『ザ・ブラックカンパニー』 江上 剛 の読書感想文|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.06.23 19:24|カテゴリ:読書感想文コメント(18)

『ザ・ブラックカンパニー』 江上 剛 の読書感想文


DSC_3201.jpg

札幌市図書館で借りてきて、以下の本を読みました。



小説ですが、ブラック企業の実態が結構リアルっぽく書かれていました。
さすがに大げさな部分もあるでしょうが、こういう職場もあるのかな・・・とか思いながら、興味深く読んでいました。

Amazonの紹介では、以下のように紹介されています。

水野剛太は、フェラーリを乗り回す社長にスカウトされヤンキーバーガーに就職。無職から、いきなり正社員となり、夢を描くが…。店長に抜擢された剛太に課せられる、長時間労働、アルバイト人件費の肩代わり、キャンペーン商品のノルマ。さらに、ハンバーガーへの異物混入問題が発生!前任店長が過労死したほどの過酷な職場に、剛太は懸命に立ち向かう!


長時間労働でも残業代が雀の涙みたいなブラック企業についていつも思うことですが、ソッコーで辞めたほうがいい、逃げたほうがいい。

これは何も自分がセミリタイアしたから、無責任で言っているわけではありません。

ブラック企業で働いていること自体が仕事ができる人であり、労働力不足の現在なら、十分に改善の余地があると思うからです。

まず、僕のようなダメ人間は、ブラック企業で働くことは絶対に無理です。

主人公の水野剛太は、わずか数日の研修でいきなり店舗に配属されて、正社員は店長と2人。
それでもマニュアルを覚え、普通に仕事をこなしていました。
さらに1ヶ月後に店長が過労死してからは、店長になっています。
そこで売上管理や商品の発注、バイトのシフト管理まで行っています。

よくブラック企業と言われる外食チェーンでも、入社後まもなく店長になることがあるみたいです。
それで長時間労働が・・・と言われています。
経験不足や人手不足を、何とか長時間労働で補っているんでしょう。

しかし、仕事のできないダメ人間は、長時間労働などしても仕事はこなせません。
実際に、仕事が全く理解できずに途方に暮れることばかりでした。
残業をしても無駄なので、部署の中で労働時間が一番少なく、大抵一番先に帰っていました。
みんな忙しいと言っていましたが、難易度が高いと感じるだけで、忙しいとは思いません。

1ヶ月の実務経験で、マニュアルなんて覚えられるわけないし、店の管理なんて100%無理。
ぐっちゃぐちゃで店の営業ができない状態になるか、僕が自殺するかのどちらが早いかの問題でしょう。

つまり研修が脆弱で、経験不足でもやっていかないといけないブラック企業で忙しくしていること自体、仕事がそれなりにできる証拠なのです。

現在は人手不足と言われて、有効求人倍率も高い。
優良企業とかなら話は別ですが、少なくもブラック企業ちょい上の会社に入るのはそう難しくはないはずです。
そして仕事ができる人なので、入社できたらそれなりにこなせるでしょう。
ブラック企業に勤めるよりも、状況は改善するはずです。

以上よりブラック企業で働いている人は、ソッコーで辞めるべきなのです。

ただ忙しすぎて、そんなことを考える余裕もないという問題はあるみたいですが・・・
関連記事
ブラックに入るような奴は出来る人じゃなくてオツムの弱い子が
ほとんどだろ。
[ 2018/06/23 19:29 ] [ 編集 ]
キムはブラックバイトで頑張って。
日雇いでトロかったら言葉ではなく殴られるぞ。
[ 2018/06/23 20:50 ] [ 編集 ]
初めまして
キム様

初めまして。
takibiと申します。
私は45歳、男性、独身です。

最近セミリタイアのブログを見始め、キム様のブログは毎日拝見させて頂いておりました。

私も早くセミリタイアしたいなと考えています。

仕事に人生を蝕まれている事を感じるようになり、そろそろ限界を感じています。
長い間に少しずつ削られていたのだなと。

後は少しの勇気なのでしょうね。

セミリタイアをされた方々のブログを見て、生き方は一つではない事を知る事が出来ました。

感謝しております。

takibi。





[ 2018/06/23 22:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
タラちゃん 様

どうか分かりませんが、仕事は普通にできると思いますね。

名無し 様
> 日雇いでトロかったら言葉ではなく殴られるぞ。

そんなヒドいんですか・・・

takibi 様

何か感じていただけたら嬉しいです。
ありがとうございます。
[ 2018/06/23 23:08 ] [ 編集 ]
戯論
ブログ記事をたぶん全部読みました。

セミリタイアするほどの信念の強さ、すごいです。才能ですね。

一方、他者を受け入れず自己肯定、これがコミュニケーション障害に繋がっていると感じます。紹介していただく事例、著書も自身の考えと共鳴するもののみ。自分の考えを肯定する本を探しても意味ないですね。新しい考えの示唆を与えてもらえるような本を探しましょう。

そもそも、私が目できるほど有名になられていると思うので、非常に僭越だとは思いつつコメントさせていただきました。
[ 2018/06/23 23:53 ] [ 編集 ]
> 名無し 様
> > 日雇いでトロかったら言葉ではなく殴られるぞ。

>そんなヒドいんですか・・・

殴られたら警察呼んで被害届け出せば30万円もらえるじゃん。美味しすぎ。

そんなのわかってるキムさんが「そんなヒドいんですかあ・・・」とか答えてるのが最高!
[ 2018/06/24 00:00 ] [ 編集 ]
バァーカww

クソシンのバァーカ
[ 2018/06/24 00:24 ] [ 編集 ]
キムさんアドバイスお願いします。

私は40歳で資産は2000万ほどあります。これでセミリタイアできますか?
[ 2018/06/24 00:28 ] [ 編集 ]
ブラック企業での問題の本質は、
上司等の人格攻撃等により、完全に上司の支配下に置かれてしまうことだと思います。
一種のマインドコントロール下に置かれ、冷静な判断ができず、
不満を感じながらも、そうした仕事から抜け出せなくなってしまうのだと思います。

仕事の能力よりも、性格の問題で、
まじめな方が陥りやすいのではないでしょうか。
金村様もまじめな性格のようですので、
十分にお気を付けください。

さて、話は変わりますが、
以前の記事で、金村様は、生活防衛資産及び無リスク資産が合計で1000万を超え、
これらを使っていけば、年金が支給されるまで、働くなくても問題ないと書いておられましたが、
アルバイトなり、仕事に復帰されるように考えるようになった理由を教えてください。
生活が単調になったからでしょうか?それとも、資産の目減りが気になりだしたからでしょか?

これから早期リタイアを目指す方にも、参考になるかと思います。
ぜひ、Q&A案件で、詳しく解説していただけるとありがたいです。
[ 2018/06/24 07:00 ] [ 編集 ]
「男はつらいよ 望郷編」で、寅さんは、千葉県浦安の豆腐屋さんで汗と油にまみれて油揚げを揚げるような作業をしていたのをなぜか思いだしました。ちなみにこの作品のロケ地は、浦安市、札幌市、小樽市などだそうです。
[ 2018/06/24 09:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
酔っ払い 様

批判は嫌というほど受けてますからね。

ナナフシ 様

仕事ではもっと辛いことを経験しているので、殴れられるぐらいなら大したことないと思っていまいます。

糞は死んでも糞のまま 様

はーい。

しん 様

セミリタイア計算ツールをお使いください。

ひろさん 様

スマホ購入など予想外の出費があったからです。

泉ピン太 様

そうなんですか。
[ 2018/06/24 09:28 ] [ 編集 ]
Yahooニュースで、札幌市内ヒグマ出没と出てましたが、退治する予定は?
[ 2018/06/24 15:18 ] [ 編集 ]
貴兄は日本国憲法第27条の「勤労の義務」に違反しています。
札幌に移住して性的好奇心を充足させようとしており、公序良俗に反する存在です。

よって朝鮮民主主義人民共和国に強制送還処分といたします。

御名御璽 
[ 2018/06/24 16:56 ] [ 編集 ]
リタイア生活では、どんな服装でお過ごしですか。スカートをオススメします。動きやすいし快適ですよ。裁判傍聴で有名な男性タレントさんもスカートをはいていますよ。
[ 2018/06/24 17:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
ベア 様

ありません。

名無し 様
> 貴兄は日本国憲法第27条の「勤労の義務」に違反しています。

そうですか。

スカート 様

そうですか。
[ 2018/06/24 22:39 ] [ 編集 ]
スマホ購入程度のことで予想外の出費って・・・。こんなの誤差の範囲では?

確率論から言って、この先何十年の無職生活の中で発生する可能性が高い
はるかに大きなアクシデントやトラブルを全く想定していないのでしょうか?
[ 2018/06/25 00:15 ] [ 編集 ]
>>スマホ購入など予想外の出費があったからです。

8万円程度?で、早期リタイア計画の計画が狂ってしまうということは、
予備費はとっていないのでしょうか。

財務基盤が弱すぎますし、これほど簡単に計画変更してしまうようでは、
セミリタイアアドバイザーがつとまるのでしょうか?
[ 2018/06/25 06:03 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> スマホ購入程度のことで予想外の出費って・・・。こんなの誤差の範囲では?

まだ買って2年も経ってなかったし。

ひろさん 様

そうですね。来年の予算に活かします。
[ 2018/06/25 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google