FC2ブログ

2020年10大ニュース(5位~1位)

金村 圭介(김 용규)

new-years-eve-4698233_1280.jpg

引き続き2020年10大ニュースの5位~1位です。

5位:家計赤字化計画を策定

収支に余裕があり、老後の費用等を諸々考えてみると、深刻な?金余り状況が浮かび上がってきました。
セミリタイアしてまで、シコシコ貯金なんかしている場合ではありません。
家計赤字化計画を策定しました。

家計赤字化計画①(収入を下げるか?支出を上げるか?)
家計赤字化計画②(年間200万円生活)

計画前後で、ソファーやTV、タンスを買い替えたり、衣服等も充実させました。
感想としては、身の回りを新しいモノで循環させていくことで、満足感は得られました。
ホッと一安心です。

一方で、これまでの人生で染み付いたお金へのヘタレ感もひしひしと・・・
かなり安全志向に傾いてしまい、なかなか赤字化まで稼がない、使いまくるのは難しいとも思いました。

そもそも、家賃等の基礎生活費が安いし、究極的には家でドラマを見ているだけで満足できちゃうタイプなので、大して使いようがありません。

とりあえず札幌生活では収支均衡、仙台移住後にジワッと赤字にもっていくような青写真を描いています。

4位:次回移住先を仙台に決定

9月に仙台視察に行き、次回移住先は仙台に決めました。

移住先は仙台に決定

都市規模はやや小さく、早めに飽きちゃう懸念はありますが・・・
気候的には国内No.1じゃないか?仮説があるし、何より東北がこれまでの人生で馴染みが薄いので、色々知っていく過程が楽しみ過ぎます。

移住予定は来年10月後半ですが、最近住宅情報を見まくって新生活へのシミュレーションばかりしています。

3位:彼女との関係を継続できた

新型コロナの影響もあり、実際に会えたのは仙台旅行時のみ。
さらに元来の消極的な性格もあり、僕から積極的に連絡することもできませんでした。

仙台視察&山形旅行記(1・2日目 仙台観光&彼女とお泊り編)

でもまあ、何とか振られることなく1年半を迎えました。
感謝です。

来年は仙台移住もあるし、交流の頻度を増やせたらと思います。
それ以前に愛想を尽かされないように、頑張ります!

2位:新型コロナ

もう2020年はこれに尽きます。
過去35年生きてきた中で、社会的なニュースとしては1番インパクトがあります。

これまで社会がどうなっても、自分の生活には大した影響がなく、どこか他人事でした。
でも、今回は違います。

オリンピックや甲子園を始め、娯楽が全部吹っ飛んでしまい、クッソみたいな1年となりました。
感染症なんて意識したこともありませんでしたが、世界がこんな風になってしまうんですね・・・

約1年経ちますが、状況はさらに悪化しており、来年もコロナに悩まされることはほぼ確実です。

1位:セミリタイアにさらなる自信

新型コロナにより、クッソみたいな1年であったことは間違いありません。
ただ、どれだけ娯楽が奪われようとも、仕事でストレスを抱えているよりはマシだなと心底思いました。

「緊急事態宣言中>>>>>>セミリタイア前の普通の1ヶ月」を実感。

また、不況と呼ばれる状況でも年間収支は+100万円以上。
仕事も普通にありました。

精神的にも、金銭的にも、セミリタイアの自信を深めることができる1年となりました。
この点だけは良かったと、悲惨な状況を無理やりまとめることとします。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 2

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/12/29 (Tue) 19:40 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

匿名希望 様

> 仙台在住ならば東北の夏祭りを見物できるのが羨ましい.
> 夏の東北は宿の確保が難しいんですよね.
> でも夏祭り見物は 2022 年以降ですね.

確かに東北は夏に有名な祭りがたくさんありますね。
仙台なら日帰りでも行けそうですし、その辺の計画も広がります。
コロナ収束後に見てみたいものです。

2020/12/30 (Wed) 09:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply