お金を使わないことで、お金はどんどん増えていく|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.06.13 19:10|カテゴリ:お金についての考え方コメント(20)

お金を使わないことで、お金はどんどん増えていく


money-2696234_1280_20180611175919634.jpg

先日ネットサーフィンをしていたら、こんな記事を見かけました。

「ちょこちょこ使ったって、何も変わらない」 限界まで使え。“世界の前澤”が語る「お金を増やす方法」はシンプルだった

限界までお金を使い、いままでにない体験をすることで、明日の自分への投資になるとのことです。

成功者はみんなこう言っていて、それは事実なんでしょう。
お金を使うことで、自分の成長のスピードが早まる点は同意します。

そして成功者が言っているし、何よりもみんなお金を使うことが大好きなので、お金を使う主張は受け入れられやすい。
使うことで、お金がどんどん増えていくということです。

しかし、貯金派として一言言わせてください。
お金を使わないことで、どんどん増えていくこともまた事実です。

以下その理由を述べます。

①利子がつき、投資をすることもできる

まず当たり前の話ですが、お金をケチると、とりあえずお金が貯まります。
その貯まったお金を貯金しておけば、利子がつく。
今は金利が低いので、利子は微々たるものかもしれません。
ただ、数百円、数千円でも、お金を貯めないと決して得られないものです。

さらにもう少しリスクを取って、投資をすることもできます。
株を買えば配当もありますし、値上がりも期待できる。

お金に働いてもらうということ。

②余計なお金を使わなくてよくなる

世の中、貯金がないばかりに無駄なお金を使わざるを得ないことが結構あります。

代表的なものが保険。
例えば、貯金が1,000万円あれば、医療保険など必要ない。
高額医療費制度もあるので、数ヶ月入院しても全然大丈夫。
しかし、貯金がなくて入院するとヤバいので、損な掛けである医療保険に加入することになります。

初期費用が払えずアパートを契約できずに、結果的に高くつくネットカフェ難民などもこの例ですね。

貯金があって余計な固定費を使わなければ、確実に可処分所得が増えます。

③安心があることで挑戦できるようになる

僕は仕事をしている時に、副業規定的にちょっとグレーなGoogle AdSenseやミステリーショッパーをやって、月5万円ほどの収入を得ていました。
これに挑戦できたのは、貯金もあるし、バレて減給やクビになっても別にいいやと考え、やりたいことに挑戦できたからです。
さらに貯金ができて、ある程度は暮らしていけるようになり、仕事を辞めました。
万が一、ブログがバズれば、高収入もあり得ます。

もし貯金がなかったら、どうでしょうか?
挑戦などできずに、目先の給与を確実に得ることしか考えられないはずです。
貯金という安心があることで、リスクを取ることができるのです。

成功者は「お金をどんどん使え。そうすれば収入が増える」と言いますが、その裏には多くの失敗者が存在します。
お金を使うことだけで収入が増えるなら、これだけ多くの自己破産者や多重債務者がいる理由が説明できません。

やはり、本人の能力、運、お金の使い道が重要で、誰でも成功できるとは思えません。
どうしても強者の理論に思えます。

しかし、お金を使わずに貯金すれば、確実にお金を呼んできてくれます。
そんなしょぼい額と、鼻で笑うかもしれません。
ただ少なくても、10年間続ければ、もうあくせく働かなくていいだけの額にはなります。
それは僕がセミリタイアして、証明することができました。

今日飲み会に行かずに、使わなかった4,000円。
そのお金は、必ずあなたの収入増加につながります!
関連記事
厳密に言えばお金を使わないというのは安心と時間を買っているのだと思います。
「溜めてばかりでどうするの?」「お金は使うためにある」「自分へ投資することで返ってくる」などの言説にはお金そのものに価値があるという視点が抜けています。
[ 2018/06/13 19:58 ] [ 編集 ]
お金を使うことで成長してさらにお金を増やせるのは一部の人間だけだと思います。

私も金村さんと同じく、お金を使わなければお金は増えていくほうが一般的には正解のような気がします。
[ 2018/06/13 20:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/06/13 20:39 ] [ 編集 ]
私は1万円節約して投資すれば10年後に2万円になってると考えます
その方が節約に意欲が湧きますね
あと、「金を使ったほうが成長に繋がり収入が増える!」と言う人は基本的に独立を前提に話しています。独立する人は自分の能力が収入に大きく影響するのでその理屈は分かります。
しかし、キムさんのような公務員は自分の能力が収入にほとんど影響しないので使わず貯めた方がいいということでしょう。
公務員以外にも年功序列の企業で働くサラリーマンが「金は使ったほうがいい」理論を鵜呑みにすると後悔するでしょうね
[ 2018/06/13 20:55 ] [ 編集 ]
うーん、面白くない記事!

読者の2割くらいは、キムの記事よりクソシンのコメントを楽しみに見に来てるんと違いまっか(^∧^)
[ 2018/06/13 21:26 ] [ 編集 ]
私は記事もコメントも両方楽しんでますよ(^O^)
[ 2018/06/13 21:43 ] [ 編集 ]
この程度の内容でバズりを狙ってるのがあさましい。底辺猿の卑しい考えだわぁ、、
[ 2018/06/13 22:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
HOLY 様

あまり信じないほうが身のためです。

クロスパール 様

一般人にはこの考えでしょうね。

匿名希望 様
> 13年使わずに貯めて4100万貯まった。
> でも一生は逃げれないのね・・・
> もう13年我慢するのは無理です・・・

ちまちま収入の充実ですよ。

豆助 様

サラリーマンじゃ使ってもそんな変わらんっすもんね。

糞は死んでも糞のまま 様

すいません。
面白い記事書けるように努力します。

とち 様

ありがとうございます。

底辺フリーライダーに生きる価値無し 様

ご気分を害してしまい申し訳ありません。
[ 2018/06/13 23:41 ] [ 編集 ]
金(キン)さんと呼んでいいかい?
[ 2018/06/14 04:08 ] [ 編集 ]
お前の親父がシンガポールでアメリカ大統領と会ってたみたいだけど、お前は行かなくてよかったのか?
祖国に連れて帰ってもらうチャンスだったのに。。。
日本から出ていってもらうチャンスだったのに勿体無いことしたなー。シンガポールまでの旅費と北朝鮮までの片道切符くらいなら喜んで出してやったのに
[ 2018/06/14 08:17 ] [ 編集 ]
コメント返信
モッチー 様

お好きにどうぞ。

名無し 様
> お前の親父がシンガポールでアメリカ大統領と会ってたみたいだけど、お前は行かなくてよかったのか?

必要ないかと。
[ 2018/06/14 09:10 ] [ 編集 ]
投資はお金を使うに該当すると思うのだが…
[ 2018/06/14 11:23 ] [ 編集 ]
貯金は大事、でも常識的に世話になった人達に食事を奢る位の男気があってもいいんじゃない?
[ 2018/06/14 12:16 ] [ 編集 ]
保険のくだりとか本当にそう思う
あとは車のローンとか
[ 2018/06/14 12:30 ] [ 編集 ]
他人の美意識って感じられないもんですな、、、
>お金を使わないことで、お金はどんどん増えていく

お金の使い方を投資に限ると上は成り立つ。

これがどうして可能なのか考えると、
世界に投資できる機会のある先進国の日本に暮らしているからだ。
加えて言えば、金融緩和やっている状況って、
素人が投資しやすい状況、、、もうむずかしいか、、

金持ちでもなくても投資できるチャンスがあるのに、
投資しない人には、以下のどれかに、、、、
1.情報収集能力もしくは環境
2.論理的思考して比較する能力
3.論理的思考の結果で行動を変える習慣
4.行動するかしないか判断するセンス

センス(感覚)は1日に私は30分から90分位しか使えないから、
投資の為にセンスを使えるように暮らしてる感じはする。

子供はセンスを起きてる間使えるのかもしれない。
若者は、センスを数時間使える気はする。

投資の為にセンスを磨いたり使うより、
もっといい磨き方や使い方をしたほうが
人生は豊かになるような気はするけど、、、
[ 2018/06/14 18:44 ] [ 編集 ]
1年前くらいから楽しく見させてもらってきました。
ありがとうございます。

個人的な意見で恐縮ですが、残念ながらセミリタイアされてからの内容が面白くなくなってきました。
また以前のような惹きつけられるものを期待しています。
頑張って下さい。
[ 2018/06/14 19:05 ] [ 編集 ]
投資は立派なお金の使い道であって、箪笥にため込んでるのとは違う。
みな資本主義の消費しろしろ詐欺にだまされてる。
それでうまい飯くってるのが投資家であって、消費者ではない。
[ 2018/06/15 02:03 ] [ 編集 ]
コメント返信
投資家 様

そうなんですか。

名無し 様
> 貯金は大事、でも常識的に世話になった人達に食事を奢る位の男気があってもいいんじゃない?

そうですね。

名無し 様
> あとは車のローンとか

ローンも典型例ですね。

kim99 様

はい。

なかなか 様

了解です。

deds 様

貯金が軽視されていると感じますね。
[ 2018/06/15 12:20 ] [ 編集 ]
カネを貯めるのは簡単で使わな刈ればいいんだよ、と言ってる人がいました。
これが皆さんなかなか出来ないんですよね。
現代社会は消費の誘惑にあふれていますからね。
[ 2018/06/16 14:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

使うための言い訳を考えているようにしか思えませんね。
[ 2018/06/16 15:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google