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対面営業の中途半端さを実感

金村 圭介(김 용규)

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先日、明治安田生命の外交員さんから電話がかかってきました。

以前のブログ記事「人生初! 生命保険に加入した」で書いた通り、生命保険料控除を活用するために、保険に加入しています。
セミリタイアして控除する程の収入もないので解約してもいいですが、保険料のnanaco払いでポイントもGETできるので継続しています。

電話に出ると、「担当が変わったので、契約確認のために一度挨拶に伺いたい」とのこと。
市外局番が札幌になっており、引越したから近くの営業所の担当になったのでしょう。

本来なら断りますが、どんな話をするか興味深く、お菓子ぐらい持ってきてくれそうだったので了承。
ぶっちゃけ、声が可愛かったので、会いたかっただけなんですが。

しかし、都合のいい2日を挙げると外交員さんはダメ。
相手の提案する日は、僕の都合が悪い日でした。
結局直接会わずに、書類での確認となりました。

このやり取りで以下の不満を感じました。

①望んでもない契約の確認

前の外交員さんもありましたが、確認と言っては何かと別の保険の加入を勧めてきます。
こっちはそんなこと望んでいません。
正直ウザい。

②いきなり電話

いきなり電話を掛けてこられても、出られない場面も多いですし、折り返すと電話代もかかる。
出たら問答無用で時間を取られます。
メールアドレスも登録しているので、メールで都合のいい日を尋ねられるほうがいいです。

③今さらの担当変更

加入当時は福岡在住で、福岡営業所が担当。
札幌に移住したから、札幌営業所の担当に変わったと思うのですが、なぜ1年も経って?
すぐに住所変更しましたが、遅すぎじゃない?
あまり気にしてないのでは?

④結局会えへんのかい

1日中OKな2日間を提案しましたが、外交員さんの都合が悪いとかで無理。
意外と融通効かない・・・

僕は金融商品に関しては、必要な情報は自分で調べて考えて行動します。
利害関係が異なり、手数料目当てのポジショントークをする可能性のある担当者と話す意味はありません。
だから電話してきて、余計な話をされるとウザいと思ってしまいます。
無駄な人件費がかかる点もいただけません。

以上が①②の不満です。

しかし、こういう人ばかりではありません。
保険はよく分からないので、ある程度担当者任せにしたい。
勤務先に書類を持って、説明に来てくれるを望む人もいるでしょう。

大手保険会社も、対面営業によるきめ細かさを売りにしています。
ですが肝心のその対応自体が、中途半端に感じました。

移住後1年以上経って、今さら札幌営業所の人に変更。
提案した2日間は、都合が悪くて来てくれない。
きめ細かく対応してもらっている実感がありません。

以上が③④の不満です。

人件費分のきめ細やかな対応自体も、懐疑的な対面営業。
改めて、金融取引において担当者などというものは不要だと感じました。
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Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 11

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a  

テスト

2019/07/03 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   
-  

まあ、外交員は掛け捨て部分が大きい、儲かる保険を売りたいのは仰せの通り明らかです。
保険料は安いけど、死亡保障がでかいから、
積み立てに対して、リターンが少ないや、入院特約をつけたいなど。特にキムさんの様に基本契約しかしない、儲からないような方は嫌われますね。別にキムさん含め消費者はそれでGood job

2019/07/03 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   
TT  

サービス商品しか買ってない奴に担当なんてつくわけないだろ。名簿の上から順番に電話かけていっただけだよ。
それを小銭を持ってることを自尊心にして、人が必死になってやっている(やらされている)ことを、卑下するために、接触しようとしたんだろ。
相手だってバカじゃないから、見切られたんだよ。

2019/07/03 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

a 様

ちゃんと届いてます。

名無し 様
> 積み立てに対して、リターンが少ないや、入院特約をつけたいなど。特にキムさんの様に基本契約しかしない、儲からないような方は嫌われますね。別にキムさん含め消費者はそれでGood job

その後書面が届いて手書きの字が可愛かったので、好かれたいんですが・・・
でもさすがに契約はしたくないですね。

TT 様

あの子はそんな腹黒くない純粋な子ですよ。

2019/07/03 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   
moti  

毎月保険料払ってるんですか?支出項目は何ですか?

2019/07/04 (Thu) 02:38 | EDIT | REPLY |   
匿名  

福島瑞穂さんの字も素敵です

2019/07/04 (Thu) 05:22 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

moti 様

払って資産になるだけなので支出にはカウントしていません。

匿名 様

検索したらだいぶイメージと違いました。

2019/07/04 (Thu) 07:21 | EDIT | REPLY |   
あゆみ  

複数の保険会社の保険を扱っている営業所に行くのはどうでしょう?

2019/07/04 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
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あゆみ 様

あれも手数料のためのポジショントークの可能性があると聞きますけどね。

2019/07/05 (Fri) 08:08 | EDIT | REPLY |   
X  

営業担当者にはコストがかかっており、
それを回収するために手数料の高い商品を売る強力なインセンティブが存在する。
その事を考えれば、むしろ知識のない人ほど営業担当者がつく事をリスクと認識すべきなのですが
どうもそこまで頭が回る人が少ないですね。
お年寄りは、インターネットの不正アクセスを心配するより、
担当者に割高な商品を買わされるリスクを心配すべきです。

2019/07/07 (Sun) 01:41 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

X 様

合法でも損をさせられるリスクは潜んでますね。

2019/07/07 (Sun) 09:43 | EDIT | REPLY |   

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