FC2ブログ

さあ、勉強しよう

金村 圭介(김 용규)

ここ数日で下記の本を読みました。

できる人の勉強法できる人の勉強法
(2006/12/19)
安河内 哲也

商品詳細を見る


僕は高校の時、筆者が講師を勤める東進衛星予備校に通っており、録画されたビデオで授業を受けていました。
学校の先生とは比べ物にならないくらい分かりやすく、面白い授業で、先生のおかげで成績が伸びました。
そんな恩師が本を出されたので、数年前に買って読みましたが、最近読み返してみました。

紹介されている勉強法も素晴らしいのですが、僕が最も心に残っているいるのは、冒頭部分です。

予備校や研修の講師として、勉強を教える現場にいて感じるのは、日本の社会の中には、「勉強を悪いことだ」とする風潮が根強く存在するということです。そのせいか、勉強している多くの人が、それをおおっぴらにすることを避けようとします。でも、これはおかしな話です。勉強している、勉強ができる、というのはものすごくカッコいいことです。クールなことです。このことを私ははっきり断言したい。
(中略)
21世紀は「知恵の社会」です。知恵こそがモノをいう社会です。これからの世の中は、勉強をしてスキルを身につけることがいちばん重要視されるにちがいありません。

僕は非常のミーハーというか影響されやすいタイプなので、この本で勉強の素晴らしさを感じ、社会人になってから、勉強をして下記の資格を取りました。

・ファイナンシャルプランナー3級
・ファイナンシャルプランナー2級
・簿記3級
・韓国語能力検定2級
・韓国語能力検定3級

これらの資格を取ったことで知識が増えて、物事に対して新しい見かたをすことができるようになりました。
また日々の生活が豊かになり、刺激的になります。

筆者の言うように勉強することはものすごいカッコいいです。
そして面白いです。

僕は一生学びたいと思います。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 2

There are no comments yet.
kim99  

学校や教育機関の意味は変わったと思います。

学校や企業などの組織は軍隊制度の複製です。軍隊で重要なのは、上司からの命令に絶対服従なことです。それから学校へ通い続けられる人間は、おそらく企業へ通い続けることができるわけで、
なのですが、
受験して進学するというのは、年間計画を立てて、その計画を実行できる能力があるってことが重要になってきてる気はします。

学校や予備校が後者のメリットを主張しにくいのは、年間計画をたてるのは学校の役目でないと、生徒があつまらないからです。、

私も、学校が年間計画をたててそれにしたがってればいいと思ってましたが、今の企業は、従業員に年間計画をたてさせて、その計画に従って何かさせるということをやらせます。
年間計画にもとづいて行動できる人間ってのは事業計画がたてられるわけで、、それができたら、起業する為に企業からさっていってしまう気はするのですが、、、この変化を上手く説明できる人にあったことがありません。

>21世紀は「知恵の社会」です。知恵こそがモノをいう社会です。
>これからの世の中は、勉強をしてスキルを身につけることがいちばん
>重要視されるにちがいありません。

そうでないと、学校とか教育機関は不要になってしまうと思うので、なんか裏があることをいってる気はします。

誰だったかは忘れてしまいましたが、富は偏在する。といった神秘主義者がいて、富とはたとえば天然資源ですが、これは確かに偏在しています。資源国は一部です。でもって、富とは、知恵だというのです。知恵も偏在していて、総量は一定で少ない。知恵は求める人の量しか存在しない。知恵という富をもとめて勉強しつづける人は少数だと、、、
賢者は歴史に学び、遇者は体験に学ぶ。(歴史)本から学習できる人間って少数です。(賢者)富は偏在する。本から学ぶより、経験から学習する割合の方が多いと思います。他人の行動を目で見ることが一番学習効率が高い。
学習と勉強は違うのでしょうけど、学ばない生物などいないと思います。君は不勉強だとか言い切る無神経な人はよっぽど不勉強だと思います。
人間は大半のことを知っているのですが、それに気がつけないので
(私にはよくわからない)勉強という行為をする必要があるのではないかと思います。知らないことは理解できないので、知ってることしか理解できないはずなので、まったく新しい概念を学ぶことはできない。なので 知っていることに気が付く行為なのではないかと思います。その発想で神秘主義者は覚醒を目指すのでしょうけど、、、勉強は、神に近づこうとしていた宗教家達の修行の名残で、それが資本主義社会で有利になる行動に改良されつづけてきた気はします。

2013/03/14 (Thu) 04:09 | EDIT | REPLY |   
キム・ヨンギュ(김 용규/金 容圭)  
コメント返信

kim99 様

いつも素晴らしいコメントありがとうございます。
今回はだいぶ理解できました。
勉強頑張ります!

2013/03/16 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply