fc2ブログ

仙台探訪記㊶(面白山高原トレッキング)

金村 圭介(김 용규)

昨日は面白山(おもしろやま)高原にトレッキング&紅葉鑑賞に行ってきました。

仙台駅と山形駅を結ぶJR仙山線に面白山高原駅というのがあります。
県境ですが、正確には山形市側に属します。

駅を降りると、既に素晴らしい紅葉の山々。

面白山という特徴的な名前ですが、駅に由来の看板がありました。
山中の滝の流れが面白いからとのことでした。

駅からは、紅葉川渓谷に沿って約2kmのトレッキングコースがあります。
ハイキングではなくトレッキングと言っているだけあり、ややハード。
道幅は1人がやっと通れるほど狭く、濡れている岩場とかもあり、足を滑らせたら大ケガしそうな緊張感があります。

途中いくつか橋がかかっているのですが、これが何とも心もとない。
下の木が壊れていたり、だいぶ脆くなっているっぽい箇所もあり、崩れるちゃうか・・・って怖さもあります。

やや危険ではありますが、紅葉と渓谷の景色は素晴らしい。

コースの途中には滝が見られるスポットもあり、こちらも壮大な自然を感じることができます。

約1時間でトレッキングは終了。
道幅が狭く人とすれ違うのも気を遣うので、帰りはトレッキングコースではなく道路で駅まで戻りました。
ここから見る山の紅葉も良かったです。

駅に着くと電車まで少し時間があったので、逆のコースにも行ってみました。
こちらも滝を見ることができます。

JRで仙台駅まで帰るのですが、せっかくここまで来たので陸前落合駅で途中下車。
郊外ながらも仙台でも有数の人気ラーメン店・みずさわ屋があります。
祝日のランチタイムなので行列ができていましたが、回転は早く30分程で食べ始めることができました。
定番の煮卵入り中華そば847円。

見るからに美味そう。
醤油ベースの昔ながらの中華そば。
ダシは豚・鶏・煮干しを使っているらしく、スープに程よい甘みとコクあり、煮干しもほんのり感じました。
麺と煮卵も非常にレベルが高く、途中下車した価値が余裕でありました。

お腹も満足して、仙台駅に戻ってきて半日の小旅行が終了です。

いつものように旅費もお伝え。

仙台駅→面白山高原駅 JR 770円
面白山高原駅→陸前落合駅 JR 510円
陸前落合駅→仙台駅 JR 242円
みずさわ屋 ラーメン 847円

合計 2,369円

日帰り旅行だと宿泊費がない分、安く済ませることができます。
旅行支援もほぼ終わり宿泊費も高騰しているので、日帰り旅行を増やしていって合せ技一本って感じで旅行並みの体験を得たいと思います。
Posted by金村 圭介(김 용규)

Comments 6

There are no comments yet.
セキヤ

頭のおかしい信者が毎回いますが、キムさんが足を滑らせて大ケガして欲しいと思ってる読者が大半だと思いますよ。

2023/11/04 (Sat) 20:35 | EDIT | REPLY |

写真すごくきれいですね!

2023/11/04 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |
まつい

登山かキャンプ始めようぜ

2023/11/04 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |
コメント返信

セキヤ 様

知りませんでした。

名無し 様
> 写真すごくきれいですね!

被写体がいいので。
実際見るともっと綺麗です。

まつい 様

登山はちょいちょい行ってますよ。

2023/11/04 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |

2023/11/04 (Sat) 23:02 | EDIT | REPLY |
コメント返信

名無し 様
> 仙台観光中ですが、足を出してる若い子が多いです。かわいい子も多いです。

頑張っている全ての女性は美しい。

2023/11/05 (Sun) 18:14 | EDIT | REPLY |