『多眼思考』(ちきりん著)の読書感想文|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.07.10 19:32|カテゴリ:読書感想文コメント(17)

『多眼思考』(ちきりん著)の読書感想文


20180624_212803.jpg

先日、図書館で借りてきて以下の本を読みました。



ちきりんさんは、Twitterでのつぶやきが目からウロコで、毎回なるほど~と思いながら読んでいます。
この本は、選りすぐりのツイートを集めて作られた本で、とても面白かったです。

備忘録的に、僕的に特によかったものをまとめてみました。

・そもそもの大原則として、人を破滅させるのは「1回目の失敗」(浮気、投資や事業の失敗)ではなく、「2回目の失敗」(それを誤魔化そうとする行為)である、ってことを、みんなよく覚えておくべきだよね。

・5年後にどこで何しているかわかっちゃうような人生はまっぴら

・どんなスゴイ人からアドバイスを貰っても、それで人生が変わったりはしない。人生変えるのは、誰かじゃなくて自分だってわかってるし。

・「努力すればできる」とか言う人は、努力してもどうにもならないレベルのことに挑戦したことがないだけ。甘っちょろい世界で生きてきたってことなんだよね。

・あたしは女性だという理由で日本の一流企業のほぼすべてから門前払いされた。そのことを心からラッキーに思う。もし男だったらああいう企業に入れていて、今頃、プチ引退なんて絶対にできていなかった。まだ毎朝、通勤ラッシュにもまれていたと思う。
20年前のあたしのように、今、一流企業に門前払いされている人で、将来そのことをラッキーだったとしみじみ痛感する人は必ずいる。

・忙しい人生は嫌い。あたしは誰かに求められていないと自分の存在価値が確認できない人じゃないから。超ヒマな毎日でも、十分に生きる意味も生きる意義も感じられる。

・世の中には「難しいことには価値がある」と思い込んでいる妙な人がいますが、違うでしょ。「簡単で楽しいこと」が一番いいに決まってるじゃん。

・あたしの人生は自分の嫌いなこととか不得意なことから逃げて逃げて逃げて逃げて、ようやく「おー、ここはいい感じ」っていうのを見つけてラッキー、みたいな人生です。

・世界が変わるのを待つより、自分が変わったほうが早いですよ。


中でも1番グッときたのが2番目。
「5年後にどこで何しているかわかっちゃうような人生はまっぴら」というツイートです。

もしセミリタイアという概念がなく、あのまま仕事をしていたら・・・
5年後にどこで何をしているか、ほぼほぼ確定。

めっちゃしんどい思いをしながら仕事しているか、最悪病気になって休職しているかのどちらかです。
考えただけでもげんなり。

10年間やってきても楽しさ、やりがいを見い出せないことは当たり前。
さらに4つの職場でいずれもダメダメだったので、相変わらず超ダメ公務員としてくすぶっていたことでしょう。
住む場所もおそらく福岡で、毎日嫌々電車に乗って仕事に行っていたでしょう。

しかし、今5年後どうなっているか?いい意味で分かりません。
たぶん札幌の次の居住地にいると思いますが、それはどこなのか?
また何をナリワイにしているのか?
相変わらず無職なのか?割のいいバイトでも見つけて、プチ贅沢でもしているのか?
ブログを集中して書いたらバズって、本でも出していたら・・・なんて妄想も膨らみます。

いずれにしても、あのまま公務員をしているよりも圧倒的に変化の可能性があります。

ただ精神をやられる心配はなく、5年後の安全性という意味ではセミリタイア後は勝っています。

安全性を確保しつつ、5年後がどうなるか分からないワクワク感もあるセミリタイアという生き方。
やはり僕にとって、理想の生き方です。
関連記事
祖父亡くなってどう思った?
普通なら国民の三大義務すら果たせてないなら、仏さんに顔向けできないだろ。
[ 2018/07/10 19:35 ] [ 編集 ]
一橋法+海外MBA+マッキンゼーちきりんよりも圧倒的に若い年齢でセミリタイアって、マジ天才では?
[ 2018/07/10 20:11 ] [ 編集 ]
まあ、7割方賛成ですがリスクテイクのない人生も飽きるかと。。
[ 2018/07/10 20:28 ] [ 編集 ]
お前は5年後は路上で息絶えてるよ
[ 2018/07/10 21:09 ] [ 編集 ]
いいですね
5年後どうなっているか…
に似ていますが、私はいろんな将来の夢を持つようにしています。林業や職人、非常勤講師など興味のある仕事に就くことを夢見ながらお金を貯めています。
そうしないと今目の前にある現実に押し潰されそうだからです…
[ 2018/07/10 21:22 ] [ 編集 ]
冠婚葬祭はお金飛びますよねー
特に葬儀系は親しい関係だと断れないから大変ですね。
ちなみに今回の移動費、香典は流石に予算外ですよね。
予算外費用かかってどうですか?きついですか?無職後悔しますか?
[ 2018/07/10 22:21 ] [ 編集 ]
AGA治療はしないのですか?ハゲてるならやらない理由はないと思うのですが。
[ 2018/07/11 00:06 ] [ 編集 ]
読者さんはキムのブログ本文とクソシンのコメントのどちらを楽しみにして来てるんだろうね?

キムの文章は糞だから、たぶんクソシン優勢かな(^ω^)
[ 2018/07/11 00:21 ] [ 編集 ]
交通費はご親族の方が負担され、
香典も免除のため、実質的な出費はないかと。
[ 2018/07/11 06:07 ] [ 編集 ]
リゾートバイトはどうなりました?
[ 2018/07/11 08:08 ] [ 編集 ]
コメント返信
四日市高 様

近々記事にします。

名無し 様
> 一橋法+海外MBA+マッキンゼーちきりんよりも圧倒的に若い年齢でセミリタイアって、マジ天才では?

ありがとうございます。

キムシンパ 様

ありがとうございます。

ゴミ 様

そうかもしれません。

豆助 様

何かあればいいですよね。

ぜん 様

まあまあですね。

ところで 様

今のところ、予定なしですね。

糞は死んでも糞のまま 様

いつもありがとうございます。

名無し 様
> 交通費はご親族の方が負担され、
> 香典も免除のため、実質的な出費はないかと。

香典はないですね。

ほくと 様

ちょっと二の足を踏んでます。
[ 2018/07/11 08:33 ] [ 編集 ]
人間いつ死ぬかなんて分からないもので、30代に元気でも60代まで生きれる確率は8割程度といわれてますからね。
いつかくる最後の時にやり残したことはなくて悔いのない人生だったと思えればいいんじゃないですかね
[ 2018/07/11 11:59 ] [ 編集 ]
マイレージ
お祖父さん亡くなって葬式行ったのか。
突然飛行機乗るんじゃ金かかるね。
いつも楽しく読ませて貰ってるからマイレージだけど匕のチケットとってあげるよ。どうせ平日帰りなら取れるでしょ。ブリティッシュとユナイテッドだからJALとANA親族でなくても使えるよ。
[ 2018/07/11 15:02 ] [ 編集 ]
ちきりんさんは安定が嫌なのになぜ一流会社を志望したんだろう?
心境の変化か、現状肯定バイアスだろうか?
結果オーライでまあいいけど
[ 2018/07/12 03:21 ] [ 編集 ]
早くリタイアしたい
>超ヒマな毎日でも、十分に生きる意味も生きる意義も感じられる。
これに完全に同意なので、5年後も同じ家で同じように暇に生きたいけどなぁ
[ 2018/07/12 20:38 ] [ 編集 ]
最近読んだオススメ本
最近、自分が図書館で読んで面白いと思ったのは
[借金玉] 発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術 という本です

特に、「第2章 全ての会社は「部族」である」なんて、村(会社)の掟に馴染めない経験がある人には納得できる内容なのではないでしょうか?

著者はブログもやっているようで、この辺の記事をみるとテイストが分かると思います

» http://syakkin-dama.hatenablog.com/entry/20170411/1491919642 何もしてないのに人間関係が壊れた、見えない通貨の話。 - 発達障害就労日誌

» http://syakkin-dama.hatenablog.com/entry/20170305/1488653399 皆さんが就職活動に失敗する理由。茶番とマインドセット。 - 発達障害就労日誌
[ 2018/07/17 17:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
hino 様

面白そうですね。
[ 2018/07/17 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google