FC2ブログ

SBIポイントについて

金村 圭介(김 용규)

僕がメイン証券として使っているSBI証券で投信マイレージサービスというサービスがあります。
詳しくはSBI証券のホームページで確認いただきたいのですが、投信マイレージサービスとは
投資信託の保有額によって毎月SBIポイントが付与されます。
計算式は、「投資信託の月間平均保有額×ポイント還元率(0.2% or 0.1%)÷365日×ポイント付与対象月の日数」で毎月15日にポイントが貰えます。
ちなみに1千万円未満が0.1%で1千万円以上が0.2%です。

貰ったSBIポイントは専用ホームページで商品、各種ポイント、マイル、現金等に変えることができます。
現金の場合はポイント×0.8(SBI銀行利用の場合は0.85)ですが、僕は他のポイントをあまり利用していいないので現金に変えて一定額貯まったら、投信を買っています。

このサービスは楽天証券やマネックス証券でもやってもいますが、SBI証券は一番条件がよく、僕がメイン証券会社にしている理由の1つでもあります。
そしてかなりお得なサービスではないでしょうか。

MMFやMRFはサービス対象外ですが、それに準ずるような国内債券型の投資信託を購入しポイントを貰うという方法でかなり安定的な運用ができると思います。
仮に投資信託の評価額が変わらなかったとし、貰ったSBIポイントを現金に変えるとしても年利0.8%です。
ポイントだけで都市銀行の定期預金の金利を上回るし、MRFと同じくらいです。

運用を考えるときに、金利や期待リターン、信託報酬だけではなく、ポイントについても考慮に入れるべきではないかと考えています。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply