FC2ブログ

知は力なり

金村 圭介(김 용규)

タイトルの知は力なり。これは哲学者ベーコンの言葉です(知的っぽく言っていますが、言葉だけ知っていて今、調べて書きました)。

僕は今節約に取り組んでいますが、何でもかんでも切りつめて節約することはしないつもりです。
確かに1カ月に20万円も使っているなら、ある程度切りつめること(もともと浪費しすぎなのだろうが・・)も必要です。
でも僕は1カ月10万円前後で生活しているので、使うお金はもうこれくらいでいいのかと思っています。
だから今後は使うお金は維持して同じお金でもより満足できる方法を探していきます。

これが成功しているのは現在では食費です。
福岡に住んで4年。最初は、来たばっかりで周りのスーパーも知らないし、どこのスーパーがいつ安いのか全然分からなかったので、高いものを買ったりしてました。でも次第にここのスーパーは何がいつ安いのか分かってきて、同じものでも安く作れるようになったり、同じ値段でもより豪華だったりたくさんの量を食べることができるようになりました。

まさに知は力なり。今後はこの成功を他に支出にも広げていきたいと思います。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply