fc2ブログ

最適ポートフォリオを考えてみる

金村 圭介(김 용규)

graph-963016_1280.png

長期国際分散投資をやっていると、誰しもがポートフォリオ(資産配分・アセットアロケーション)について悩んだ経験があるでしょう。
よくポートフォリオが資産運用の成果の8割だの、9割だのを決めると言われるのでなおさらです。

そこで本日は、最適なポートフォリオについての考えを書きたいと思います。

ちなみに僕は、以下のポートフォリオで運用しています。

日本株 25%
日本債券 15%
先進国株 27%
新興国株 13%
先進国債券 10%
日本不動産 5%
外国不動産 5%

このポートフォリオに落ち着くまで、多少の紆余曲折がありました。

最初に始めた頃はより分散を意識して、新興国債券とコモディティを入れていました。
しかし勉強する中で、この2つは外すことにしました。
新興国債券は為替変動が激しすぎる、コモディティはそれ自体が何か生み出すものではないという理論に納得したからです。

以後は目標ポートフォリオは、全く変わらずに今に至ります。
今のポートフォリオにしてから最初は少し悩みましたが、1年ぐらいすると特に考えることもなくなりました。

目標に近づくように粛々と投資を続け、元本に対して60%、1,172万円の利益を上げています。

勘違いしてほしくないのは、僕は決して自分のポートフォリオを推奨するわけではありません。

僕の考える最適ポートフォリオは、最低限の分散をクリアすれば、自分にとってどんな時でも気持ちよく運用できるかどうか?という1点です。

どんな時でもという点がポイントで、下がった時に売ったり、積立を辞めてしまわないようにリスク管理をすることは当たり前。
逆に保守的過ぎて上がった時に、ドヤっている人を羨ましく思い、高値掴みをするようでもいけません。

実際に行動しないまでも、市況によって感情を乱されるようでもダメ。
投資ぐらいのことで、モヤモヤするのはバカらしいです。

各自の状況、性格等によって、しっくりくるポートフォリオがあるはず。
一旦これを見つけると、終の棲家の如く落ち着いて、もう他のことが気にならなくなります。
これこそ、長期国際分散投資において最も大事な投資を継続できる状態。

最初は誰かのマネでもいいし、鉛筆なめなめでもいいから、適度に分散されたポートフォリオでとにかく投資を始める。
その後一定期間は、モラトリアムでいいんじゃないでしょうか。
色々な意見を参考にしつつ、試行錯誤で自分のポートフォリオを探っていく。
気持ち悪さが出てくれば、配分を変えてみる。
そして最終的な安住の地を見つけ、腰を据えて気持ちよく(余計なことを考えなくてもいい状態で)投資を続ける。

ぜひ皆様にも、超気持ちいいポートフォリオを作っていただきたいです。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 6

There are no comments yet.
HOLY  

大事なのはポートフォリオそのものよりも、ポートフォリオを維持し続けることにあると、キムさんの資産推移からも感じています。
私はキムさんと同じでリバランス積立をしていますが、リバランス積立なら特に意識しなくても安いときに多く買って、高いとき買いを抑えられます。
この手法を採用している人は何故か少ないように思います。

2019/09/15 (Sun) 19:45 | EDIT | REPLY |   
パクリ投資家  

JTに全力でぶち込んじゃいました。
死ぬ可能性大です。
一番ダメな投資です。


2019/09/15 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   
かんきち  

私はeMAXIS Slim全世界株式のみの積み立てによる国際分散投資(債券不要派)ですが、要は自分が納得していれば永く続けられるってことですよね。

2019/09/15 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

HOLY 様

確かに少ないですね。
毎月積立額を変更するところに面倒くささがあるんですかね。
僕的には負担に感じませんでしたが。

パクリ投資家 様

それはさすがに・・・

かんきち 様

そう思います。
債券不要派はその分無リスク資産を多めに持つ等、リスク資産に投資する額でも調整できますね。

2019/09/15 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   
ブルーマンデー  

私は規模は小さいですが、米国株式(楽天VTI)100%積立しています。これがベストと思ってやってますが、やっぱり悩みますね😅

2019/09/16 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

ブルーマンデー 様

米国株100%ですか。
単純なポートフォリオよりも全資産額の何%を投資に振り向けるかの割合も大事ですからね。
ご納得のポートフォリオができるといいですね。

2019/09/17 (Tue) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply