立川・松戸・市川視察旅行記(3・4日目)

金村 圭介(김 용규)

本日は旅行記の2回目。
3日目の松戸視察と4日目の都心観光をお送りします。

松戸は千葉地裁の支部があり、千葉県内で人口4位、都心からも近いので、移住先の候補にしています。
4日目の都心は住むのは無理っぽいですが、首都圏に移住する際には、高い家賃を負担する見返りに東京の圧倒的インフラを利用するので、視察の意味も兼ねています。

■3日目 10月19日(金)

この日は松戸を視察するので、立川駅を出発して、レンタサイクルを借りるために亀有で降ります。
亀有駅前には、こち亀の銅像が立っていました。

松屋でサクッと朝食を済ませて、江戸川沿いをサイクリングして、松戸に向かいます。
川沿いは気持ちいいですが、もう少し整備されているといいですね。

松戸に着くと、各種住環境を確認していきます。
残念ながら、街並みは少し古い感じ。
図書館もPC使用席、wifiがある点はいいですが、建物が古くてそそられません。
松戸駅周辺は栄えており、住むために全く申し分ない発展度です。

もちろん裁判所も見てきました。
支部と言えども、建物は立派で期待したのですが、残念ながら本日は刑事裁判なし。
職員の人に話を聞くと、「刑事事件がない日もある、やっている日は1日何件も裁判がある日もある」とのこと。
裁判傍聴が趣味の僕としては、1日何件もやっているのは当たり前、問題は同時並行でやっているかどうかのレベル。
物足りなさを感じたのは、言うまでもありません。

裁判所の向かいにある、松戸中央公園も見てきました。
緑も多く、綺麗で落ち着く公園。
贅沢言うと、中央公園ならもう少し広いといいです。

午前中の視察を終えると、松戸駅で待ち合わせて、読者の方と食事に行きました。
案内されたのは、老舗寿司店。
1,600円以上するランチを、ご馳走いただきました。
ありがとうございます。

松戸の印象を聞くと、「少しゴチャとした感じで、悪くいうとやや寂れている。隣の柏のほうが発展している」とのこと。
その他、ブログの印象、仕事のこと等を話しました。
この方は結構なVIPで、興味深い話も聞けて、とても有意義な会になりました。

昼食後、松戸駅から離れ少し郊外を視察しました。
JR常磐線の北松戸駅、馬橋駅。
松戸駅から1つ離れるだけで、都会度はなくなり、普通の住宅街に。
この辺りは可も無く、不可も無くと言ったところでしょうか。

以上で松戸視察は終了。
亀有でレンタサイクルを返すために、再び都内に戻ります。
途中で寄ったのが、水元公園。
緑と水のバランスが良くて、本当にいい公園でした。
葛飾区に住む気はありませんが、近所にこんな公園があればいいと思います。

レンタサイクルを戻した後は、本日の宿へ。
南千住駅で降りて、山谷に向かいます。

山谷は大阪の西成みたいに、日雇い労働者の街(ドヤ街)と呼ばれて、安宿がたくさんあります。
宿泊料もさることながら、半分怖いもの見たさで泊まることにしました。

しかし歩いてみた感想は、大したことありませんでした。
西成は、街にオッサンが転がっていたり、夜になると叫び声が聞こえますが、山谷はそこまでではありません。
確かに小汚いオッサンがいて、汚らしい街ではあります。
ただ西成のような圧倒的異様さは感じません。
正直、ちょっとガッカリです。

で宿は基本西成と同じような感じ。
3畳ぐらいの畳の部屋にTV。
風呂とトイレは共同で、宿泊者は小汚いオッサンばかり。
一応wifi設備はありましたが、速度が遅くて使い物になりませんでした。

宿泊料は西成よりも1,000円弱高くて、2,200円。
その代りか、浴衣は着いていました。

宿に荷物を置いて、風呂に入った後は、柏へ移動。
三協フロンテア柏スタジアムで、柏レイソルvs名古屋グランパスのサッカー観戦。

スタジアムは柏駅から20分ぐらい歩くのですが、客席とピッチが近くて非常に一体感があります。
サポーターの応援熱も非常に高くて、素晴らしいスタジアム。
コーナーキックの際に、ガブリエル・シャビエルを間近で見られたのは興奮しました。
試合も応援している名古屋が勝利を収めて、めっちゃテンションが上がりました。

■4日目 10月20日(土)

朝食と洗濯、シャワーを宿で済ませて、この日は都心観光です。
いずれも、過去にほぼ行ったことのない場所に行きます。

最初は、代々木公園に行きました。
大都会のど真ん中にある広大な公園には、噴水あり、芝生あり、木々の紅葉も始まっていました。
天気も晴天で、本当に気持ちよかった!

次は昼食のために月島へ移動。
昼食の前に、隅田川の遊歩道を散歩しました。
この辺りは、タワマンが多く立っており、スカイツリーも見えて最高の眺望です。
散歩中、今後隅田川沿いのタワマンに住むサクセスストーリーを考えてみました。

ブログがバズる→出版社から声が掛かり本を出版→講演会によばれる→テレビ局に目をつけられ文化人枠でテレビ出演→キャラが面白いと話題になり蛭子さんみたいに多数のテレビ出演→高収入になり、出会いも増えて女子アナと結婚→さらに注目が集まり収入が増えタワマンに住む→毎晩タワマンからレインボーブリッチを眺めながら女子アナとチョメチョメ

完璧なストーリーです。
みなさん僕のサクセスストーリーのために、もっとブログを盛り上げていきましょう!

そんなサクセスストーリーも腹が減っていては無理なので、昼食。
以前から食べてみたかった月島もんじゃ。
明太子もちチーズもんじゃ1,560円。
最高の組み合わせで美味しかったんですが、さすがにこのレベルのランチは普段はなしですね。

お腹を満たした後は、皇居へ。
高層ビルが立ち並ぶ皇居の周りをジョギングするのは、気持ちよさそうでした。

そこから歩いて、丸の内・東京駅へ。
こんなエリアで働きたかったなと思ったのですが、そんなエリート部署で働いたら一瞬で病むと思い却下。
丸ビルからは、東京駅の全体が見えて良かったです。

銀座のマクドで少しブログを書いた後は、読者の方と夜の会食。
三田のガストに集合して、4時間ぐらいダベってました。
お会いしたのは、現在セミリタイアされている方で、経験値がすごいです。

・過去に吉本芸人だった
・首都圏にマンション6室、外国に土地を所有
・平昌オリンピックで小平選手の金メダルを生観戦
・毎年甲子園を現地観戦
・お母さんが振り込め詐欺に引っかかった

普段生活している中ではなかなか出会えない方で、色々な話を聞けて面白かったです。
食事もご馳走いただき、ありがとうございました。

Posted by金村 圭介(김 용규)

Comments 9

There are no comments yet.

サクセスストーリー、実現するといいですね。

2018/10/25 (Thu) 19:37 | EDIT | REPLY |
z

すごいアクティブに移動されましたね。いいなあ

2018/10/25 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |
コメント返信

名無し 様
> ところでキムさん、記事もさることながら写真も上手いですね。普段はあまり感じませんが旅行記の時の写真はいい雰囲気の物が多いように思います。スマホで撮ってるんですか?

初めて言われましたね。ありがとうございます。
スマホでテキトーに撮ってるだけです。

z 様

セミリタイアだからできることですね。

2018/10/25 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |
ほくと

楽しそうですねー

こんな記事楽しみにしてます。

2018/10/25 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |

全部読ませていただきましたが、なんとも乾いた寂しい気分になりました。。

2018/10/26 (Fri) 07:44 | EDIT | REPLY |
コメント返信

ほくと 様

あと2回分あるので、お楽しみに。

2018/10/26 (Fri) 08:41 | EDIT | REPLY |

学生時代、自分は優秀であるとうぬぼれ、他人を卑下し、自尊心の塊だったキムさんが、
まさか社会に出て落ちこぼれるとは予想できなかったのではないですか?
だから人生はおもしろい。
落ちこぼれて、ブログで強がっているだけの余生もいいのではないでしょうか?
山谷で、オヤジたちを汚いと軽蔑してきたキムさんも、第三者から見ると
既に薄汚れた1人のオヤジなのかもしれません。草
ぜひオフ会をやって傷を舐めあいませんか?

2018/10/26 (Fri) 12:37 | EDIT | REPLY |
小汚いオッサンは君

ブーメラン刺さりまくっとるで🙉

2018/10/27 (Sat) 15:38 | EDIT | REPLY |

サクセスストーリーになったりセクサスストーリーになったり忙しいでんな。

2018/10/28 (Sun) 15:32 | EDIT | REPLY |