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メール返信時間の統一ルールを決めてくれないか

金村 圭介(김 용규)

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ホリエモンさんが何かで、「電話してくる奴はクソだ」みたいに言ってました。

ウザいのは共感できて、たまに派遣会社から電話で仕事の案内があるとイラッとします。
「そのぐらいのこと、メールで送ってこいよ」と。
折り返しで電話するとお金もかかるし、最悪です。

しかし、もし逆の立場だったら電話したくなる気持ちも分かる。
着信を確認したら早めに折り返すのが基本の電話に比べて、メールはもう少し緩いイメージ。
あとで返信しようと考える人も出てきます。
○時間以内に返信くださいと、最初からいちいち書くのもちょっと角が立ち抵抗がある。
仕事が早く進むように、気軽に電話をしてしまう。

メールの返信をなかなかしない人のせいで、いまいち信頼感がなく、ウザい電話がはびこっており迷惑しています。

かと言って、ルールがない中では、返信が遅くても責めることもできません。

だから、メール・LINEはできれば即レス、遅くても○時間以内にしない奴はクソと統一ルールを作って欲しいと思います。

せっかちな僕としては、深夜を除き5時間以内としたいところ。
5時間以上、スマホやPCが見られない、何らか返信する時間もないってことが考えられません。
こっちのことをナメていると感じます。

でもまあ、色々な事情もあるので、12時間ぐらいでもいいのかもしれません。
職場メールなら、有給休暇とかもあるので、返信ない場合は救済措置で1回電話もありかもしれません。

あと、こっちが即レスしているのに、また何時間も間が空くのはダメだと思います。

いずれにせよ、統一ルールを定め、守れない人は無視したと認定されても仕方ない。
結果、メールやLINEの信頼度が高まり、ウザい電話がかかってることを減らしたい。

はっきり線引きがあれば、このぐらいは許容範囲なのか?とヤキモキする機会も減りそうです。

デジタル改革担当大臣の平井さんあたりに陳述したいところです。
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Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 4

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たかし  

気持ちは分かりますが、私の感覚では12時間は短すぎる気がします。顧客対応自体が業務のコンタクトセンターなどではSLAとして応答リードタイムを設定することもあり得ますが、オフィスワークでは優先順位をつけるのが当たりまえ。受け手にとって優先度の低いメールであれば、2,3日返信しないこともロクにあります。全てに適用するルールなら、72時間とかになっちゃいそうです。急いで欲しいなら期限を付けた方がいいですよ。

2020/11/23 (Mon) 03:03 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

たかし 様

優先度の低いとの判断=ナメているってことなので、返すべきメールは12時間で十分じゃないでしょうか。
まあ僕がせっかちすぎるのもあるかもしれません。

2020/11/23 (Mon) 09:55 | EDIT | REPLY |   
たかし  

12時間メール返さなかったらナメている、ですか。前職ではさぞストレスが溜まった事でしょう。多くのメールが、12時間以上経ってから返信されていたのでは?

2020/11/24 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

たかし 様

そもそもメールをそんな使ってなかったですね。
もう少しゆるく考えたいと思うのですが、性格的にちゃんとしておかないと嫌なタイプです。

2020/11/25 (Wed) 07:57 | EDIT | REPLY |   

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