FC2ブログ

Jリーグ開幕

金村 圭介(김 용규)

いよいよJリーグが開幕しました。
僕はJリーグ発足当時からの名古屋グランパスのファンです。
昨日は、ケネディがPKを決めて清水エスパルスに1-0で勝利しました。
昨年は序盤戦につまづき、勝ち点1点差で優勝を逃しただけに最高のスタートです。

ケネディ、玉田、藤本、トゥーリオ、ダニルソン、楢崎など戦力が揃い、今年も優勝争いの中心になると思います。
ライバルは昨年優勝の柏レイソル、常勝軍団の鹿島アントラーズ、攻撃力抜群のG大阪、そして大型補強を行った浦和レッズとビッセル神戸くらいでしょか。
本当に楽しみです。

名古屋グランパスは今でこそ充実の戦力で強いチームとなっていますが、ファンとしてつらい時代の連続でした。
開幕当時はワールドカップで得点王にもなったリネカーを獲得したにもかからわず、低迷し、G大阪、浦和レッズとともに「Jリーグのお荷物」とまで言われました。
その後、ストイコビッチが入りましたが、ストイコビッチの孤軍奮闘でいまいち乗りきれない年の連続。J2への降格危機もないけど、優勝争いもしないという時代もありました。バックにトヨタがついているので、戦力を揃え、優勝候補の筆頭に上がったこともありましたが、ずっと優勝できないでいました。

でもストイコビッチが監督としてチームに戻ってきて着実に実力をつけていきました。そして、ついに2010年ぶっちぎりで優勝した時は本当に感慨深かったです。弱い時代も応援してきたので、うれしさも2倍、3倍というかんじでした。

チームが弱い時期、苦しい時期も愛を持って変わらず応援し続けることで、優勝したときに大きな喜びを得ることができる。
このスポーツ応援の姿勢は、積立投資にも通じるものだと思います。
市場が混乱し、株価が大きく下がったときも、資本主義の成長を信じて投資を続ける。そうすることで、将来的に大きなリターンを得ることができる。

サッカーはグランパス、投資はインデックスファンドでの長期国際分散投資。愛を持って、続けていこうと思います。

皆さんも名古屋グランパスの応援をお願いします。
名古屋グランパスのホームページ
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply