FC2ブログ

みずほ銀行>地方銀行

金村 圭介(김 용규)

以前の記事の記事でメインバンクをみずほ銀行に変更すると書きました。
以前は地方銀行である福岡銀行をメインバンクにしていました。福岡銀行のATMの他、コンビニのものでも24時間手数料無料で利用できますが、このサービスはいまや当然なので評価に値しません。

みずほ銀行では月末に50万円以上の残高があれば、翌々月からの振込手数料が無料になります。また各ネット証券の即時振込みサービスにも対応しています。
1月末の残高を50万円以上にしておいたので、先日確認したところ、3月からちゃんと振込手数料が月3回まで無料になっていました。
勤務先の給与振込み口座にも対応しており、公共料金の引き落とし口座にも対応していたので、メインバンクの変更を決めました。

地方銀行と違い、店舗が少ないことを不安に感じる人もいるかもしれませんが、そもそも銀行なんて行かなくていいのです。口座開設も郵送でできるし、出入金はコンビニ、残高確認や振込み、登録内容の変更もネットで可能です。

僕が言いたいのは、メインバンクは重要なので、福岡に住んでるから福岡銀行、北海道に住んでいるから北海道銀行などと安易に決めないこと。サービスをよく比較して選んでほしいと思います。これは特に新社会人の方(このブログを見てくれてる人はいないかな??)に特に強調したいです。
そして、すでにあまりサービスのよくない銀行をメインバンクにしてしまった方。
メインバンクを変えるのは意外と簡単です。ネットで手続きできる場合も多いですし、電話等で口座振替用紙を送ってもらえます。

皆さんはどうやってメインバンクを選びますか?満足していますか?
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply