FC2ブログ

住みたい街の生活コストを比較してみた

金村 圭介(김 용규)

calculator-4919597_1280.png

昨日国保料の通知が来て、ふと「そう言えば、他の街はどのぐらいやろ?」と思い、調べていました。

最初は仙台市と大阪市。
気になって他の街も調べ、次にじゃあ水道代は?と疑問が次々発生。
結局、住みたい街のセミリタイア1人暮らしの生活コスト(国保、水道、電気、ガス)全部まとめちゃいました。

結果がこちら。

無題

それぞれ年間料金を算出。
月平均を出して、今住んでいる札幌市との差を比較してみました。

各項目の補足を少し。

■国保

1人世帯・所得0円の令和2年度を調べました。
僕は35歳なので、介護保険料分はなしで。
各自治体の早見表やシュミレーションを利用して、ない場合は手計算しています。

■水道

過去のアパートや使用量を参考に、口径13mm、月使用量10cm3と仮定。
各水道局のHPで調べました。

■電気代

過去実績より、月使用量64kWhと仮定。
契約しているLooopでんきは、管内の電力会社毎に料金が違っており、それを元に算出。
那覇ではサービス展開をしていないので、沖縄電力で算出しています。

■ガス代

都市ガス普及率を見ると、新潟、立川、千葉、名古屋、京都、大阪、堺、神戸が全国平均を上回っています。
実際物件情報を見ていても、これらの街は都市ガス物件が多い。
逆にそれ以外の都市では、僕風情が住むような安アパートは、プロパンガスが多い印象です。

よって、上記8都市は管区の都市ガス会社HPより計算。
それ以外は、各プロパン会社で料金が違うので、こちらのサイトの平均相場で計算。
月利用料は、過去実績より月4m3としました。

(総括)

率直な感想として、結構差が大きいなとの印象。

特に、都市ガスとプロパンの差はエグいですね。
一番リーズナブルな新潟の北陸ガスとの差が、年間約34,000円。
他地域でも、概ね3万円の差にはなります。
少ない地域でも、都市ガスの物件を見つけられれば、家賃2,500円分はひっくり返せるということです。

その他、国保では立川市と大阪市で、8,400円。
水道は、名古屋市と新潟市で、12,504円。
電気は、札幌市と関西勢で、5,453円。

合計だと、トップの立川市と最下位の札幌市で、年間47,861円。
月当たりにすると、4,000円弱にもなります。

東京のスケールメリットを活かして、都市ガス普及率も高いし、各種インフラも安く提供出来るんですかね。
家賃相場ばかりに眼が行きがちですが、生活コストまで含めると、違う景色が見えてきそうです。

セミリタイア東京最強説がより一層強くなりました。

さすがにコスパで、移住先を決めようとは思いません。
仙台は高いから、名古屋にしよとはならない。
言っても年間4・5万円の差ですから、そこまで気にせずに、本当に住みたい街に居住したいと思います。

ただ特筆すべきは、近隣自治体でも普通に差があること。
表では、大阪市と堺市は隣接していますが、水道料金の差が大きく年間コストは2,500円の差。
関東や関西では、小規模な自治体がごちゃごちゃしているので、1つの考慮事項にはなりえます。
街並みの変わらない道1本で、数千円の違いになるなら、大きいですからね。

移住時のチェックポイントが、また1つ増えました。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 2

There are no comments yet.
セミリタおっさん  

アパート探しのときは都市ガス物件はプロパン物件と比べていくらか高いと漠然と考えていたのですが、具体的な数字を提示していただけると参考になりますね。
国保は自治体格差が時々話題になりますが、低所得者層はあまり差がないイメージです。
札幌は高いと言われますが、移住候補地の自治体で計算してみても自分的には誤差の範囲内でした。
ただ自分の不労所得が雑所得で経費も認められないので国保は二桁万円でしたが…

余談ですがまだ1年無料に乗っかれたので本日楽天アンリミテッドにMNPで申込し、紹介者コードに以前コメント欄にあった金村さんのコードを入力させていただきました。
紹介は1人3000ポイントで最大5人までみたいなので既に他の読者さんが入力しているかもしれませんが、もし金村さんに付与される楽天ポイントが12000ポイント以下だったら自分も貢献できたということでw

2020/06/21 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

セミリタおっさん 様

プロパンと都市の差がスゴすぎてヤバいですね。
その他の事項が霞みます。
楽天モバイルありがとうございます!
まだ反映はされてないですが、今後大切に使わせていただきます。

2020/06/21 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply