5ちゃんねる?2ちゃんねる?にも掲載されていた!

2月7日にYAHOO!ニュースに載ったことをご報告しました。
YAHOO!ニュースに掲載されました ヤフコメ民の反応は?
で、昨日「他への波及効果はあるかな?」とエゴサーチ的なことをしていると。
5ちゃんねるに、当該YAHOO!ニュースが転載されて、スレが立っているではありませんか!
資産4000万円でセミリタイア。月10万ちょっとで暮らす元公務員(33歳)
5ちゃんねるの前身の2ちゃんねる、大学生の時にかなり流行っていました。
当時は電車男っていうドラマにもなりましたね。
その頃に比べるとマイナーな存在になったのかと思っていましたが、意外と根強いユーザーがいるみたい。
コメント数が300件弱と、YAHOO!ニュースと遜色ない数です。
内容を見てみると、鋭い指摘と言うか、手厳しいコメントが多いですね・・・
嘘くさいってのも多いですが、多かった批判が以下の3種類。
33歳じゃ4000じゃ足らんだろ
馬鹿としかw
食費6000円?・・・ 草でも食ってんのかなあ・・・
いやいやいやいやいやいやいやいや
働いとるやないかーい!
下手すりゃ公務員の方が楽だろ
厳しいことを言えるってことは、それだけ自分が充実していて、自信のある裏返し。
ヤフコメ民の方同様に、5ちゃんねらーの方も、スゴい方が多いんだなと感心します。
32歳で4,000万円貯めて、フルタイム労働に目処をつける。
ノーストレスの範囲でバイトをやって、好きな所に住んで、なるべく趣味に時間を費やす。
頑張って今の生活を得た自負があったのですが、彼らからしたら全然ダメみたい。
資産も少ないし、食事も雑草並で、低時給のバイトなんかやっているようじゃ、話にならないってことですね。
先日のブログ記事でも書きましたが、絶対的な楽しさだけで満足していては自慰行為。
足るを知ることも重要ですが、一方で、ヤフコメ民や5ちゃんねらーの方々のような、よりクレバーな生き方を目指していかないといけません。
奴らを黙らせるぐらいの気持ちで、改善点を探っていきたいものです。
- 関連記事
-
- セミリタイアブログで見るべき記事
- 5ちゃんねる?2ちゃんねる?にも掲載されていた!
- 「そんな生活で楽しいのか?」に対する回答