Q&A回答(2018年6月27日~7月6日分)|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.07.07 19:16|カテゴリ:Q&Aコメント(17)

Q&A回答(2018年6月27日~7月6日分)


ask-3070333_1280_201803211010597b5_201804291400002d0_2018070620593405e.jpg

引き続き、たくさんのご質問ありがとうございます。
5件たまったので、ご回答差し上げます。

6月27日 sen 様

最近、インデックス投資をはじめました。
しかし、勉強しても中々理解が深まりません。
独学には難しい分野に感じます。
どのように初心者の壁を乗り越えるべきでしょうか。
時間や経験が解決してくれる問題でしょうか。
(元記事)お金の知識は中途半端が一番ヤバい


理解が深まりませんと言うことですが、それほど深い理解は必要ありません。

僕のインデックス投資に対する理解は、以下の通り。

どの企業、どの国が発展するか予想するのは困難だけど、資本主義の発展に伴い、全世界的に見て株価が上昇するのは確からしい。だったら難しいことを考えずに、全部買っちゃえばいい。もちろん1発当てることはないけど、安定して全体の成長を取り込むことができる。

要は資本主義の発展を信じられるかどうか?
僕は人間のあくなき欲望による資本主義の発展は間違いないと思っているので、インデックス投資をしています。

当初はインデックス投資が有利なことを証明する数式的なことが書いている本も読みましたが、∑とか出てきて、途中で訳わからなくなり断念しました。
小難しく理論までは必要なく、入門書を読んで、資本主義の発展を信じて、上がっても下がっても粛々と投資していく姿勢さえ貫ければ十分です。

ファンドの買い方とか技術的なところは、証券会社に口座を開いて、少額で買っていけば簡単に身につきます。

もし入門書を読んでも、資本主義の発展にピンとこなければ?
無理して投資をする必要はないと思います。

6月28日 犬の犬 様

質問失礼いたします。
私は37歳男性です。
仕事は飲食業をしております。個人店なので全く安定しておりません。
そんな中、若い頃から夢中で作っていた貯金が最近1000万に到達しました。1000万あれば資産運用すべきだと何と無くはわかるものの、今後この現金をどう運用すれば良いのか皆目見当もつかない状態です。簡単なものでも結構です、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
(元記事) Q&A回答(2018年6月17日~26日分)


投資の手順としては、生活防衛資金の確保→無リスク資産の確保→インデックスファンドで国際分散投資をすると流れが基本だと考えています。

まず1,000万円の内、何かあった時(失業、臨時支出等)に備えるお金が必要です。
これがあることで、株が下がっても慌てることなく、安心して投資を続けることができます。
具体的な額に関しては、生活費の半年~2年分という意見がありますが、収入の安定具合やご自身の性格等も考慮の上、決めるのが妥当でしょう。
収入が安定しないと言うことなので、1年分ぐらいはあったほうがいいとは思います。
生活防衛資金は、すぐに引き出せる銀行の普通預金をオススメします。

そして残額ですが、インデックスファンドで国際分散投資をしても、1/3ぐらい減ることはざら。
これを踏まえて、どの程度投資に回せるかご自身でイメージしてください。
あくまでも投資は余裕資金でやるものなので、2/3になって狼狽するようだとダメです。
投資に振り向けないお金は、無リスク資産として、前述の普通預金か少し利息のいい個人向け国債でいいでしょう。

そして残りを投資に回すわけですが、僕としては国際分散投資でインデックスファンドを買うことをオススメします。
入門書を読んでイメージを掴んで頂き、手数料の安いインデックスファンドを組み合わせて買うもよし、元から国際分散投資されているバランスファンドを買うもよしだと思います。

6月29日  Mr? 様

ご相談
キムさん、このブログの日からだいぶ経ちますが、結局国保の減免申請されたのでしょうか?自分は横浜市在住で昨年自己都合で退職、先日、今年度の国保の料金がきて、少しでも減らせないかと思ってます。以前のブログで公務員は以外と話を聞いてくれる事があるので、だめ元でも申請した方がいいという内容がありましたが、この場合でも申請するのも有りと思いますか?また、国民年金基金についてはどのように思ってられますか?入るのも有りでしょうか?
(元記事) 年金と保険の手続きが完了


国保の減免については、以前読者の方から、「自己都合退職でも減免の対象かもしれない。区役所で相談いたらいい」と教えていただいたので、行ってきました。
市町村で運営する国保は、前年所得で決まります。
保険料は市町村毎で違うのですが、札幌市で計算すると任意継続のほうが安いので、僕は任意継続にしています。
でももし減免になるんだったら、国保したほうがいい。

窓口に相談に行くと、若手職員の方が対応してくれました。
退職理由を聞かれ、自己都合と答えると「それじゃあ難しいですね」と即答。
一瞬に終わりました(笑)
ってことで、国保の減免は失敗。
とりあえず今年度中は、任意継続で払っておきます。

でも相談は無料ですし、自治体(最悪担当者)によって違う可能性もあるので、相談自体は行ったらいいと思います。

国民年金基金は、控除できる収入があれば所得控除になるので、有効な選択肢だと思います。
確定拠出年金との兼ね合いもあると思いますが、あとはリスクとの相談ですね。
僕は引けるだけの収入を得る予定がないのでしません。

6月30日 匿名希望様 メールにて

こんにちは。ブログを楽しく拝見させていただいています。
今回、資産運用について意見を頂きたくメールをしました。
45歳の独身、無職。およそ3000万の資産がある場合、キムさんでしたら、どのように資産運用されますか?
リタイアするには金額も足りないのでまた仕事を探そうとは思っていますが、残業などない、できれば、アルバイトで生活資金だけでも稼ごうとは思っています。
NISAなども活用してないので、そのあたりもご教授いただけるとありがたいです。それでは、これからもブログ楽しみにしています。よろしくお願いします。


メールの回答を、共有のために了解の上、掲載しています。
2番目の質問と被る内容もありますが、色々なパターンをってことで。

まず、投資するにあたって、一番大事なのが、生活防衛資金の確保です。
投資には当然リスクが伴いますので、リスクを伴わない銀行預金や国債の形で一定額を確保しておくことが必要で、これを生活防衛資金と呼んでいます。
生活防衛資金があることで、安心してリスク資産に投資できる効果があります。
そして、生活防衛資金の額ですが、有識者の間では半年~2年分と結構開きがあります。
○○様は現在無職ということですから、余裕を持って2年分ぐらいが望ましいのかなと。

そして残額をいくら投資に振り向けるかですが、どこまで減っても精神的に大丈夫かのイメージです。
インデックス投資でも株式なら、3分1ぐらい減ることは普通にあります。
一時的にそのぐらい減っても、全然大丈夫と言えるのはどこまでかとイメージですね。
また、数年以内に使う予定のお金があれば、リスク資産には振り向けない方がいいと思います。

では、僕ならどういう資産運用するか?ですが。
また仕事も決まっていないということなので、1,000万円を預金+国債の形で生活防衛資金として確保し ます。
そして残額の2,000万円を、インデックスファンドで国債分散投資します。
ポートフォリオは、今の僕のもの(日本株25%、日本債権15%、先進国株27%、新興国株13%、先進国債券10%、日本不動産5%、先進国不動産5%)です。
ただ、一気に投資すると高値掴みの可能性もあるので、2~3年ぐらいで徐々に買う感じですかね。
NISAは税制的に有利なので、枠一杯使います。
また収入があり課税になりそうであれば、税金が減額になる確定拠出年金(iDeCo)も利用します。

上記の通り、1,000万円を生活防衛資金(無リスク資産)、2,000万円をリスク資産という配分にして、今後の収入状況で多少変化させていくかもし れません。
例えば、仕事が安定して続けられそうで、収支もプラスならもう少しリスク資産を増やしてもいいでしょうし、その逆なら無リスク資産を増やす方法が考えられます。
この辺りは、状況や自分の感情などにも配慮して、柔軟に決めていくと思います。

7月6日 SU 様

私は真面目+コミュ障なので、自分でもいじられやすいキャラと分かっているのですが、いじられるのが大嫌いです。飲み会でいじられたら途中で帰りたくなります。
キムさんはいじられても平気ですか?
(元記事) ダメ人間は選択肢が少ないからいい


全く平気じゃありません。
めちゃくちゃ嫌で、SUさんのようにソッコーで帰りたくなりますし、イジってくる人とは2度と喋りたくありません。
死ぬまで忘れませんし、絶対に許しません。

たまに「好きだからイジるんだよ」とか「愛のあるイジり」言ってくる人がいますが、信用に値しない。
強者の言い訳です。

イジられて嫌な思いをしている身から言うと、イジり=イジメ。
イジってくる人の行動を見ていると、誰にでもイジっているわけではなく、あくまでも対象は弱者。
奴らは、弱者を見抜く嗅覚に長けており、こいつイケるなと思ったら、揚げ足を取ってここぞとばかりに馬鹿にしてきます。
一度目をつけられたら、徹底的に批判、批判。
そうやってマウンティングして、人を蔑んで、相対的に自分を上げる。
笑いを取って、自分を人気者にする。
周りも一緒になって笑い、蔑まれます。
完全なるイジメです。

ボケに対するツッコミだったり、些細な発言をよく覚えてくれててのイジりだったり、まあいい感じのこともごくたまにありますが・・・
基本的にイジってくる奴は、敵です。
関連記事
回答頂きましてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
[ 2018/07/07 21:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
sen 様

考えるきっかけになったら光栄です。
質問ありがとうございました。
[ 2018/07/07 21:37 ] [ 編集 ]
ご回答大変有難う御座います。いつかお会いしたいです。
[ 2018/07/07 22:42 ] [ 編集 ]
長文の割に中身がない記事やな、この糞がぁ!
[ 2018/07/08 00:16 ] [ 編集 ]
たかだか4000万貧民リタイアで何偉そうにアドバイスしてるんだか
[ 2018/07/08 00:54 ] [ 編集 ]
先日、私の住んでいる地域に今度下水が通るらしく、その住民説明会が開かれました。

夜の7時から市の担当者が15人と工事関係者が20人ぐらい計35人ぐらいできていました。

質疑応答をなるべくしたくないのか、その35人の自己紹介からはじまり(そんなのしなくていいだろ)、下水工事の地域(プリントみればわかるわ)、工事の工法(そんなの素人に説明されても・・・)を説明。最後に負担金がどれくらい増えるかが説明され、「時間もなくなってきましたが、質疑を」となりました。負担金が増えることに対しての不満が少しでましたが、エアコンもない部屋で夜9時近くになっていたので、みな疲れからか、大した質問も出ずお開きになりました。

公務員はパソコンと書類だけ目を通して、9時5時で帰れるのかと思っていましたが、こういった地域住民との折衝や説明もあり、DQNやクレーマーでも市民ならきちんと相手にしないといけないでしょうし、結構大変な仕事なのかも?と思いました。

[ 2018/07/08 06:25 ] [ 編集 ]
コメント返信
Mr? 様

こちらこそありがとうございます。
札幌へお越しの際はお声掛けください。

糞は死んでも糞のまま 様

叱咤激励ありがとうございます。

ぷあーきむ 様

調子に乗ってすいません。

名無し 様
> 公務員はパソコンと書類だけ目を通して、9時5時で帰れるのかと思っていましたが、こういった地域住民との折衝や説明もあり、DQNやクレーマーでも市民ならきちんと相手にしないといけないでしょうし、結構大変な仕事なのかも?と思いました。

僕は書類仕事がとにかく苦手でした。
[ 2018/07/08 08:19 ] [ 編集 ]
私もサイコパスみたいな奴に散々いじられて辞めました
おそらく本人に自覚がないのだと思います
そうした奴ばかりが出世していく世の中は間違ってますね。
[ 2018/07/08 08:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/07/08 12:34 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございます。
いじられるのが好きな人なんていませんよね。芸人くらいでしょうか。(芸人は仕事みたいなものでしょうし)
いじめといじりは紙一重と言う人いますが、いじめ=いじりなんだと断言したいですね。似てるじゃなくていじめそのものなんだと。
[ 2018/07/08 17:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 私もサイコパスみたいな奴に散々いじられて辞めました

お察します。

匿名 様
> イジリをする人は調子に乗っているので、いつか言い返したいと思っていましたが、相手の土俵に上がったら自分も相手と同じだと言い聞かせていました。
> ある日、「いい加減にしろ、調子に乗るな」みたいなことを言ったら、次から相手の態度が変わったことがあります。やっぱり、言い返した方が、自分のためだと思いました。

素晴らしい対応です。

SU 様

奴らにはバカにしてやろうという気持ちがありますからね。
[ 2018/07/08 18:16 ] [ 編集 ]
他人から見下されることだけがお前のいていい価値だろ?

[ 2018/07/08 20:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 他人から見下されることだけがお前のいていい価値だろ?

そうなんですか・・・
[ 2018/07/08 21:49 ] [ 編集 ]

若、
いじり=いじめ、何となく解る和~


最近DQN男と DQN女が多く遭遇します


どんな教育と生き方すればDQN頭になるのか




あくまでも対象は弱者。
とありますがDQN者は弱者以下、



今後、猿にスマホを持たせる時代だから増えるだろうな~

早く浮き世離れしたいですよ~


[ 2018/07/09 18:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
氷室 様

大変そうですね。
[ 2018/07/09 21:22 ] [ 編集 ]
丁寧に回答くださいましてありがとうござます。参考にさせていただきます。インデックス海外分散投資で1/3減ることもザラなのですね、、投資未経験の自分にはハラハラものなので少ない額からゆっくり始めてみようと思いました。ありがとうございます。
[ 2018/07/23 20:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
犬の犬 様

参考にしていただければ、何よりです。
快適な投資ライフになることを祈っております。
[ 2018/07/23 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google