FC2ブログ

仕事上の付き合いって難しい

金村 圭介(김 용규)

今日は日曜出勤していました。研修があってそれのお手伝いをしていました。
普段は手作りの弁当を持って行っているのですが、研修の会場が会社ではなかったので、今日は何も持たずに行きました。

そして午前の研修が終わり、午後の研修まで2時間くらい間が空いたので先輩数人と一緒にランチに行くことになりました。雨が降っていたので、その会場内のレストランに行くことになりました。

表でメニューを見てびっくり。普通の定食っぽいものが880円もするじゃないですか。軽食っぽいパスタとかカレーでも780円。
正直「ここは辞めて少し雨が降っててもいいから、どっか安いとこにしましょうよ」と言いたかったのですが、そんな雰囲気でもなく、渋々入って別にそんなにおいしいわけでも、ボリュームがあるわけでもない豚カツ御膳を注文しました。880円です。

レストランを出て、午後からの会場に向かう途中まだ1時間くらい時間があったので「スタバでも行きましょう」ってことになりました。ここでも正直「もったいないからいいです」と言いたかったが、流れで入ってしまった。カプチーノが340円もしてすっごいムダに感じた。

別にそこで断って行かなかったからといって、露骨に嫌われるわけでもないだろうが、何となく嫌な雰囲気になるようで、飲み会の後の2時間とかどうしても嫌なもの以外はぼちぼち行っている。
仕事上の必要経費ってことで考えいるが、正直ムダにお金を使っているのですごいテンションが下がる。早くケチなキャラを作ってしまって誘われないようにするのが、やはりある程度の付き合いと考えて続けていくのがいいのが、今後の方針を決めかねています。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply