FC2ブログ

【セミリタイアの健康問題】人間ドックを受けてきた

金村 圭介(김 용규)

doctor-3219312_1280.jpg

題名の通り、人間ドックを受けてきました。

勤めだった時は、年に1回健康診断がありました。
最初は本当に簡単なものでしたが、30歳になってからは血液検査も加わりました。

しかし退職して、市町村が運営する国民健康保険(国保)に加入して、健康診断が無くなってしまいました。
札幌市の場合、40歳以上の人は、特定健診が受けられるみたいです。
非課税だと料金は無料で、心電図等の+αを受診しても500円。

ただ、39歳以下は対象外。
調べれば色々制度が用意されているのかもしれませんが。
以前高かった血圧も安定して、生活に支障がある自覚症状もなし。
お金がかかるし、面倒臭いのもあり、セミリタイア後は健康診断を受けていませんでした。

しかし、歯の件でも予防が大切なことは痛感しました。
重い腰を上げて、受けに行ってきました。

普通の健康診断なら、数千円で受けられるでしょう。
今回は3年ぶりなので、より幅広い検査ができる人間ドックにしました。

25,300円とお値段的にも手頃だった、こちらを受診。

https://dock.cocokarada.jp/detail_hos/0005898/course/0383/

事前に、受診案内と検尿・検便キットが送られてきました。
当日病院に行くと、それっぽい服に着替えて、問診、採血、各種検査を受けます。
エコー検査は、初めて受けた気がします。
お腹にジェルを塗られ、体内の映像を撮っていました。

以上で、通常の健康診断内容に加えて、各種がんやピロリ菌の有無等も分かるみたいです。

全部合わせて、1時間半程で終了。
本来は当日に結果面談のはずだったのですが、コロナの影響で休止。
後日結果が郵送されて、電話等で医師や看護師に相談もできるみたいです。

郵送は、2~3週間後。

3年前は、血圧、肝機能、コレステロールが基準オーバー。
赤血球数値的に、多血症注意となっていました。
幸い要観察留まりで、再検査は避けられましたが。

セミリタイア後、多少食事には気を使っています。
睡眠時間等の生活習慣も、改善したと思います。
何よりも、万病の元と言われるストレスは激減しました。

そんな甘いものじゃないと思いますが、以前よりも健康体になっていることを期待しています。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply