セミリタイア前後の最も特筆すべき変化|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.06.24 19:26|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(12)

セミリタイア前後の最も特筆すべき変化


KAZU886_hinodetomachi_TP_V.jpg

セミリタイアして、3ヶ月超。
いくつもの大きな変化がありました。

収入が激減したり、可愛い同僚女子と話せなくなったり。
一方で、ストレスがなくなり、念願だった札幌へ移住して思い描いた生活をしたり。

ただ、最も特筆すべき変化は、朝起きた時の気分です。

仕事をしていた時の平日、ほぼ毎朝暗い気分になっていました。
「あ~、あの仕事はどうしよう・・・」と考えると、今日1日が苦行にしか思えません。
たまに金融OLと食事できるとかのビックイベントがある日を除いては、大抵こんな感じ。
ヒドい時は、休日の朝にも月曜日のことを考えて、ネガティブな気分になっていました。

しかし、セミリタイア後は全く逆の感情。
朝起きると、ワクワク感に包まれています。
「今日はこれをして、あそこに行って・・・」と考えると、楽しい気持ちになってきます。

朝起きた時、今日という1日に対して希望を見いだせるか否か?
これって物凄く大きなことで、イコール幸せと言い換えることもできると思います。

まだ頭が完全に働いていない朝起きたすぐは、複雑に考えることなく、素直な感情がモロに出る。
自分にとって嘘偽りのない真実の気持ち。
そんな朝にワクワク感で一杯と言うのは、マジの幸せです。

だから、朝自分がどういう感情になっているか?を重要視したいと思っています。

今日1日に楽しみが見い出せないような朝を過ごしているようでは、何かがおかしい。
環境を変えることが必要だというサインではないでしょうか?

幸いにも今は、お金を貯めて仕事を辞めることができて、朝のワクワクを感じられる日々を送っています。
今後、希望を持てない朝を迎えないという強いポリシーを持っていきたいと思います。
関連記事
きむさんはじめまして☆
新卒3か月目の22歳です。
仕事にもう行きたくありません。
貯金は70万円しかありません。
毎朝憂鬱です。
何とか今セミリタイアできないでしょうか?
学生時代は家庭教師のアルバイトは楽しくやっておりました。
現在も実家から通っております。
よろしくお願いします。
[ 2018/06/24 19:46 ] [ 編集 ]
糞みたいな人間のくせに、よー言うわ(笑)
[ 2018/06/24 19:59 ] [ 編集 ]
糞にたかるクソバエようなのが、なんか言ってる。
[ 2018/06/24 20:26 ] [ 編集 ]
もうちっと、餅っと、餅拾いの時のように
具体的なイベントだったり、バンジージャンプでもして、盛り上げてくれよな。
低俗な事は嫌いだろうから、競馬の宝塚記念に
100万かけろとかは言わんからよ。
これじゃ、キムの生活というか、家事を見ている様なもんだぞ。
結局、裁判や錬金術の話で被告人や節約知識に乏しい人と比較し、自己満に浸っているだけだ。たまには、自分がバカになってヤッテミロ
[ 2018/06/24 22:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
まりりん 様

Q&Aで回答します。

糞は死んでも糞のまま 様

言わせてください。

名無し 様
> 糞にたかるクソバエようなのが、なんか言ってる。

すいません。

腐りキムチ入り餅うどん 様

頑張ります。
[ 2018/06/24 22:41 ] [ 編集 ]
金融OLの話はもうするな。彼女はキムから逃げも隠れもしたんだから笑
禿げてるならポーランド戦で自宅から落ち武者のコスプレで新千歳より搭乗し、渋谷のスクランブル交差点で暴れて地上波でキムの雄姿を見せてくれよ!
[ 2018/06/24 23:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
腐りキムチーズけーき 様

確かに未練がましい。でも可愛かったな・・・
[ 2018/06/25 09:35 ] [ 編集 ]
誤解です
クソにたかるクソバエとは、コメントに向けて。

キムさんは立派にやってるよ!
いつも参考にさせてもらってます。
[ 2018/06/25 19:39 ] [ 編集 ]
セミリタイア大成功ですね!
[ 2018/06/25 21:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様

あ~、そういうことだったんですね。
失礼しました。

かおる 様

あれだけ本気で考えたので。
[ 2018/06/25 21:35 ] [ 編集 ]
相談させてください
いつも楽しく読んでおります。
相談ですが、私自身ADHD気味で、なにかと抜けがちで周りに色々と迷惑をかけており、職場に行くのが辛いことも多々あります。しかし、セミリタイアしても社会とのつながり、人とのコミュニケーションが断たれて、何もない毎日で後悔しそうな気がします。そんな私は周りに迷惑をかけても、会社にしがみついている方がまだ幸せでしょうか?
[ 2018/06/26 00:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
夏 様

Q&Aで回答します。
[ 2018/06/26 08:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google