冬の到来

6月に移住して、快適な札幌生活を満喫していましたが、ついに冬が来てしまいました・・・
先週初雪がパラついたと思えば、数日後には普通に雪が積もりました。
積雪9cm、太陽が出てるのに気温は氷点下。
で驚いたのは、休日にもかかわらず、子どもが雪遊びをしてないし、どこにも雪だるまが作られていません。
雪に慣れて覚めてますね・・・

大通り公園では、イルミネーションもやっていました。

これでもまだ序の口で、もう少ししたら雪が溶ける前に新しく降って、常に雪が残ります。
少し溶けると路面が凍って、超危険。
気温も、最高気温氷点下が当たり前。
僕にとっては、まさに異次元の世界です。
それに向けて、準備をしました。
まず持っていなかった、ニット帽とマフラーを購入。
これまでは、真冬でもダウンジャケットだけでした。
でも先日の苫小牧でも経験しましたが、氷点下近い場所では、耳や首元もガードしないとやってられません。

雪靴も調達しました。
底が厚く、防水で、滑りにくくなっています。
雪道での転倒防止はもちろん、普通の靴だと足の冷えがヤバい。
最初はあまり外に出ないから普通の靴でもと思っていましたが、1週間で無謀だと悟りました。

ニット帽1,080円、マフラー850円、雪靴5,292円でした。
雪靴はもっと安いのもありましたが、調子に乗ってCONVERSEを買ってしまいました・・・
こんな厳しい札幌の冬ですが、嬉しい誤算は室内はめっちゃ快適という点。
保温性の高い造りになっているので、室温が外気温の+10℃弱はあります。
備え付けのストーブには、灯油を買ってきて入れる必要はなく、使った分だけ請求が来るシステム。
威力も抜群で、設定温度19℃のエコモードで運転後10分もすると部屋が温かくなってきます。
光熱費は未知数ですが、部屋ではぬくぬくと過ごせそうです。
そこで問題になってくるのが、室内での過ごし方。
雪&氷道での自転車走行は不可能だと実感したので、行動範囲が大幅に制限され、家にいる時間が長くなります。
以前のブログ記事「引きこもり娯楽を充実させたい」でも書いた通り、僕は家の中で楽しむ方法がやや不足しています。
ただ先日から再開した韓国語の勉強は思ったより楽しく、すぐに1時間ぐらい過ぎてしまいます。
テキストでの勉強だけではなく、韓国ドラマを見たりすれば、もっと勉強の幅も広がりそう。
引きこもり(室内)娯楽は、新たに得た韓国語の勉強に加えて、ブログ執筆、ネット、読書、テレビ。
スポーツクラブと図書館は徒歩圏内なので、暖房費節約のために、過ごす時間を増やす。
そして、多少の交通費は許容して、たまには街にも繰り出す。
雪は3月末頃まで、寒さは4月末頃まで続くみたい。
この長く厳しい冬をこんな感じで、乗り切ろうと思っています。
過酷な環境を、逆に楽しむぐらいの余裕を持とう!
- 関連記事