FC2ブログ

2018年10大ニュース(10位~6位)

金村 圭介(김 용규)

emotions-2914675_1280.jpg

毎年恒例の10大ニュース。
この記事では10位~6位までを発表して、夜に5位~1位を発表しようと思います。

10位 韓国語の勉強を再開した

4・5年触れていなかった韓国語ですが、11月に勉強を再開しました。
基本テキストを2周して、最近は、アプリで単語を覚えたり、韓国のニュースサイトを見て勉強しています。
雪で外出できない生活の中、新たな趣味が加わったのは大きい。

語学は勉強の方法が幅広い点がいい。
来年は、韓国人のメル友を作ったり、韓国ドラマを見て、実践的な韓国語を習得したいと思います。
加えてテストにも挑戦します!

韓国語の勉強を再開

9位 地震にあった

9月6日に起こった北海道胆振東部地震ですが、移住後だったので遭遇しました。
ちょうど旅行の1~2日目にかけてのことで、洞爺湖温泉の旅館で寝ている時でした。
その後旅行の続行を断念し、避難所で一夜を明かして、翌日札幌の自宅に帰ってくるという経験をしました。

洞爺湖町の役場の方には、本当にお世話になりました。
恩返しと言ったらおこがましいですが、来年は消化不良だった洞爺湖温泉の観光を思いっきりしたいと思います。

自宅周辺や洞爺湖温泉では、揺れ自体は大したことありませんでしたが、北海道全域の停電は強烈なインパクトがありました。
電気がないと、何もできないということを痛感した出来事でした。

以前のブログ記事「僕の災害対策」でも言いましたが、僕の唯一の災害対策は、それなりの資産がありなおかつ身軽であることです。

地震体験記①
地震体験記②

8位 ブログ経由でたくさんの方にお会いした

今年はセミリタイア特需と言うべきか、多くの方にお声をかけていただき、会うことができました。
数えてみると、なんとのべ19人の方とお会いしています。

相手がどう感じたかは分かりませんが、僕的には非常に楽しく過ごさせていただきました。
この場を借りて、改めて感謝申し上げます。

7位 旅行にたくさん行った

これまではせいぜい年2・3回の旅行ですが、今年はたくさん旅行にも行けました。
泊まりで行ったのは、札幌(アパート決め)、周南、萩、ソウル、大阪(転居時)、洞爺湖(道南・東北旅行を途中で中断)、東京・千葉、苫小牧。

平日なので安く行けたり、またMSを利用してお金を稼ぎつつの旅行もありました。

来年もたくさん計画を立てているので、もちろん節約生活は維持しつつ、旅行にも行きたいですね。

2019年の旅行計画

6位 日雇いバイトを始めた

セミリタイア後の収入確保として、札幌移住後の7月より日雇いバイトを始めました。

バイトは、ダルいし、時間を取られるし、たまに怒られるし、時給は安いし、相変わらず仕事はできないし・・・
給与を貰える以外に、いいことなんかなくて、相当不本意です。
やはり僕にとっての仕事は、絶対悪だと認識しました。

しかし一方で、週1程度であれば、バイト時間以外に引きずることもなくできると分かった点は、大きな収穫。
定番バイトも2箇所程見つかりました。

来年は新たな定番バイト発掘をしつつ、よりローストレスで稼ぎたいと思います。

並行して、バイトなんかしなくてもいいような収入源も探していきます。

日雇いバイトは思ったよりも全然悪くない
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply