fc2ブログ

コミュ力と孤独耐性の関係

金村 圭介(김 용규)

man-g9150ce07d_1280.jpg

1ヶ月ほど前に「コミュ障が治ったかもしれない」との記事を書きました。
喜ばしいことですが、1つの懸念があります。

コミュ障が無くなっても、孤独耐性を維持できるのか?

コミュ障を発症したことで、孤独耐性が身についたと思っています。
学校等のコミュニティー内で良好な人間関係を築くのが困難なので、必然的に1人になってしまいます。
それでも悲観ばかりしていられません。

みんながグループで弁当を食べている中、僕だけ1人で食べるのは最初はキツかった。
少しすると何の抵抗もなくなりました。
そのうちこじらせて、1人で食べるのが誇らしく思うようになりました。

クラス内の弁当だけじゃなく、全般的に1人でも抵抗ないし、むしろ1人好きなくらいです。

移住セミリタイアにおいて、この孤独耐性、さらには1人好きは非常に好都合です。
と言うか、それがないとやっていけません。

しかし、コミュ障を克服しました。
なまじっか、普通に人とトークできてしまうだけに、孤独であることに疑問を持ってしまうかもしれません。

結論から言うと、コミュ障じゃ無くなっても、孤独耐性が毀損されることはありませんでした。
とりあえず今のところは。

旅行や飯は1人がベストだし、スポーツ観戦も1人でOK。
1人暮らし以外はしんどいなと思います。

たまに話すぐらいの間柄の人はいてもいいなと思いますが、頑張って作ろうって程でもありません。
成り行き上出来ればそれもいいかなって感じ。

今までと何ら変わらない感覚です。

ちょっと人と話せるようになったぐらいで、生存本能として身に付けた孤独耐性が失われることはありませんでした。
このこじらせ具合は、そんなヤワなものじゃありません。

とりあえず不安なく移住セミリタイアを継続できそうなので安心です。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 12

There are no comments yet.
おやじ  

今の資産がなければ同じことを言っているかな?
心に余裕があるだけの話で中身が全くなしだね。

2022/11/27 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   
-  

私はアーリーリタイア10年なのですが客観性を持つことの難しさを痛感しています。
私はその場の環境に素早く適応する能力がないので短期バイトは大苦手で、人と交流する機会はほぼありません。
先日60歳の方の作業能力について書かれていましたが、図書館等でお見かけするご年配の方々を見ると衛生面やマナー等、我が道を行く姿に未来の自分を重ねて恐ろしくなります。
キム様は客観性を保っていくのにどのようなことを心掛けていらっしゃいますか?

2022/11/27 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   
オニー  

日本負けてザマー。楽しみ半減だろ~

2022/11/27 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

おやじ 様

資産がコミュ力や孤独耐性に影響するかどうか?
あまり関係ないと思っています。

名無し 様
> キム様は客観性を保っていくのにどのようなことを心掛けていらっしゃいますか?

ではQ&Aで。

オニー 様

半減どころか、90%減ぐらいじゃないですかね・・・
明日もいい気分でハイライトとかニュース見ようと思っていましたが、見る気なくなりました。

2022/11/27 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   
かっきち  

コミュ障が治りましたか?
昔の職場で仮に今のキムさんが飲み会に行っても場の雰囲気を潰したり気まずくなったり、いじられたりせず気遣いして、場の雰囲気を楽しくさせれますか?

バイトで人と話す位でコミュ障治ったと思ってたら痛いですよ。
向こうがコミュ力高いから単に合わせてくれてるだけで、上手く話せてると勘違いしてませんか?

本当にコミュ障治ってるならバイト先の女の子を誘って食事に連れ出してみてください。

2022/11/27 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   
元インデックス投資家  

金村君はコミュ障害が治ったのではなくセミイアして利害関係がない人と
だけ接するようになったから自然と話ができるようになっただけだよ
学校や職場のように1日の半分近くを一緒に過ごす必要がある場合は
自ずと利害関係が発生して話するのを躊躇してたはずだよ
今はセミリタして金村君に興味がある人としか基本的に接しないから
自然と話がしやすくなる

2022/11/28 (Mon) 06:01 | EDIT | REPLY |   
セキヤ  

なぜ学校等のコミュニティー内で、良好な人間関係を築く事ができなかったのですか?

2022/11/28 (Mon) 07:22 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

かっきち 様

鋭意努力します。

元インデックス投資家 様

そうですか。

セキヤ 様

その時はコミュ障だったので。

2022/11/28 (Mon) 10:34 | EDIT | REPLY |   
ころ  

一生治らない物を障害といって治るものを病気という。
従ってあんたの場合、障害だけど一時的にそれをごまかすテクニックを身に着けたか、あるいは障害ではなく昔は心の病やたんなる思い込みの類だったか
どちらかだと思う。

2022/11/29 (Tue) 12:04 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

ころ 様

その定義でいくと、病気だったんでしょうね。
当時は治らないと思ってましたが。

2022/11/29 (Tue) 14:37 | EDIT | REPLY |   
ちくわ  
受けとめたこと

自分が治ったと信じることができ、知らない人ともコミニュケーションを取るトライができるようになったのと、そのトライが上手くいかなくても、孤独力で、心が必要以上に毀損しないと受け取りました。気概があってかっこいいと思います。

2022/12/12 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   
金村 圭介(김 용규)  
コメント返信

ちくわ 様

孤独力はかなり武器になりますね。

2022/12/12 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply