FC2ブログ

よく食べるフルーツと許容価格

金村 圭介(김 용규)

009stockphoto_TP_V.jpg

先日のブログ記事「よく食べる野菜と許容価格」では、役に立つとの声もいただきました。
そこで第2段として、今回はフルーツバージョンを書きたいと思います。

ちなみに以前お会いしたお医者さんからオススメとしていただいた以下のバイブル本でも、フルーツは、「健康に良いということが複数の信頼できる研究で報告されている」とあります。



そのため、極力毎日どこかでフルーツを摂るように心掛けています。

・バナナ 5本100円
安いし、気軽に食べられるので、困ったらバナナに頼っています。
基本はそのままですが、輪切りにしてヨーグルトに入れたり、凍らせてもいけますね。

・オレンジ 1個50円
3個100円、5個200円とかで安売りしている時に買います。
1食で半個を2つに切って、かぶりつくスタイル。
甘みが強めで好きです。

・グレープフルーツ 1個70円
3個で200円ぐらいだと買い。
1食で半個を4つに切って、かぶりつくスタイル。
オレンジよりももう少し酸味があって、爽やな感じ。

・はっさく(甘夏、夏みかん) 1個70円
3つの違いが分からんけど、許容価格の扱いはグレープフルーツと同様。
こちらはかぶりつくのではなく、1つずつ剥いて食べます。

・りんご 1個70円
5個200円を狙いますが、3個200円ならギリ買い。
基本1食で半個ですが、5個200円のベストレートの時は、調子乗って1個いっちゃいます。
美味しいんですが、当たり外れがあって、たまにカスカスなやつがある。

・キウイフルーツ 1個50円
5個200円を狙いますが、1個あたり50円までなら買い。
さすがにこれは1食で1個。
種のプチプチ感が好きです。
安売り時には、熟して柔らか過ぎるやつがあるので、特に注意。

・みかん 1個30円
箱買いはしませんが、袋売りで1個あたり30円までならいきます。
食べ方や味は言わずもがな。

・パイナップル 1個200円
1個150円狙いで、最悪200円ならOK。
刺々しいですが、それほど難しくなくカットできます(You Tubeでもご参考に)。
生のパイナップルは、甘ったるい缶詰とは全く違い、抜群の甘酸っぱさで最高。
1個買えば5食ぐらいには充分なります。

・ブルーベリー 冷凍150g200円ぐらい
イオン冷食の定番。
解凍してそのままでもいいし、ヨーグルトに入れても美味しいです。

食費1万円以下をキープする中、よく食べるのは以上です。
桃、イチゴ、ぶどう、すいか、梨等も大好きですが、中々手が出ませんね。
年に1回買うかってレベルです。

他にもコスパのいいフルーツがあれば、ご教示いただければ幸いです。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 2

There are no comments yet.
愛知の住人  

私は柑橘類も好きですが
バナナを毎日欠かさず食べてます。
お通じも良くなるし腹持ちも良くコスパが最高ですね。こちらのフルーツ編も参考にして果物を賢く摂取していきたいと思います。

2020/06/03 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

愛知の住人 様

僕もバナナが1番多いと思います。
切ったりせずに気軽に食べられるのもいいですね。

2020/06/04 (Thu) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply