fc2ブログ

短期レギュラーバイト(書類チェック)終了

金村 圭介(김 용규)

goal_tape.png

12月1日から始まった短期レギュラーバイト(書類チェック)。
1月30日(日)で終了しました。

2ヶ月間、全35日出勤。
何度も言ってるように、仕事内容は単純な正誤チェックで楽勝でした。
懸念していた週4勤務も、通勤時間15分程度で、まあ最低限やりたいことをする時間はあったので、2ヶ月なら乗り切ることができました。
対人業務じゃないので炎上することもなく、これまでやっていたコールセンターよりはかなり省エネモードでできる。
意外と良かったのが、残業ありの条件で、任意なので全然断れるのでメリットしかありません。

これで30万円ぐらいの稼ぎになったので、全体的に見ると、かなりいいバイトだったと思います。

たださらに精度を高めるために、反省点・デメリットも記録しておきます。

①社会保険加入になってしまった

雇用保険は加入条件(31日以上、週20時間)が緩い。
ムダにはなりますが、レギュラーバイトをやる以上、加入させられるのは仕方ありません。
しかし、今回は健康保険・厚生年金も加入となってしまいました。

週30時間以上、2ヶ月を超えると加入になりますが、1つ落とし穴があって。
当初期間から更新された場合は、トータルで2ヶ月以内でも加入となってしまいます。

長く働くなら、加入する意味もあります。
しかし、今回は更新した1ヶ月だけで、加入・脱退のために2回役所に行かないといけません。

次回は社保加入条件に気をつけたいと思います。

②シフト希望をテキトーにしてしまった

シフト作成にあたって、「ダメな日はありますか?」と希望を聞かれます。
性格的にYESマンなので、「大丈夫っすよ」と軽く答えてしまいました。

しかし、あとで後悔。
サッカー天皇杯、相撲の千秋楽等とバイトが被って、娯楽を何個か逃しました。

もう少し考えて、ワガママにシフトは出したほうがいい。

③大規模&単調過ぎて暇だった

今回の職場は、数百人規模の大所帯。
仕事内容も、弁当工場並の単純作業でした。

人間関係がドライで、仕事が簡単なのはいい面もあるんですが、暇すぎて時間が経つのが過去のレギュラーバイトの中で最も遅く感じました。

例えば、小規模でアットホームであれば、雑談ぐらいはするでしょう。
また多少の複雑さ、接客対応があれば、時間が経つのも早いかもしれません。

仕事内容は応募時点で正確に掴むのは難しいですが、規模感はだいたい分かります。
次回は、もう少しアットホームな感じがいいですね。

仙台では単発バイトが確保できていないこともあり、梅雨時期に1ヶ月程度のレギュラーバイトを予定しています。
また年末前後からも、恒例の冬季バイトをやります。

上記反省も踏まえつつ、より快適なバイトライフを追求していきます。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 2

There are no comments yet.
かん  

自分も早期リタイア後は派遣やバイトをやってみたいと考えています。お聞きしたいのですが、登録や申込の際、学歴や職歴は正直に登録されていらっしゃるのでしょうか?職歴が公務員だったり、学歴が高かったりすると逆に問題ありと採用を敬遠される恐れはないかなという懸念がありましてお尋ねさせていただきました。

2022/02/03 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

かん 様

全部正直に登録してますよ。
辞めた理由聞かれた時も、セミリタイアとか移住したかったからとか、普通に言ってます。
全然大丈夫じゃないですかね。

2022/02/04 (Fri) 08:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply