fc2ブログ

北海道・札幌のコロナ経済対策が激アツ

金村 圭介(김 용규)

BOB20614z006_TP_V.jpg

新型コロナで落ち込んだ経済対策のため、国や地方地自体が施策を行っています。
僕の住んでいる北海道・札幌でも続々と情報が出てきて、この内容が激アツ!
利用したいものをまとめてみました。

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス

JR北海道管内の列車が6日間乗り放題で、12,000円のお得切符です。
特筆すべきは、特急列車も乗り放題、指定席も4回までOKな点。
6日連続の縛りがあるとは言え、青春18きっぷよりも50円安く、しかも特急列車にも乗れる破格切符だと思います。

今夏には、青春18きっぷの一部を使って以下の旅行計画を立てていました。

1日目 札幌→釧路観光
2日目 釧路→摩周湖観光→知床
3日目 知床観光→網走
4日目 網走観光
5日目 網走→旭川→札幌

鈍行列車乗れずに、1・5日目はほぼ移動で終わってしまいます。
しかし、特急列車を使えば効率的に観光もできる。
さらに6日利用なので、さらに別の所にも行けます。
予定を追加して、未訪問の根室や稚内に行くのも面白いかもしれません!

利用期限は来年1月末までですが、上限に達すると販売終了とのこと。
8月下旬~9月上旬に行けたらいいな~と。
晴れの日を狙い、できれば直前に決めたいところです。

宿泊で、国のGo Toキャンペーンとかと組み合わせると、GOODかもしれません。

さぁ!サッポロ夏割&泊まってスマイルクーポン

北海道のやっているどうみん割の割引率は50%オフ。
宿泊で言うと、ミニマムなもので6,000円で3,000円割引のお得ですが、自己負担3,000円はちょい微妙。

一方で、札幌市がやっているさぁ!サッポロ夏割は豪華。
ミニマムなプランで、6,000円で5,000円割引。
さらに宿泊施設等で使える3,000円分のクーポン券も貰えます。

市民なのにわざわざ泊まらんでも・・・と思われるかもしれませんが、札幌のホテルでは豪華朝食バイキングのホテルもあります。
良いのが見つけられれば、1,000円超で泊まって、バイキング食べて、3,000円のクーポン券貰ってが出来るかもしれません。
7月16日販売開始、市内在住なんで宿泊日は自由になるし狙います。

通常3,000円ぐらいのホテルに、クオカード3,000付プランとか出るのを密かに期待しています(笑)

札幌市内観光施設無料

8月一杯、札幌市内の複数の観光施設の入場が無料に。
記事では、時計台やテレビ塔が挙げられていますが、夜景が綺麗な藻岩山ロープウェイや羊ケ丘展望台も含まれる情報もありました。

テレビ塔や羊ケ丘は移住後には行ってないので、この機会に行きたいと思っています。
藻岩山夜景は、複数回見に行きそうです!

SAPPOROおみせ応援商品券

市内在住・通勤者は、札幌市内の取り扱い店で使える、12,000円分(1,000円×12枚)の商品券を、10,000円で購入することが出来ます。
8月5日~販売で、まだ利用店舗は分かりません。
11月5日まで使えますし、多くの店舗が参加すれば、利用価値は充分あります。

以上①~④の利用検討をミッションとして、随時情報収集に努めたいと思います。
これらを上手く利用できれば、楽しい夏になりそうですね!

それまで何とかコロナ感染者が踏みとどまってくれ。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 2

There are no comments yet.
セミリタおっさん  

日数など条件は違いますが周遊パスは昨年26000円くらいで利用したので12000円は本当に激安ですね!
今年は周遊パスを利用する予定はなかったのですが利用決定ですw
ホテルも朝食付プランならマンネリ打破で利用するのもありですね。
かなりの大盤振る舞いですが、観光業はそれだけヤバイということなので心配ですけど。

2020/07/11 (Sat) 22:12 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

セミリタおっさん 様

周遊パスのプラン立ててるのですが、最高に楽しいですね。
いい案があればぜひ教えて下さい。

2020/07/11 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply