日雇いバイトの面接に行ってきた①|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.07.03 19:14|カテゴリ:副業コメント(24)

日雇いバイトの面接に行ってきた①


education-1580143_1280.jpg

以前より少し告知はしていましたが。
本日、日雇いバイトの面接に行ってきたので、その様子を書きます。

その前に、収支が予定通り(むしろいいぐらい)にもかかわらず、なぜ働こうと思ったのか?

まずは先日スマホが壊れて、78,000円の高級スマホを買ったため。
また、札幌では福岡ほどMSの案件がないため、それに変わる収入源を確保したい点。

しかし、最も大きな理由は、家計管理がシンプルになった今、日雇いバイトのコスパを経験してみたかったためです。

在職時には、とにかくセミリタイアに向けて金を貯めることを、最優先に考えてきました。
残業が多かったり、副業が好調でも、支出を増やすことはしません。
一刻も早くセミリタイアするために、資産形成一辺倒。

ただしお金を貯めてセミリタイアを達成したので、そこまで資産形成一辺倒になる必要はもうありません。

セミリタイア期間を25年として、その間に無リスク資産約1,000万円の取り崩しはOK。
つまり年間40万円、月にすると3.3万円ぐらいは収支マイナスでいい。
質素な生活をしていれば、ブログ収入と減少傾向でもMS、その他の雑収入でかなり賄えるレベル。

ただ、旅行、電化製品、大人の贅沢をするためにバイトするのもあり。
セミリタイアという超お金がかかる目標を達成したので、今後は予定以上の収入があった場合は、大らかに使っちゃってもいいのです。
使いたいなら、その分働くというシンプルな家計管理。

そのためには、お金を稼ぐのがどの程度の労力か理解しないといけません。

学生時代にバイトはやりましたが、親に仕送りを貰っている以上、思い切って使うことができません。
あくまでも生活費の足しにして、なるべく仕送りを貰わなくていいようにしていました。
卒業後は公務員しかやってないし、前述の通り、収入増=支出増ではありませんでした。

このぐらいの労力で稼げるなら、週2ぐらいバイトして、色々使おうとなるのか?
週1ぐらいか?いや隔週ぐらいか?
それとも仕事するぐらいなら、とにかく金を使わない生活をしようとなるのか?

何種類かバイトをしてみて、自分的に一番コスパのいいバイトを見つけ、労働と消費のベストバランスを探るのが、主目的です。

やっと本題に戻ります。

基本的に、毎週○曜日はバイトみたいな定期のバイトはしたくありません。
そこで単発バイトに応募することにしました。

ネットで探したところ、7月上旬~中旬にあるイベントの会場設営のバイトを見つけました。
日給8,000円で、日払いとのこと。

応募サイトに入力して送信すると、すぐに返信が来ました。
履歴書持参で面接に来て欲しい、その後に仕事を紹介していく。
仕事は、9月まで結構あるとのことでした。

履歴書はこんなかんじで書きました。

(学歴・経歴)

2004年3月 三重県立○○高等学校卒業
2004年4月 横浜国立大学○○学部入学
2008年3月 横浜国立大学○○学部卒業
2008年4月 ○○入庁
2018年3月 ○○退職

(免許・資格)

なし

(特技・趣味)

特技 料理
趣味 スポーツ観戦

(自己PR)

日頃より、運動をしているので、体力や健康状態は問題ありません。
10年間の職歴で、与えられた仕事をルールに基づき責任を持って完結させ、必要に応じて説明する経験をしてきました。

我ながら、すごい経歴です。
三重で生まれ、横浜国大へ。
ここまでは、まあ普通に優秀な人ってかんじですが。
その後なぜか、福岡で公務員として就職。
恵まれた公務員の職を辞めちゃって、なぜか北海道へ。

マジで意味不明な奴です。
面接でもその辺聞かれそうですが、正直に「住みたかったから」と言うしかありません。

単発バイトという誰でも通りそうな面接に、「相当変な奴、いや公務員も何かやらかして辞めて、福岡に居られなくなって北海道に逃げてきたのかも?ちょっとヤバい奴かもしれんな」と思われて落とされたら、最悪。
とか思いながら面接に向かいました。

少し長くなったので、面接の状況と結果は明日のブログで。
関連記事
経験者として
会場設営のバイト面接で落ちることは
まずありません。
しかし、バイトは大変です。
・深夜、早朝に行う可能性が高い
・職人が理不尽でこわい
・暑い
会場設営後の達成感はありますよ。

また、大学生が多いですが
イベントのスタッフのバイトなら
コンサートを見れたりします。
ご参考までに
[ 2018/07/03 19:26 ] [ 編集 ]
単発バイトとなると面接官といえど変なやついるから目をつけられて資産狙われるよね。強盗とか。
[ 2018/07/03 19:40 ] [ 編集 ]
やっぱりアプローチの仕方が頭いいですね。

常に費用対効果のバランスを大事にしている。

流石です。
[ 2018/07/03 19:56 ] [ 編集 ]
落ちロー落ちロー。サイレントお祈り確定。
は~ら~み~た~般若心経、例え受かっても重量物直撃脱水症状DQNのバイトにカツアゲ無一文ジムではマシンがキムに直撃サウナで野郎にカマ掘られ図書館ウロチョロ幼女誘拐の誤認逮捕。ミステリーショッパー食中毒被害公園徘徊沼に転落溺死台風日本海北上最大瞬間風速キムのアパート真上に上陸、天空の星となるチーン
[ 2018/07/03 20:09 ] [ 編集 ]
日雇いバイトのブログ報告楽しみにしてます。

指示するスタッフや他の日雇いの方々の人間観察も楽しみにしてますよ。
[ 2018/07/03 20:22 ] [ 編集 ]
金村さんは暇が無理だからそのうち週5で働きそう

[ 2018/07/03 20:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
せん 様

ためになる情報ありがとうございます。

モッチー 様

そんなに・・・


ヨッシー 様

ありがとうございます。色々試してみます。

キムチ味のルカク 様

コメントありがとうございます。
明日の結果報告をお楽しみに。

とち 様

ええ、来週には結果報告できるといいです。

ほくと 様

ないです。
[ 2018/07/03 21:09 ] [ 編集 ]
自分に都合良くは社長では無いのでいいように使われるでしょう。
公務員からブラックバイト生活へようこそ。
[ 2018/07/03 21:25 ] [ 編集 ]
これからの展開楽しみです。ちなみに、車の免許持ってなかったんですか?
[ 2018/07/03 23:03 ] [ 編集 ]
招き猫の右手
いいいですね、働きたい時だけ好きなように働くというのもセミリタイアの醍醐味だろうから、趣味の範囲で小銭稼ぎ極める。
ブログ的にも面白いリポートできるといいですね。
僕はリゾバやったときに結構色んなことがあってあれはあれで経験になりました。
[ 2018/07/03 23:06 ] [ 編集 ]
設営って底辺すぎんだろw
キムさんの嫌いなDQNだらけだよwバックレろ
[ 2018/07/04 04:09 ] [ 編集 ]
面接官です。
お祈りメールを送信いたします。
[ 2018/07/04 04:44 ] [ 編集 ]
軽作業記載でバリバリの肉労なヤツですやん。
この手のソルジャー募集案件だと変に高学歴で詮索されるより、逆に高卒にしたほうが良いくらいじゃないですかね。
[ 2018/07/04 05:15 ] [ 編集 ]
職人にはクセのある人はいますが
余計なことは言わずに
(特に貯金やセミリタイアについて)

真面目に淡々とやっていれば
なんとかなると思いますが
暑さや熱中症予防、、
もっと楽な仕事がしたくなるかもしれません。
[ 2018/07/04 07:34 ] [ 編集 ]
まだまだ若いんだから、いろんなことを経験して視野を広げていってくださいね。
[ 2018/07/04 08:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 公務員からブラックバイト生活へようこそ。

ワクワクしてます。

ふてにゃんファン 様

持ってません。

招き猫の右手 様

いいネタになります。

名無し 様
> 設営って底辺すぎんだろw

3月まではもっと底辺だったので。

名無し 様
> お祈りメールを送信いたします。

そうですか。

ポイント星矢 様

学歴詐称は・・・

設営バイト経験者 様

黙々とやってきます。

名無し 様
> まだまだ若いんだから、いろんなことを経験して視野を広げていってくださいね。

そうですね。
[ 2018/07/04 08:37 ] [ 編集 ]
JK、JDと出会いもありそうでうらやま
[ 2018/07/04 10:18 ] [ 編集 ]
免許なし(笑)

まあ、DQNにいじめられてこいや
[ 2018/07/04 14:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> JK、JDと出会いもありそうでうらやま

肉体系の日雇いバイトなので、男ばっかじゃないですかね。

名無し 様
> まあ、DQNにいじめられてこいや

いじめられ慣れているので、大丈夫です。
[ 2018/07/04 16:21 ] [ 編集 ]
横国みたいなアホ大学で優秀なんで自分で書いちゃうの?w 優秀って、ヒトに言われて初めて意味があるものだよ、猿くん?
[ 2018/07/04 21:08 ] [ 編集 ]
>与えられた仕事をルールに基づき責任を持って完結させ

いや、わからないことをテキトーにすませてきてたのに何嘘ついてんだよ
[ 2018/07/04 21:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
猿がイキるなよ 様

すいませんでした。

名無し 様
> いや、わからないことをテキトーにすませてきてたのに何嘘ついてんだよ

誰しも少しぐらい盛ると思いますが。
[ 2018/07/04 22:18 ] [ 編集 ]
正論振りかざすポーズをした後、批判されたら 誰でも話は盛ります と言い訳。ゴミクズだな。お前、いらない人間だよ。
[ 2018/07/05 22:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
何開き直ってんだ? 様

僕の対応が悪かったですね。申し訳ありません。
[ 2018/07/06 08:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google