FC2ブログ

クレジットカード

金村 圭介(김 용규)

僕は楽天カードを使っています。
下記の点で使い勝手はいいです。
(1)年会費無料であること
(2)還元率が1%で結構いいこと
(3)ポイントが楽天市場で1ポイントから使えること
(4)100円で1ポイント獲得できること

(1)の点はカードの必須条件と思います。
ゴールドカードで年会費を払うなんて考えられないです。かっこいい?見栄のためにお金を使いたくないです。

(2)の点は一般的なカードの0.5%の2倍です。
いまどき0.5%のカードはしょぼすぎです。
もっと高還元率のカードもありますが、年会費が有料のものが多いです。僕は使う額がそれほど多くないので、実際に計算してみるとトントンくらいでした。これだったら、ポイントより現金のが価値が高いので損です。
他にもリボ払い専用だったり。。。

(3)の点が非常に大きいです。
他のカードでは500ポイントで商品券と交換とかが多いです。細かいポイントから使えるというのは重要なポイントです。

(4)の点は効率的にポイントを貯めることができます。
通常は1,000円で1ポイントってことが多く、端数が900円だとムダになってしまいます。

他にも最初に作ったとき5,000ポイントもらえたりといいカードです。

でも不満もあります。それは、、、、、ダサいこと。これはどうしようもないですね。。。


前はクレジットカードというものにある種悪いイメージを持っていました。
なんとなく浪費家が使っているような。。。
でもちゃんと家計簿をつけて管理して、調子に乗って消費を拡大しなければ、本当にいいものです。

経済の原則として1カ月後の1万円より今日の1万円のほうが価値が高いというものがあります。
今日の1万円は1カ月後には利息がついて1万円以上になっているからです。
でもクレジットカードは、今日1万円使っても、翌月の月末に引き落とされるのは1万円です。しかもポイントまでつきます。

これはすごいお得です。
だから僕は、大きなものから、スーパーでの買い物でもカードが使える決済はすべてカードです。

でも商売が成り立っているっているってことは、クレジットカードを持つことで、消費が拡大されるってことですよね?そういう人にガンガン使ってもらって、僕がその恩恵を受けたいと思います。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 2

There are no comments yet.
taipon  
No title

こんにちは。クレジットカードの選び方って重要ですよね(^^

私は、「三井住友プライムゴールド」を使ってます。
年会費以上に元が取れると思っているし、実際元を取っているので。

楽天カード…そう、いいカードなんですけど、キムさんが言ってるようになんかダサいんですよね(><)
財布から出したときに「楽天!!」って見えてしまうのがどうも…

人ぞれぞれ、資産運用はホント面白いです

2012/02/19 (Sun) 11:25 | EDIT | REPLY |   
キム・ヨンギュ  
Re: No title

> こんにちは。クレジットカードの選び方って重要ですよね(^^

コメントありがとうございます。
ですよね。
僕は使う額が多くないので、ポイント還元率が0.5%違っても年間2,000円も違わないですが、使う額が多い人や立て替え払いができる人は、結構大きいと思います。

一度、メインカードを決めると公共料金支払いなど色々登録するので、変更するのは面倒くさいです。
これからカード作る新社会人の人などは、自分のライフスタイルや使う額などを想定した上で、慎重に選ぶのがいいと思います。

2012/02/19 (Sun) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply