 編集 ]
年配の公務員には開き直っている職員はいましたか?
[ 2018/06/10 17:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
スカート 様

ほぼいませんね。
[ 2018/06/10 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google