FC2ブログ

大金を持つと・・・・

金村 圭介(김 용규)

よく宝くじに当たった人が、人生が狂ったみたいな話があります。

何億円も当たり、今まで見たこともないお金が一気に入ってきて、気が大きくなる。
浪費をして、騙され、人間不信になり、お金がなくなり、でも贅沢な生活をやめることができない・・・・「ああ、こんなこんなことなら、当たらなかったらよかった」と。

こんなことって本当にあるんでしょうか?
いくらなんでも、アホすぎるやろ?と思っています。

だけど、例え話が適切かどうか分かりませんが、僕も思い当たることがあります。

それはバイキング(食べ放題)です。
僕は、普段は質素な食事です。
ご飯に味噌汁、肉は1回100g以下、それに野菜とかです。

それがバイキングとなると、焼肉や寿司やカレーやラーメンやデザート・・・夢のようです。
焼肉で白ご飯をがっつり、その間に寿司を食べ、唐揚げを食べ。少し飽きてくるとカレーをいって、最後は別腹のケーキ。
いつもの食事からすると、100倍豪華で満足も100倍になってもよさそうですが、大抵食べすぎで最後は気持ち悪くなり、後悔することばっかりです。

やっぱり人は普段体験していない豪華なことが起こると、リズムを崩してかえって不幸になることは十分に実感します。

計画通りに40歳でセミリタイアすると、お金もあるし、仕事にも行かなくていいので時間も大量にあります。
お金と時間の使い道には十分シミレーションしておかないといけません。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply