収支均衡型セミリタイアは検討に値する|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2019.07.19 19:08|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(13)

収支均衡型セミリタイアは検討に値する


vintage-2862708_1280.jpg

今月は月6日働くことになります。
選挙出口調査は割がいいので、来月の給与収入は7万円超。
その他諸々の収入を併せると、来月は充分に収支を均衡させることが、可能っぽいです。

実際にセミリタイアしてみて分かったことですが、労働には閾値があって、自分の閾値以下の労働なら一気に負担感が減少します。

僕の場合だと、月30万円は完全に閾値を超えています。
一方で月7万円なら、閾値以下に収まることが確認できました。

もちろん働くこと自体が嫌いなので、決して良くはありません。
ただ労働の負担が1/10以下になっているのに対して、収入は1/4~1/5ぐらいに留まります。
なおかつ、その他収入と合わせると使う分は稼ぐことができる。

僕は、4,000万円を貯めてセミリタイアしました。
その後は、資産を緩やかに切り崩す想定でした。
多くの方も、このようなセミリタイアをイメージしているでしょう。

しかし、収支均衡型セミリタイアもありだったのではないか?と思っています。

具体的には、資産は2,000万円後半~3,000万円ぐらい。
その代わりに、労働を増やして(あくまでも閾値以内に)、収支均衡を図る。
これだと、あと1年以上早くセミリタイアできていました。

毎日憂鬱な思いをして働くのは、人生にとって残念な時間でしかありません。
だからこそ、1年でも早くセミリタイアすることはめっちゃ価値があります。

実際にセミリタイアして試行錯誤しないと、自分の閾値を正確に掴むのは難しいという問題はあります。
ただ、バイトの求人状況や仕事内容を知るだけでも、イメージしやすくなるとは思います。

大都市であれば、自分の能力やストレスレベルに落とし込んでくれる仕事を見つけやすいのは間違いありません。
これらを組み合わせて、閾値以下の労働環境で、支出分を稼ぎ出せる可能性はあります。

いずれにせよ、資産切り崩し型だけではなく、収支均衡型セミリタイアも検討する価値はあると思います。
関連記事
 
極論を言えば週数回のアルバイトで生計を立てられたらすぐにでもセミリタイアできるんですよね…
[ 2019/07/19 20:00 ] [ 編集 ]
オレも人の事、言えたもんじゃないから質問ということなんだけど、30半ばだと、あらゆるコミュニティで、リーダーシップを発揮してもよい頃だ。コミュニティに無所属過ぎて、例えば自分の入院の際、保証人もいなくなるのじゃないか?不安でないか?
[ 2019/07/19 21:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 極論を言えば週数回のアルバイトで生計を立てられたらすぐにでもセミリタイアできるんですよね…

さすがに2,000万円ぐらいはほしいですね。

名無し 様
> コミュニティに無所属過ぎて、例えば自分の入院の際、保証人もいなくなるのじゃないか?不安でないか?

仕事しているほうが圧倒的に不安。
そもそも入院の保証人って、いくら友人知人がいても、普通家族になってもらうものでは?
[ 2019/07/19 21:48 ] [ 編集 ]
日本は非課税世帯には優しい。
健康保険料も低く、年金も免除になる。
月7万位で生活できるようになれば、そんなに貯金がなくてもセミリタイアできるのかもしれませんね。
[ 2019/07/19 22:17 ] [ 編集 ]
もちろん、家族ったって親と妹のみだろ。
自分が形成したわけではないし、今後両親は年老いて、妹もいぶかしくおもってるかもしれんよ。友達なんては、結婚してるだろうからあてにならないけど。早い話、家族と仕事がないから、それに付随する町内もない、親身になってくれる同僚もない、そういう天涯孤独みたいな感じでいいの?って話。
最悪、独身多い世の中だから、天涯孤独でも入居できる老人ホームあるみたいだし、大丈夫なんだろうけど。
前職の処世術とか、セミリタイアの可否の話もいいけど、こういう事も書いてよ。
[ 2019/07/19 22:30 ] [ 編集 ]
重要
人間関係良好、高収入、解雇されない
これは完全ホワイトです。
どんなに能力が低くてもリタイアはダメです。
非国民です。
アーリーリタイアを目指す人が増えたらどうするのですか?
どんなにダメでも死ぬまで組織にしがみつくのです。
それしかありません。
いずれ気付くときが来ます。
[ 2019/07/19 22:42 ] [ 編集 ]
規模の大きな病院内でのアルバイトとか興味ありませんか。キムさんの隠しきれない心身の魅力に惹かれる女性職員の方が少なからず現れると思うのですが。
[ 2019/07/20 01:25 ] [ 編集 ]
おはよう。
「毎日憂鬱な思いをして働くのは、人生にとって残念な時間でしかありません。
だからこそ、1年でも早くセミリタイアすることはめっちゃ価値があります。」

おいおい、まだ、そんなことを書いているのだね。

なぜ、地方公務員の仕事をそんな悪くいうのだね。

志や情熱を持って働くことは、そんな悪いことなのか?
君の意見を聞かせてくれないか。

[ 2019/07/20 07:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
ななし 様

男1人何をしてでも生きていけるって言いますが、その通りだと思います。

名無し 様
> 家族と仕事がないから、それに付随する町内もない、親身になってくれる同僚もない、そういう天涯孤独みたいな感じでいいの?って話。

ではQ&Aで。

コミュ障 様

嫌なところにそんな拘らんでもいいと思いますけどね。

匿名 様

実は妹が看護師で。
だから看護師とか病院の人に興奮しない(興奮してはいけない)感覚なんですよ。

政令市の役人 様

志や情熱を持って働くことは素晴らしいことです。
残念ながら、僕はそんな感情は持てなかったので、辞めたということです。
あ、ちなみに彼女が、政令市の役人様のコメントすごく好きって言ってましたよ。
[ 2019/07/20 07:42 ] [ 編集 ]
> 「毎日憂鬱な思いをして働くのは、人生にとって残念な時間でしかありません。だからこそ、1年でも早くセミリタイアすることはめっちゃ価値があります。」
> おいおい、まだ、そんなことを書いているのだね。
> なぜ、地方公務員の仕事をそんな悪くいうのだね。

「毎日憂鬱な思いをして働くのは」地方公務員だけではなく一般企業のサラリーマンの半分以上の人が思ってることだと思います。なので「なぜ、地方公務員の仕事をそんな悪くいうのだね」という部分はしっくりきませんでした。なんつって。
[ 2019/07/20 22:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
ナナフシ 様

僕としても公務員について悪く言うつもりはなかったんですね。
[ 2019/07/20 22:52 ] [ 編集 ]
認知症予防のためにも収支均衡型はいいかもしれないですね
[ 2019/07/21 12:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 認知症予防のためにも収支均衡型はいいかもしれないですね

多少は頭使いますからね。
[ 2019/07/21 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
完全リタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google