リゾバ体験記(前日~1日目昼)|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2019.08.10 19:25|カテゴリ:副業コメント(9)

リゾバ体験記(前日~1日目昼)


お伝えしていたリゾバですが、とうとう仕事が始まりました。

前日入りして、1日目朝の仕事が終わり、ご飯食べてまったりしたところで、ブログを書いています。

■前日

1日目は朝から仕事があるので、前日に札幌から阿寒湖温泉まで向かいます。

9時に札幌をバスで出発。
約4時間で、中継地の帯広に到着しました。

帯広駅は、綺麗で北海道らしく広大な造りになっています。
冬に来た時とは、また違った雰囲気でした。

20190809_130314.jpg

次のバスまで1時間あるので、帯広駅構内で名物の豚丼を食べます。
前回はMS絡みで普通の居酒屋だったので、今回は有名店ぶたはげへ。
ジューシーな豚肉に甘辛い絶品ダレ、ご飯がもりもり進みます。

20190809_131005.jpg

昼食後バスに乗り、3時間かけて阿寒湖温泉に到着。
バイト先で、施設の説明を一通り受けます。

宴会場で他の人達と雑魚寝と聞いており不安でしたが、まさかの1人部屋。
大雨の影響で、一部交通機関がストップして、来る人がキャンセルになったみたいです。
ただそのせいで人手不足のため、6.5日休み無しでの出勤が決定・・・

広い部屋を1人で使えて、職場環境はGOOD!
テレビがないのは残念ですが、Wifiは使えるので暇にはなりません。

20190809_173121.jpg

食費も無料で、3食食べることができます。
早速夕食をいただきました。

従業員食堂のため期待していなかったのですが、ご飯、味噌汁、おかず4品、サラダのバイキング。
量もしっかり食べられるし、味も問題ありません。
食事は期待以上でした。

20190809_174711.jpg

夕食後は、阿寒湖畔と温泉街を散策(ここはまた別で書きたいと思います)。
この日は、あいにくどんよりとした曇りですが、晴れたらたぶん湖と緑が美しいです。
温泉街はこじんまりとしていますが、それなりに活気はありました。

事前の説明通り、ホテルの温泉に自由に入ることができます。
湖を見ながらの露天風呂は最高です。

ひとっ風呂浴びた後は、部屋に戻ってDAZNで野球観戦をして、スマホいじって、ワンセグで熱闘甲子園見て、就寝です。

ここまでは普通に旅行です(笑)

■1日目昼まで

初日の仕事は朝8時から。
その前に食堂にご飯を食べに行きます。

夜が良かったので、期待しましたが・・・
ご飯と味噌汁のみでした。

卵を食べていた方もいたのですが、どっかから取り出したのでしょうか?
システムが分かりません。
とりあえず明日からの課題です。

20190810_070647.jpg

さて肝心の仕事です。
最初は仕事を教えてくれる先輩に着くように言われました。

やることは、バイキングで食事が終わったテーブルから食器を下げる係。
お皿を重ねて持っていくのですが、その重ね方が難しい。
先輩は、手際よく重ねて1つにできますが、なかなか要領よくいきません。
ただ厳しく言われることもなく、今のところ自分のペースでやらせてくれます。

テーブルを拭いて、食器をワゴンへ。
ワゴンが一杯になったら、バックヤードに持っていき、洗い場に任せます。
ホールを巡回して、これをひたすら繰り返していきます。

1時間ちょっとでお客さんも減ったので、次は掃除。
テーブルの上を拭いて、ナプキンやメニュー等の配置を整える。
ナプキンや爪楊枝が減っていたら、随時補充。
お客さんが全員帰った後は、フロアに掃除機をかけます。

以上が終わったところで、10時半過ぎ。
上がっていいよと言われて、午前の仕事は終了。
夜は17時半に集合と言われました。

時間も2時間半で、スピードを求められバタバタという感じではなく、周囲も厳しくありません。
ホールの半分以上が外国人で、中国?東南アジア(ベトナム?)と人種も豊かでした。
とりあえず疲れはほぼなく、少しホッとしました。

ただ夜は、時間も長いし、飲み物のオーダーを取る仕事もあるらしいので、そう簡単にはいかなそうです。

仕事を終えたら昼食。
昼食のメインが日毎に変わるみたいで、今日はカレーでした。
生野菜と炒めものもあり、なかなか充実ぶり。

20190810_114601.jpg

お風呂はいつ入ってもいいと言われているので、本日1回目は昼食後に。
この時間は空いているので、ほぼ独り占め状態。
超気持ちいい♪

3食付と風呂。
運良く1人部屋。
福利厚生は、かなり充実していると言えそう。

では、今から湖畔の森へ散策に行ってきます。

以後の体験記も随時書いていこうと思います。
関連記事
こんにちは
楽しく読ませてもらいました。
私も今月末から北海道に行く予定です。
苫小牧から帯広(競馬場など)、屈斜路湖、旭川と回る予定です。
それではバイトお気をつけて。
[ 2019/08/10 21:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
肉食い過ぎ 様

屈斜路湖以外は全部行ったことありますが、それぞれに個性があって楽しめると思います。
バイトは夜の部はしんどいですが、あと5.5日やり過ごします!
[ 2019/08/10 23:18 ] [ 編集 ]
期限が定められているのも精神的に余裕持てますね。
自分は家庭持ちなので今は出来ませんが、若いうちにやっとけば良かったな~。
[ 2019/08/11 06:17 ] [ 編集 ]
コメント返信
AS 様

さすがに1ヶ月は無理ですね。
[ 2019/08/11 12:00 ] [ 編集 ]
このチャレンジャー精神、素晴らしい。
昔で言う電波少年的企画!今のテレビのクイズと動物の番組やめて、こういうのやってくれ。
[ 2019/08/11 13:50 ] [ 編集 ]
1人部屋で絶対ゴソるだろw
[ 2019/08/11 13:54 ] [ 編集 ]
彼女とは会わないのですか?
仙台でバイトするとか
[ 2019/08/11 16:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> このチャレンジャー精神、素晴らしい。
> 昔で言う電波少年的企画!今のテレビのクイズと動物の番組やめて、こういうのやってくれ。

ありがとうございます。
そこまでの体当たり企画じゃないですが、チャレンジャー精神は持ち続けたいですね。

北のスパン王寺 様

そこはご想像にお任せします。
[ 2019/08/11 22:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 彼女とは会わないのですか?
> 仙台でバイトするとか

今回うまく行けば、交通費次第でもう少し範囲を広げるのもありですね。
[ 2019/08/11 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
完全リタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google