FC2ブログ

マクドって・・・・・

金村 圭介(김 용규)

最近、涼しくなってきたので昼休みに散歩をしているんですが、今日マクドの前を通ると、行列ができていました。
相変わらずランチとして根強い人気があるみたいですが、正直なぜそんなに人気なのかが分かりません。

昔、ハンバーガーが65円の時とかは確かに買ってもいいなって思うのは分かります。

でも、ただのファーストフードのくせに値段高すぎませんか?
公式サイトで値段がうまく調べられなかったので、このサイトで調べてみました。

福岡県のマクドでビックマックとポテトM、ドリンクMで630円もします。

オフィス街の昼間路上で売っている弁当なら300~400円くらいです。すき家なら、500円あれば牛丼大盛りにサラダ、味噌汁とお腹いっぱい食べられます。
もちろん、自分で弁当でも作っていけばもっと安いです。

それに比べてマクドって・・・どうなん?
クーポンとか使えばもう少し安く食べられるんでしょうが、にしても高いと思います。
それだけおいしい?う~んそうなんかな?

謎の行列です。

なんか一企業を批判して申し訳ないですが、こんなブログくらいでは痛くもかゆくもないでしょうから、自由に言わせていただきました。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 2

There are no comments yet.
kim99  

マクドナルドでハンバーガーがなぜ売れるか?価格重視で考えると疑問でした。
味、価格、調理時間、調達コスト これらの軸のバランスで考えると、マクドナルドはすごい企業だと思います。ハンバーガーの味ですが、アメリカのおふくろ味のハンバーガーには勝てないといわれています。しかし外食として食べておいしい水準は十分に達成しています。(日本ではハンバーガーは家庭料理とは思えませんが、、、)家庭で作った場合の材料費より高いけどお母さんの人件費を考えれば、、調理時間の短さはマクドナルドには勝てる家庭はないでしょう。(材料の調達時間も含めればなおさら。)立地、マクドナルドの周辺で マクドナルド並の味の食品をマクドナルドの調理時間で提供できるか? それと、人間は、毎日同じものを食べ続けられない。

このいろいろな軸のバランスで優れている 必ずしも全ての項目で一番をとる必要がないことが記憶にのこりましたし、
人によって、求めているものが微妙に違う中で、効率的に製品なりサービスを提供することがノウハウなのでしょう。藤田田の積立の話
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E7%94%B0
その後の原田社長もすごいし、その奥さんにもびっくり。
http://www.youtube.com/watch?v=3_KMrdjZrIk
それらこみで並んでます。株主優待券を金券ショップで買って、、、

2012/09/29 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   
キム・ヨンギュ(김영규)  
コメント返信

kim99 様
>マクドナルドの周辺で マクドナルド並の味の食品をマクドナルドの調理時間で提供できるか? 

いつもコメントありがとうございます。
う~ん。確かに、提供時間は早いですが、そんなにマクドナルドっておいしいですかね?
自分の好みの問題かもしれませんが、どうしてもそんなにコストパフォーマンスがいいとは思えません。



2012/09/30 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply