FC2ブログ

新たな早期セミリタイア計画

金村 圭介(김 용규)

早期セミリタイアの計画(2%)バージョンを公開します。
運用益3%バージョンを基本計画としていますが、場合分けすることで色々な状況にも対応できると思っています。

詳しくは上記計画を見ていただきたいのですが、計画(3%)との差を簡単に説明したいと思います。

運用益が3%から2%に下がることで、税引き後の利益が300万円弱下がってしまいます。

これをどこで補うかというと、40歳でセミリタイアは変えたくないので、支出で頑張ります。

現役期間の支出を年135万円から130万円に減らすことで、5万円×14年=70万円
リタイア後の支出も150万円から145万円に減らすことで、5万円×14年=225万円
合計で295万円です。

運用益はアセットアロケーションをどうするかも重要ですが、運の部分が極めて大きいです。
とりあえず年間支出は、運用益が2%になっても対応できるように、130万円以内で毎年やっていきたいと思います。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 5

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/14 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   
mushoku2006  

確かに運用益は文字通り運に左右されますが、
その点、支出は己のコントロール次第ですね。(^^)

2012/10/14 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   
キム・ヨンギュ(김영규)  
コメント返信

mushoku2006  様
> 確かに運用益は文字通り運に左右されますが、
> その点、支出は己のコントロール次第ですね。(^^)

とにかく、己のコントロールできる部分を頑張ります。
運用益はアセットアロケーションを工夫するなどはやりますが、最後は神頼みっす。

2012/10/16 (Tue) 17:03 | EDIT | REPLY |   
弐輔  
偉い

同じような事を考えてる人がいるので笑ってしまいました。個性的と言われませんか?w

私が40歳での早期リタイアを考えて資産運用を始めたのは30歳を過ぎていましたが、40歳まであと1年余り、あなたの計画と同じような資産を保有するに到りました。
でもいざ退職となると不安が大きく、より多くの資産を作ってからにしようとか、なかなか勇気が沸かないものです。退職後はインフレ・円安・大きな病気など、怖いものだらけになってしまいますからね。
あと自由な時間が増えるので支出は在職時よりかなり増えるのが普通ではないかと思います。
またそうでなければ、早期リタイアする意味があるのかと感じています。

・・・などと水を差すようなコメントになってしまいましたが、20代からこのような計画を立てるとは、素晴らしいと思います。頑張って下さいね。


2012/10/31 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   
キム・ヨンギュ(김영규)  
Re: 偉い

弐輔 様
> 同じような事を考えてる人がいるので笑ってしまいました。個性的と言われませんか?w
> でもいざ退職となると不安が大きく、より多くの資産を作ってからにしようとか、なかなか勇気が沸かないものです。退職後はインフレ・円安・大きな病気など、怖いものだらけになってしまいますからね。

個性的と直接言われることはありませんが、何となくそう思われてるのは感じます。
だから友達が少ないんだと思います。
そうですよね。僕も40歳までに予定通り資産形成ができたとして、本当にセミリタイアできるのかという不安が多少あります。
でも、それだと意味がない。強い決意で辞めたいと思います。

2012/11/01 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply