fc2ブログ

若者の○○離れ

金村 圭介(김 용규)

数年前から若者の○○離れというキャッチフレーズを耳にします。

若者の車離れ、酒離れ、キャンブル離れ、ブランド品離れ。そしてメンズブラ離れとか赤松の肉離れとかボケで締めるというのが定番です。
総合すると、若者の消費離れと言えます。

こういう特集があると、これって僕のこと?と思います。
仕事が終わると、会社の付き合いなどせずにまっすぐに家に帰り、ご飯を作って食べる。休日もパソコンしたりして、家の中で過ごすことが多い、ってまさに僕やんってかんじです。

テレビなどでは概ね批判的に捉えられます。「元気がない、何が楽しいのか?、可能性を狭めている、何か可哀そう、何を考えているのか分からない」等々。テレビはスポンサーとの関係上、消費を否定するような流れにはできないので、仕方ないでしょう。

こういったことを、職場の先輩にも言われます。

でもはっきり言わせてもらいます。
車買って、飲み会行って、パチンコして、ブランドスーツ買うことがそんなに楽しいんでしょうか。金が一瞬にしてなくなります。
中には車ごときに借金する人までいます。
金を使っては働き、また金を使い働き。
しかも途中で、病気とか失業とか、離婚して多額の養育費とかトラブルが起こったら、一気に貧乏人の仲間入りでさらに働かないといけません。

あくせくした人生よりも、あんまり働かないでも工夫して自分の楽しみを見つけていこうとする。
そんな新人類を褒めてくれるオジサマがもう少しいてもいいんじゃないかな?
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 7

There are no comments yet.
kim99  

このBLOGを見ててわからないのは、若いうちからお金の運用に興味があるってのが、理解できなかったのですが、これは年功序列的に賃金があがらないっていう意識の反映としよう。
お金の働かせ方を知ってて、そのお金を管理できる人間が、なんで自分に対して投資するとかって方向にならないのか? これがわからない。おそらく自分の収入から生涯年収を計算して、自分を株としてみた場合の評価額 もしくは、自分を債券としてみた場合の評価額は計算できるはずだ。とは思う。それができれば、自分の価値に気づいて、自分の運用に関して前向きな投資をすると思うのだが、わかいうちなら特に、、(そんな人間みたことないが、、、ファイナンシャルプランナーからセールスを受けた場合に、あんた自分を株とか債券としてみた場合いくらになるか評価したことあるの?)
キムさんのお金の働かせ方と、その管理能力はすごいと思う。
 

2012/09/23 (Sun) 00:25 | EDIT | REPLY |   
sanou  

キム・ヨンギュ(김영규)様。こんばんわ。

「物のない時代から物のある時代」に変わったころは、物を買うことは確かに幸せでしたよ。 しかし、現在のように「物のあふれた時代」に物を買うのは、買手にとっては、価値がないですよね。

「おじさん」が「若者の消費離れ」と言っているのは、
・売り手側の立場の人が多いから
・昔の幸せが忘れられないから    かな と思います。

私は、永続可能な社会のためには、人が、地球の資源・エネルギーを合理的に使うべきだと考えています。
そのために、人が最小限の物を買って長く使うことは、断然、合理的だし、若い人には、そういう社会を築いて欲しいと思います。

2012/09/23 (Sun) 01:56 | EDIT | REPLY |   
まちゃら  

私は、もう若くないですが車離れ(免許も持ってない)、酒離れ(単に下戸)、
TV離れ(地デジ化してない)、エアコン離れ(ブレーカーからOFF)、
冷蔵庫離れ(コンセントを外す)という状況です。

今月の電気代は 667円(16kWh)で済みました。

ただ、外食してるので節約できてませんね。

2012/09/23 (Sun) 11:18 | EDIT | REPLY |   
kenz  
同意見です

>車買って、飲み会行って、パチンコして、ブランドスーツ買うことがそんなに楽しいんでしょ>うか。金が一瞬にしてなくなります。
>中には車ごときに借金する人までいます。

同意です。
最低限快適に生活できる分だけ消費すればそれで十分です。
昔の高度成長期時代の、浪費癖がついているだけです。

私の周りも同じ勤務先で同じ給料なのに、給与支給前にお金がない人、給料日当日朝からATMに長蛇の列に並ぶ人も多いです。

支出に問題があると認識し、資金管理(運用含む)をコントロールするしか今後に備えることはできないと考えています。

2012/09/23 (Sun) 11:31 | EDIT | REPLY |   
ペル  

はじめまして(*゚▽゚*)
カゼヒコさんのブログのリンクから飛んできました
素敵なブログですね 楽しく読ませていただきました
運用方針のPDFとても参考になりました
更新楽しみにしてます^-^
もし良かったら相互リンクお願いいたします

2012/09/23 (Sun) 16:16 | EDIT | REPLY |   
water boy  

消費が好きな人はしっかり働く道を選べばいいと思うし、消費を抑えて働く事から解放される事を望む人はその道を選べばいいと思う。価値観は人それぞれなので一番幸せになれる道を選べばいいんだと思います。価値観を一つに決めて判断されちゃうのは嫌ですね。

2012/09/23 (Sun) 21:55 | EDIT | REPLY |   
キム・ヨンギュ(김영규)  
コメント返信

kim99 様
> お金の働かせ方を知ってて、そのお金を管理できる人間が、なんで自分に対して投資するとかって方向にならないのか? 

お褒めの言葉ありがとうございます。
自分への投資なんですが、ぼちぼちしてるつもりです。直接仕事にはつながらないと思いますが、経済について勉強したり、本を読んだり、体を鍛えたり。
仕事についての勉強や飲み会出席などは大嫌いなので、必要最低限しかやってないのが現状です。
また、自分はがそこまで投資するに値する人間じゃないっていうのは、根底にあります。

sanou 様
> 「物のない時代から物のある時代」に変わったころは、物を買うことは確かに幸せでしたよ。 しかし、現在のように「物のあふれた時代」に物を買うのは、買手にとっては、価値がないですよね。

それでも多くの人が大量消費していますよね。
ありきたりですが、僕は物質的な幸せより精神的な幸せを求めてきます。当然、貧乏人でもそれは可能です。>

kenz 様
> 私の周りも同じ勤務先で同じ給料なのに、給与支給前にお金がない人、給料日当日朝からATMに長蛇の列に並ぶ人も多いです。
> 支出に問題があると認識し、資金管理(運用含む)をコントロールするしか今後に備えることはできないと考えています。

「給料が安い」とか言ってお金がない人がいますが、少なくても支出を抑えれば、すぐにでも貯金ができます。
そこに気がつけばいいのにな~と思って見ています。

ペル 様
> 運用方針のPDFとても参考になりました
> 更新楽しみにしてます^-^
> もし良かったら相互リンクお願いいたします

ありがとうございます。基本毎日更新しますので、よかったらご覧ください。
相互リンクお願いします。

water boy 様
> 消費が好きな人はしっかり働く道を選べばいいと思うし、消費を抑えて働く事から解放される事を望む人はその道を選べばいいと思う。価値観は人それぞれなので一番幸せになれる道を選べばいいんだと思います。価値観を一つに決めて判断されちゃうのは嫌ですね。

激しく同意です。
もっと色々な価値観がある社会になればすばらしいなと思います。

2012/09/23 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply