『残酷すぎる成功法則』 エリック・バーカー の読書感想文|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.06.11 19:25|カテゴリ:読書感想文コメント(13)

『残酷すぎる成功法則』 エリック・バーカー の読書感想文


DSC_3033.jpg

先日以下の本を読みました。



正直外国人の本はあまり好きではありませんが、各所で話題になっていること、橘玲さんが監修していることもあり、気になっていました。
ちょうどMSで本屋の調査が当たったので、その際に購入しました。

自己啓発本は多くありますが、この本の特徴は主張にエビデンス(証拠)がついている点。
データに裏打ちされた主張には、説得力がありました。
やはり外国人の本で少し読みにくい部分がありましたが、それでも色々なヒントを与えてくれる本でした。

今回紹介したいのは、第5章。
「できる」と自信を持つのには効果がある?の部分です。

自信のレベルが高ければ人びとを強く印象づけられるが、ひんしゅくを買う。自信のレベルが低ければ好感を持たれるが、敬意は得られない。
では自信に代わる概念があるだろうか?それは「自分への思いやり(セルフ・コンパッション)」だという。自分自信への思いやりを持てば、失敗したときに、成功への妄想を追う必要もなければ、改善への見込みがないと落ち込む必要もない。ばかげた期待を膨らませたり、目標に届かないと自分を責めたてたりしてヨーヨーのように上がり下がりをすることもない。私はなんて素晴らしいんだ、と自分に嘘をつく必要もない。そのかわり、うまくいかないときには、自分を許すことに心を注げばいいのだ。
「生涯でただ1人、四六時中あたなに寄り添い、優しくケアしてくれるのはだれだろう?あなた自身だ」


自信過剰でもなく、自信不足でもなく、大事なのは自分への思いやり・自分を許すことだと言います。

思えば僕自身、在職中は自分を責めてばかりいました。
仕事が出来ずに失敗ばかりで、周りから遅れを取る日々なので、自信など持てるわけがありません。
ただこれだとどんどん悪いほうに行き、自分を追い込みすぎてしまいます。

全国のダメリーマンの皆様。

僕たちは、数多の能力がある中で、たまたま仕事ができません。
ただ仕事の能力は、運悪くめちゃくちゃ大きなウエイトを占める事項。
日中の多くの時間で辛い思いをするし、仕事ができないと職場では極悪人です。
収入も低くなるし、女性にだって相手にされません。

でも誰だって、苦手なことはあります。
普通に仕事ができる同僚だって・・・
運動音痴だし、話はつまらないし、色々な面でルーズだし、お金の自制心がないし、欠点だらけです。
それがたまたま仕事だっただけで、別に人間的に劣っているわけじゃありません。

それに、ダメリーマンだからこその長所だってあります。
例えば、ダメリーマンは労働者の辛さが誰よりも分かるので、人に優しくできます。
決してクレーマーにはならないし、同僚を冷たくあしらったりしません。
また、セミリタイアでもして仕事から解放されると、幸せ度が半端なく上がります。

いいじゃないか、ダメリーマンだって。

自分を思いやり、自分を許していきましょう!
関連記事
ダメリーマン、ダメリーマン言ってるけど、お前無職やん
[ 2018/06/11 19:44 ] [ 編集 ]
最後の1文、文字を大きくして笑ってもらえると思ったかな?

滑ってるぅ~\(^o^)/
[ 2018/06/11 21:18 ] [ 編集 ]
金さんの場合は
自分を責め過ぎた後
その反動として自分を甘やかし過ぎてしまい

結果として
他人から見ると
とても自己中心的で自己肥大な感じに仕上がっているのかもしれません。

僕自身も
偉そうに言えたもんではありませんが

その延長上で

お互い、ほぼ快適なセミリタイヤライフを手に入れたのかもしれませんし

まぁ、よしとしましょう(笑)

[ 2018/06/11 21:35 ] [ 編集 ]
キムさんはサラリーマンとしては成功しませんでしたが、

リタイヤ達成と投資家としては成功者ですよ。
[ 2018/06/11 22:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
ヤマギシ 様

そうですよ。

糞は死んでも糞のまま 様

そうですか。

ほどほど 様

ですね。
セミリタイアできたら、何でもいいです。

とち 様

ありがとうございます!
[ 2018/06/11 22:25 ] [ 編集 ]
良いこと言いますね。ありがとうございます。
[ 2018/06/11 22:38 ] [ 編集 ]
SBI マネックス みずほ モルガン SMBC日興 野村 大和 いちよし カブコム 松井
岩井コスモ 岡三 岡三オンライン 東海東京 

全部作ってIPO徹底的に申し込めば(明らかに割れそうなやつは除く)
年間20-30万はとれると思うよ
[ 2018/06/11 23:09 ] [ 編集 ]
たまたま仕事ができない? 頭おかしいにも限度があるよ。地球と社会に迷惑だよ。世の中から消えることを選びなさい。貴方の為に言ってるから。ありがたく受け入れたまえ。
[ 2018/06/11 23:37 ] [ 編集 ]
コメント返信
ネコノミクス 様

参考になればなによりです。

ぷあーきむ 様

そうですか。

国内topクラスでおかしいね 様

ご意見ありがとうございます。
[ 2018/06/12 07:32 ] [ 編集 ]
そうめん
そうめんが白くなった。わーい わーい! (*´▽`*)
[ 2018/06/12 17:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> そうめんが白くなった。わーい わーい! (*´▽`*)

はい。
[ 2018/06/13 12:13 ] [ 編集 ]
キムさんらしくて、好きな記事です
[ 2018/06/13 22:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
ロボたいしょう 様

ありがとうございます。
[ 2018/06/13 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google