FC2ブログ

資本主義を信じてる

金村 圭介(김 용규)

僕が大切な大切なお金をリスクに晒す理由で一番大きいのは、多くの人が言うように「資本主義」を信じているからです。
僕はあんまり分からないけど人間には「もっと権力を得たい」「もっと自分を高めたい」「もっといい暮らしがしたい」「もっとお金持ちになりたい」という無限の欲望がプログラミングされているのだと思う。

例えば、年俸3億円のプロ野球選手が長く現役を続けたり大リーグに挑戦するってのを僕は信じられない。
いくら税金が高いとはいえ、3億円で3年も続ければもう一生分のお金は稼いでいる。わざわざつらい練習をして、打てなかったらボロクソ言われ、色々悩んだりしなくてもいいんじゃないかと思う。スッパリ辞めて、綺麗な奥さんと悠々自適な生活を送ればいいと思う。僕なら間違いなくそうする。

でもそんな人はまずいない。どうしてだろう?
やっぱり向上心とか権力欲とかが強いんだと思う。
これは多くの普通のサラリーマンの皆さまにも言える。
心のどこかで、「もっと出世したい」「もっと高い給与がほしい、そしていい暮らしがしたい」と思っているのだろう。現状で満足していない。

この気持ちがあるから必然的に世界経済は成長し、株も上がるんだと思う。
僕みたいな、向上心のない落ちこぼれサラリーマンが頑張らないでのんびり暮らすためには、資本主義を信じて向上心や権力欲、金銭欲、物欲の強い人達の活躍に投資するのが一番いいのだと考えています。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply