FC2ブログ

簿記試験

金村 圭介(김 용규)

年初に今年やるべき50のリストを作りました。その中で簿記試験3級に合格するというものがあります。
そして本日はその試験日でした。

結果はというと・・・・
あくまで自己採点、それも自分の回答をメモっていなかったので、だいたいでやってますが100点満点中98点です。70点以上が合格なので、大きなミスなどやっていなければ、合格でしょう。
試験はオーソドックスな問題ばかりで簡単な回だったと思います。

別に仕事上必要ってことでもないので、合格したことよりも色々学べたことがよかったと思います。

今までは、売掛金?支払手形?ってかんじですが、勉強したことでばっちり分かりました。インデックス投資なので、財務諸表を見ることはあまりないですが、将来何かで役に立つかなとは思っています。

また簿記の考え方を利用して、自分の資金管理にも役立っています。
今までは収入と支出を単純に記録しているだけでした。クレジットで買ったものも現金で買ったものも同じように記録していたので、家計簿上の金額と実際の金額が一致していませんでした。
でもクレジットの買い物を、簿記で勉強した買掛金みたいに処理することで、一致することができました。
まあ、これは簿記を勉強しなくても多くのことがやっていることかもしれませんが、しっかり勉強して理解した上でやれているので気持ちいいです。

これで資格の勉強が一段落ついたので、今後の勉強は趣味である韓国語を中心にしてやっていこうと思います。


それにしても簿記試験の受験者はかわいい女の子多かったな。僕もあんな人達の中で仕事したいな~。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply