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コールセンターレギュラーバイト途中経過①

金村 圭介(김 용규)

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先週から始まったコールセンターレギュラーバイト
備忘録も兼ねて、随時途中経過を書いていこうと思います。

今週は、日・火・水の出勤。
現在3連休をENJOYしています。

初回からの最大の関心事は、2人の問題児。
途中で帰っちゃった人とずっとロープレをさせられてた人が、どうなったのか?

結局2人共、それ以来顔は見ていません。
辞めたものと思われます。

続けても、本人、雇用者側互いにいいことはないので、結果的に良かったのでしょう。
研修や初回業務で合わない場合は、サクッと辞められる点も派遣のいいところですね。

ところが、2人が居なくなったことで、相対的に僕が問題児に成り下がってしまいました・・・

どうも僕の言葉遣いは、コールセンター的にはNGらしい。

会話の中で、「もしもし、聞こえますか?」、「分かりました」、「そうですね」と普通に言ってましたが、全部アウト。

もしもし、聞こえますか?→お客様、わたくしの声届いておりますでしょうか?
分かりました→かしこまりました
そうですね→左様でございます

以上が正しいコールセンター用語。
業務が簡単な分言葉遣いにはうるさく、会話を聞かれていて適時言われます。

しかも結構細かい。
注意されたので、お客さんの反応が薄い時に、「わたくしの声届いてますか?」と言ったら、「届いてますか?じゃなくて、届いておりますでしょうか?と言ってください。キツく聞こえますので」とさらに指摘。

また、「左様でございます」は僕のボキャブラリーにはなく、ついつい「そうですね」と言ってしまう。
言った後にしまった・・・と思うのですが、ちゃんと聞かれており、電話後に管理者がやってきて、「コールセンターではそうですねは使いません」と逐一言われる。

で、「左様でございます」を意識しすぎると、全体の会話がぎこちなくなり、それでもまた言われる。
完全に悪循環に陥っており、1時間で2・3回指摘を受ける時もありました。

問題児2人がいる間は完全にスルーされていましたが、2人が消えて次の問題児は僕。
他の人たちはコールセンターの経験がある人が多いみたいで、「左様でございます」をバッチリ使いこなしています。
ちょっとぐらいおかしくても、僕が目をつけられており、他の人達は問題になりません。

問題児になってみて初めて、辞めていった2人の気持ちが分かりました。

細かいことを言われると、反抗したくなります。
常に見られダメ出しされると、悪循環に陥ってドツボにはまっていきます。

「は~細け~、いちいちうっせーわ」と悪態をついて辞めたい気持ちも一瞬起きましたが、絶対にそんなことをしてはいけません。

と言うのもこの仕事、たぶんお宝案件。
長くなったので、メリットは明日書きたいと思います。
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Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 6

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バイトやめたええやんか?
公務員嫌でやめたのと同じで。
一生無職でやっていけるんやろ?

2020/01/23 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

名無し 様
> バイトやめたええやんか?
> 公務員嫌でやめたのと同じで。
> 一生無職でやっていけるんやろ?

メリットもあるので、現時点では辞められませんね。
超最低限の生活ならできそうですが、趣味等も楽しみたいので。

2020/01/24 (Fri) 09:52 | EDIT | REPLY |   
しん  

辞められないのか。悲しいな。
やっぱり、お金に縛られているのか?

2020/01/24 (Fri) 17:43 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

しん 様

全然辞められますよ。
メリットがあるので、辞めないだけです。

2020/01/24 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   
KKK  

キムさんの幼さが出ている素晴らしい文書ですね!楽しんで読めました。

2020/01/24 (Fri) 18:40 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

KKK 様

サンキューです。

2020/01/24 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

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