FC2ブログ

ブログ運営方針の変更

金村 圭介(김 용규)

もし気づいてくれた方がいたらうれしいのですが、「昨日の記事」よりブログの運営方針を変更しています。
それは金額を具体的な公開していることです。
これまでは、「そこまですべてをさらけ出すのはどうか?」という思いから資産額や投資額などの具体的な金額を公開してきませんでした。
でも金額を書かないと書く内容が制限され、何となく気持ち悪いかったので、今後はすべてを公開します。

今回は、2012年の予算を公開します。

2012予算

比較は前年度決算ではなく、前年度予算とするのが普通だと気づいたので修正しています。(6月4日追記)
修正後記事


いや~。すべてを公開するのも少し恥ずかしいのですね。

予算のポイントを書きたいと思います。
まずは収入です。
給与については、昨年はそこそこ残業もしたので、予想より多かったです。今年はあまり残業をしたくないと思っているので、減らしました。
雑収入は、父親が僕名義で持っている株の優待品の金券売却金です。昨年は年末に売却し多かったので、今年は少し減らしています。
そんなこともあり収入は約30万円の減で計算しています。
まあしょうがいですね。

次は支出です。
昨年はあまり使わなかったので、年間120万円以下と素晴らしい結果でした。基本的に昨年の支出を参考していますが、大きな増減をしている項目もあります。
教養・娯楽については6万円ほど増やしています。昨年は、あまり大きな旅行には行かなかったのですが、今年は夏に韓国旅行を計画しているためです。
交際費は減らしています。昨年はなんとなく2次会に行って、お金と時間を無駄に使ってしまったことが多かったので、今年は減らす予定です。
他には雑費です。今年は職場に近いところに引っ越し時間を有効に使いたいと考えており、引っ越し費用を予算に入れています。
増加項目が少し多いので、支出は10万円くらいの増で考えています。
要は選択と集中です。

この収支でそれぞれの資産に振り分け、期待リターンを計算して、資産の予想も入れています。
今年は順調にいけば1千万円突破です。


こんなかんじでこれからは、具体的な金額についても書いていきたいと思います。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply