FC2ブログ

イベント運営バイト(入場者カウント)やってきた

金村 圭介(김 용규)

counter_goren.png

昨日は、某イベントの運営バイトをやってきました。

昨年何度かイベント運営バイトをした派遣会社ですが、今年初。
全く案件が無かったのですが、少しずつ回復してきたみたいです。

いつもと違う点は、運営だけではなく、前後の設営・撤去も含まれていました。
11.5時間拘束のスケジュースは、以下の通り。

3.5時間 設営
2時間 休憩(内1時間は有給)
4時間 運営
2時間 撤去

設営は、そこまでの重労働ではありません。
トラックからパンフレットのダンボールを下ろし、台車に乗せて会場まで運ぶ。
それを各ブースに並べる作業が中心でした。

明確な持ち場がなく、ある程度フリーで動くのが苦手です。
油断すると、突っ立っているだけになり、注意を受ける傾向にあります。
今回は適時指示してくれたので、大丈夫でした。

そこから、2時間の昼休憩。
内1時間は時給が発生するやつ。
イベントバイトは、待機時間長めなところが好きです。
でも今回は、弁当やお茶がありませんでした。
経費削減ですかね・・・

休憩後は運営。
僕は1人で、入場者の計測係になりました。

入場口近くに座って計測。
お客さん種別で3つに分類し、カチカチカチと計測器(冒頭イラストみたいな)でカウントしていきます。

やってみると意外と簡単ですし、お客さんから離れた位置にいるので、質問されたりすることもありません。
何事もなく終わりました。

終了後は、余ったパンフレットや備品を再び台車に乗せて、トラックへ。
多少重いやつもありますが、まあ大したことありません。

以上で終了。
15分ぐらい早めに終わりましたが、予定通りの時間でいいみたいです。

実働は10.5時間で、時給は1,000円。
たぶん8時間を超える分は、残業扱いで時給25%アップになると思われます。

8時間×1,000円+2.5時間×1,250円+交通費400円=11,525円。
1日1万超えは、テンションが上がりますね!

ダルかったのは、運営本番はスーツ着用ですが、前後の設営・撤去は動きやすい服で。
途中着替えるし、スーツや革靴を入れるのでリュックがパンパンです。
ただ運営だけだと時間が短くあまり稼げないので、設営・撤去で時間が長くなるのは好都合でもある。

マイナス面はありつつも、イベント運営バイトは簡単&待機時間長いで、個人的にはイチオシバイトです。
あと今回はそういうのじゃなかったですが、ワンチャン芸能人を見られたり、コンサートを聞ける点も大きなメリットですね。

来月も同内容のイベントがあるみたいで、応募で決まりです。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 2

There are no comments yet.
アクセル  

イベントバイト、昔1日短期で入った時は搬入とか会場設営でめっちゃ疲れた記憶あります。
ちゃんと派遣会社から紹介されたやつなら楽なんですね

2020/08/25 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

アクセル 様

会場設営の募集だと、普通にガテン系なので大変かもしれませんね。
今回はあくまでも運営に設営が付随する形なので、そんなしんどいことはやらされませんでした。

2020/08/26 (Wed) 07:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply